南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月2日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
 校内では、吹奏楽部が練習に励んでいます。先輩が後輩に丁寧に教えながら、一生懸命に取り組んでいます。

8月1日(木)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テニス部と柔道部、剣道部の様子です。
今日も暑いですが、水分補給をしながら自分たちの技術向上のために日々励んでいます。

7月31日(水) 男子バスケ部 県大会を終えて

画像1 画像1
先日、県大会が行われました。相手は東三河地区3位の「石巻中学校」でした。慣れない会場で緊張もある中、全力で戦いましたが結果は41-63で負けてしまいました。
・選手のみなさんへ
「県大会出場」
 県大会に出場することは簡単なことではありません。出場することができたのは、一人一人が自分にできることを考え、バスケットに向き合ってきたからだと思います。そして、いつも明るく元気に、前向きに頑張れる君たちの努力が報われたのだと思います。みんなのこれまでの頑張りはきっと他の場面でも活きると信じています。これまで頑張ってきた自分を誇ってください。
 みんなはいろんな先生方に出会い、支えられてきました。ここまでやってこれたのは今までの先生方の支えがあってこそです。先生は3ヶ月という短い間でしか、みんなとバスケットをすることが出来ませんでした。ただこの3ヵ月間、本当に楽しかったです。楽しい日々をありがとう。そしてお疲れ様でした。
・保護者のみなさまへ
 日々の活動へのサポートや大会の送迎・お弁当の準備・応援等、本当に多くの力を貸していいただき、ありがとうございました。3年生と共に過ごした日々は、私たちの心にも残る貴重な時間となりました。本当にありがとうございました

7月31日(水) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部と卓球部の様子です。今日も暑いですが、南中生は部活動を頑張っています。

7月31日(水) 普通救命講習(3年生)

 3日間行われた普通救命講習。今日が最後の日でした。今日おこなった学級も、真剣に話を聞き実習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(火) 県大会(新体操部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、稲永スポーツセンターで行われた県大会に出場しました。
初めての大きな会場で、たくさんのライバルチームのいる中で行う大会に、はじめは緊張気味でしたが、みんなで声を掛け合いながら気持ちを高めて臨みました。
西尾張大会で悔しい思いをした後、今日までの期間で演技を見直し練習してきました。今日は練習した技をしっかりと決め、最後まで諦めずに演技をやりきりました。
3年生は引退となりますが、これからもみんなの良さを生かして、それぞれの道に進んでいってほしいと思います。

早朝より弁当の準備や送り出しをしてくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
最終スコア41-63で惜敗となりましたが、最後の最後までよく走り切りました!ナイスゲームをした彼らを誇りに思います!お疲れ様!

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
3Qが終わり、32-47で劣勢が続いています。内容はどんどん良くなっているので、流れを掴んで逆転を目指します!

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
前半が終わり、19-35です。
劣勢ですが、少しずつリズムも出てきました。
後半追い上げを期待しています!

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
1Qが終わって7-22とリードされています。がんばれ南中!

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
ままなく試合開始です。

7月30日(火)県大会1回戦(男子バスケ部)

画像1 画像1
豊橋市総合体育館に到着し、ゲームに向けてアップ中です。
14:30から、石巻中(東三河3位)との対戦です。
応援よろしくお願いします。

7月30日(火) 部活動の様子

 部活動の様子です。新チームとして活動する部活が多く、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(火)  普通救命講習2日目(3年生)

 今日も3年生は普通救命講習を行っています。動画を見て学んだことを、人形を使って実践していました。今日も暑いですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(月)練習試合(女子バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、西成東部中学校と練習試合を行いました。ディフェンスでの1〜3線の位置取りを確認したり、ピックを使ったオフェンスを試したりしました。試合を重ねていく中で、ピックを使ってオフェンスを組み立てていくことができました。ディフェンスはまだまだ位置取りが上手くいかなかったり、ヘルプに行くタイミングが遅かったりと課題は残ります。
 課題に対して真摯に向き合いながら練習を重ねチームとしてベルアップをしていきたいです。
 
1.2.3. TEAM!

7月29日(月) 普通救命講習(3年生)

 今日から3日間、3年生は各学級に分かれて普通救命講習を行っています。
暑い中ですが、動画を見たり、実際にやってみたりしながら救命方法を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会を以て3年生が引退したため、新チームとしての活動が始まった部活動もあります。今までずっと先頭で引っ張ってくれた3年生がいなくなり、寂しさは隠せませんが、それでも2年生を中心に必死に頑張っていました。
 引退した先輩からは、多くのものを学びました。その学んだものを身につけて、引き継いでいけるように、一丸となって頑張っていきましょう。

7月26日(金) 西尾張大会(軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会最終日。県大会をかけて代表決定戦を行いました。相手は尾北地区1位の滝中学校。強敵です!
 初回集中打を重ね2点を先取。いい流れをつかんだ序盤戦でしたが、安打から四球、タイムリーエラーも出てしまい2回裏に5失点と相手に流れが傾きました。攻撃もあと1本がでず。2−7で惜敗してしまいました。ベンチの雰囲気が悪くなっても、あきらめない気持ちで戦いぬきました。惜しくも県大会は逃してしまいましたが、南中の底力を出すことができた試合だったと思います。
 3年生のみなさん、悔しい思いを胸にひめこれからの学校生活や今後の人生をがんばってください。きっと君たちならいい道が開けるはずです。
 保護者の皆様、市大会から西尾張大会と長い間、暑い中応援ありがとうございました。

7月25日(木)西尾張大会(ハンドボール部女子)

 今日は西尾張大会2日目でした。美和中学校との準決勝に臨みましたが、惜しくも敗れ、代表校決定戦にまわりました。ここでの対戦相手は弥富中学校でした。一進一退の攻防の攻防が続き、同点のまま試合が終わり、延長戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。市大会優勝・西尾張大会3位という成績で、3年生は引退します。県大会出場という目標には届きませんでしたが、立派な成績でした。随所に素晴らしい姿を見せてくれました。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。皆さんの最後まで全力でプレーする姿は、後輩たちの心にしっかりと刻みつけられています。保護者の皆様、本日まで生徒たちをあたたかく見守り、声援を送ってくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会 本日の結果と明日の予定

<7月25日(木)の結果>

軟式野球部 
 準決勝 vs宮田中(尾北) 惜敗

女子ハンドボール部
 準決勝 vs美和中(海部) 惜敗
 代表決定戦 vs弥富中(海部) 惜敗

<7月26日(金)の予定>

軟式野球部
 代表決定戦 9:00 いちい信金グランドC vs滝中(尾北)
 ※天候により開始が前後することがあります。


NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549