ともに生きる

男子ハンドボール部管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日、14日に男子ハンドボール管内大会が行われました。

1回戦は、「チーム全員で勝つ」ことを目標とし、大口中学校に35−15で勝利することができました。
続く準決勝では、優勝候補の犬山東部中学校に対して、前半2点差で折り返すという奮闘を見せましたが、13−24と惜しくも敗れてしまいました。
日付をまたいで行われた3位決定戦では、勝てば西尾張大会出場が決まるというプレッシャーの中、古知野中学校に対して、いつも通りの「攻めのハンドボール」を貫き、30−26で勝利し、西尾張大会出場を決めることができました。

この大会では、1試合戦うごとに成長を実感し、2日間で、技術も、気持ちも大きく成長することができたと感じています。
特に、準決勝では、優勝候補に対して、ひるむことなく、最後まで全力で、勝とうとする姿はとても素晴らしかったです。

ここから西尾張大会に向けて、1日1日を大切に取り組んでいこうと思います。
応援よろしくお願いいたします。

管内大会 女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
先日女子ハンドボール大会が行われました。
1点の重みを痛感した、大会でした。

1試合目は大口中学校と戦い、14ー14(前半9−7、後半5−7)と引き分けました。

2試合目に大口中学校と古知野中学校が戦い、24−5(前半12−3、後半12−3)と大口中学校が19点差で勝利し、城東中学校は20点以上の得点差で古知野中学校に勝つと優勝という状況でした。

迎えた古知野戦、結果は29−11(前半15−8、後半14−3)と18点差で勝利し、大口中学校と得失点で1点足りず管内大会準優勝という結果でした。

1つ1つのプレーを大切にすることや、試合の流れを読むこと、最後まで諦めないことなどたくさんのことを痛感しました。まだまだ城東中学校は強くなります。
西尾張大会まで残り1週間、1日1日を大切にして全力で駆け抜けていきます。
応援よろしくお願いします。

7月14日(日) 管内大会

画像1 画像1
ハンドボール女子の最終戦が始まりました。がんばれ城中!

7月14日(日) 管内大会

画像1 画像1
サッカー部が準決勝戦にのぞんでいます。がんばれ城中!

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は管内大会の準決勝が行われました。

3人の投手がマウンドに上がり、最後まで諦めずに熱く戦いましたが、敗退となりました。

これでこのチームでの夏は終わりとなりました。今大会を通して、強く感じたのは「応援」です。

保護者の方、先生方、卒業生、城中生、これまで戦ってきた東部中、犬山中の人も応援に来てくれていました。みなさまの応援が選手たちに伝わり、自分たちの力を発揮することができたと感じています。応援に結果という形で応えることができず申し訳ない気持ちもありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

また、試合後には、表彰式を開いていただきました。運営をしていただいた方々、ありがとうございました。

今年のチームは昨年から中心として出場していた選手が多く、たくさんの期待を寄せられていましたが、うまくいかないことが多かったです。一度でもみんなと県大会に…という目標を果たせなかったことに悔いが残りますが、管内大会での2つの勝利はとても嬉しいものでした。

一球同心。ちょっと大袈裟かもしれませんが、みんなで一つのボールに同じ気持ちで試合ができた管内大会だったのではないでしょうか。

最後に保護者の皆様におかれましては、今大会だけではなく、練習試合からいくつもの大会で応援に来ていただいたり、選手を激励していただいたり、たくさん支えていただきました。本当にありがとうございました。

まだまだこれからです!それぞれの目標に向かって!!頑張れ!!!城中野球部!!!!

7月13日(土) 西尾張大会

画像1 画像1
水泳部が西尾張水泳大会に出場し、全力でレースに挑んでくれました。

7月13日 管内大会

画像1 画像1
柔道個人戦55kg級 優勝しました!
おめでとうございます!!

7月13日(土) 管内大会

画像1 画像1
女子に続いてバレー部男子が1回戦に挑みます。がんばれ城中!

7月13日(土) 管内大会

画像1 画像1
バレー部女子が1回戦に挑んでいます。がんばれ城中!

7月13日(土) 管内大会

画像1 画像1
ハンドボール男子が初戦に挑みます。がんばれ城中!

7月13日(土) 管内大会

画像1 画像1
野球部3回戦が始まりました。城中ナインが奮戦開始です。

表彰伝達

6限に表彰伝達を行いました。

・尾北支所中学水泳大会
 総合 女子優勝 男子準優勝 
 <個人・リレー>
 男子 200mバタフライ 第3位
    400m自由形 第3位
    200mバタフライ 第2位
    400m自由形 第2位
    400m個人メドレー 第1位
    200m背泳ぎ 第1位、100m背泳ぎ 第3位
    400mメドレーリレー 第3位

 女子
    200m背泳ぎ 第2位、100m背泳ぎ 第2位
    100mバタフライ 第2位、200mバタフライ 第2位
    400m個人メドレー 第2位
    200m個人メドレー 第1位
    400m個人メドレー 第1位
    400m個人メドレー 第3位
    400mメドレーリレー 第2位
    400mリレー 第3位
 
・尾北支所中学校卓球大会 
 団体女子の部 第3位
 個人の部 女子 第3位

・自転車無事故無違反ラリー表彰(犬山警察署より)
画像1 画像1

7月12日(金)石上げ祭献立

画像1 画像1
画像2 画像2
石上げ祭は、池野地区にある尾張冨士で、毎年8月の第1日曜日に山頂へ石を担ぎ上げるお祭りです。今年は8月4日(日)です。犬山市の無形民俗文化財に指定されています。
 尾張冨士の神様が、隣の本宮山と『山の背くらべ』をして負けて、背が低いことをなげいているのを夢枕で知った村人が、石を山頂へ積み上げ願いが叶ったことが始まりです。

 地元に伝わる山の背くらべの民話はみんな知っていますね!学校からも、尾張冨士を眺めることができますね!

 今年初の冷たい麺の日です。
給食では、地元のお祭に親しみをもってもらいたいと、少し早いですが、来月実施される石上げ祭の献立を考えました。

★冷やし中華の具は、石󠄀を山頂へ運ぶ時に飾る5色のお手拭き、手ぬぐいを冷やし中華の具の野菜でイメージしました。

★鶏と大豆の石上げ祭は、石󠄀にみたてたのり風味の大豆、鶏肉の唐揚げを山のてっぺんに届けと願いながら食べましょう♪

★尾張冨士をイメージした山型パイを、高くな〜れ♪高くな〜れ♪と願って給食室でぷっくり焼き上げました。犬山の抹茶を混ぜた砂糖を焼きたてパイにまぶして、緑豊かな山、尾張冨士みたいに仕上げました。

みんなの願いが山のてっぺんに届くよう、おいしくいただきましょう。

いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(木)6時間目の道徳の時間に、各クラスで「いのちの授業」が行われました。一人一人が「いのち」について真剣に考え、仲間と熱心に話し合う姿が見られました。
 「いのちを大切にすること」や「いのちを大切にして一生懸命に生きること」について、深く考える機会になりました。

【2−4】国語 短歌を味わう

 若山牧水や石川啄木など、自分が選んだ短歌を解釈し、学習班で解釈を伝え合いました。
その後、仲間の発表を聞くことによって得られた気づきをカードにまとめました。
 短歌の解釈について、単なる感想ではなく、根拠をもって情景や様子を解釈していました。
 根拠があると説得力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−1】技術 構想図をかこう

第三角法による正投影図をかきました。
大型モニターに実物を映して説明してもらいながら、正しくかけているかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれだけ授業に参加したいという意欲を沸き立たせることができるか、先生方は日夜問い続けています。発問の内容で、授業の展開は変化します。タイミングや内容を、先生方が熟考されて発してみえることが、授業を参観するとひしひしと感じます。

7月12日(金) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。

7月11日 部活動の様子

画像1 画像1
部活動の様子です。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん イカフライレモン煮 とうがん汁 ツナとキャベツのピリ辛あえ フローズンヨーグルト 牛乳です。

 冬瓜は、愛知県での生産量全国一を誇る野菜です。漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬です。冬まで涼しいところで切らずに貯蔵すれば保存ができるところ名前がつきました。
95%が水分ですが、ビタミンCやカリウム(K)を多く含んでいます。
カリウムは、余分なナトリウム(塩分)を体外へ排出する役割があり、細胞の浸透圧を維持したり、水分を保持したりするのに重要な役割を果たしています。老廃物を外へ出し、むくみ解消する働きや高血圧予防に効果があります。
 しっかりととっただしのうま味、具材のうま味がしみこんでいます。

 イカフライのレモン煮は、甘酸っぱくさわやかな味がじゅわっと広がります。ひとつひとつ揚げたてのフライをタレにくぐらせて作っています。
 冷たいアイスをつけました。蒸し暑い日にうれしいですね♪
どれもおいしく食べて夏バテ予防しましょう。
 
 明日最終日は、少し早い「石上げ祭の献立」です。お楽しみに♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 3年実力テスト
9/22 秋分の日

お知らせ

出席停止のお知らせ

PTA

いじめ防止基本方針

現職教育グランドデザイン

進路通信

教育委員会より

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270