南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月3日(火) 授業開始です。

 2学期になり、授業が開始です。日ごろ休んでいた体も頭も徐々に学校生活に慣らしていきましょう。
画像1 画像1

9月3日(火) 第1回iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めてのiテストがありました。緊張感をもちながら、最後の最後まで一生懸命に臨んでいました。

9月3日(火) 2学期の授業はじめ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の、1年生の授業の様子です。1学期の復習をしつつ、真剣に2学期の内容を学んでいました。

9月2日(月) 2学期スタート(3年生)

 長かった夏休みも終わりを迎え、今日から2学期が始まりました。学校には元気な子どもたちの声が響き渡りました。始業式を終えたあとは、学活で2学期の目標を考えたり、応援練習をしたりしました。また避難訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の様子です。みんなで夏休みの思い出をすごろくトークで話しました。いろんな夏の思い出を聞かせてくれました。中にはスクワットをしているグループも…!?

9月2日(月) 2学期始業式の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。長い夏休みが終わってしまい寂しい反面、久しぶりの級友との再会に、笑顔いっぱいの生徒たちです。

台風10号に関わる9月2日・3日の対応について

9月2日(月)
・午前6時までに暴風警報が解除された場合は、平常通り授業(始業式含む)を行います。下校完了時刻は11:15
・午前6時を過ぎて暴風警報が解除された場合は、休校とします。(時間を遅らせての登校はありません)

9月3日(火)
・給食は予定通りあります。

8月30日(金) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で夏休みが終わります。
天気が優れない中でも部活動に参加し、夏休み最後の練習を一生懸命行う姿が見られました。

8月29日(木) 知事メッセージ

長い夏休みもまもなく終わります。
9月2日(月)から2学期が始まります。気持ちや体調を整えて、元気に登校してくれることを願っています。
 2学期が始まるにあたり、愛知県知事からのメッセージが届いていますので、お知らせします。
内容はコチラ→知事メッセージ

あいちこころの窓口のご案内→あいちこころの相談

8月29日(木) 部活動頑張っています!(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外はあいにくの雨模様ですが、体育館では、女子卓球部の部活動が行われています。夏休みも残りわずか。目いっぱい部活できる時間もあと少しです。今日と明日、残りの部活動も頑張ります!

8月28日(水) 台風に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風に備えてグランドのフェンスをすべて倒しました。

8月27日(火)合同練習会&羽島郡秋季大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月23日(金)に一宮市合同練習会、25日(日)に羽島郡秋季大会が行われました。
3年生が引退して初めての試合でしたが、緊張しすぎることもなく、落ち着いて試合に臨んでいました。思うようにいかないプレーもありましたが、試合が終わる度に2年生を中心に自分たちで話し合い、次の試合に臨んでいました。
 9月頭には一宮市秋季大会が待っています。今回の経験をいかして大会に臨みたいと思います。

8月26日(月)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は奥中、今伊勢中、布袋中と夏休み最後となる練習試合を行いました。

DFから流れを掴みたいところですが、立ち上がりが悪く、我慢の時間帯が続きました。
うっかりサイドラインを踏むこと、無駄なファールをすること、ノーマークのシュートを落とすことが重なりましたが、これもまた1つの勉強。2QからはDFを立て直し、少しずつ本来の形を作れました。試合を通して、応援の声も増してきました。大会に向けて一歩一歩伸びている実感があります。

保護者の方々、送迎などのご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

選手のみなさん、バスケができることを当たり前と思わず、すべてのことにリスペクトを!
送迎などしていただけることに感謝を!
保護者の方々がみなさんの1番のサポーターです!
だからこそコートで手を抜かず全力で表現を!
夏休み、残り2回の練習も熱く取り組もう!


1.2.3.TEAM!

8月27日(火) 本日の練習について(男子ソフトテニス部)

 本日の練習は、雨天のため中止とします。夏休み中の部活動は本日で終了となります。家庭でできる自主トレーニングに励むなどして、この夏に身につけた力を確かなものにしていきましょう。
 9月7日には市民大会が、28日には新人大会が控えています。日々の練習や練習試合での経験を生かし、少しでもレベルアップしていきましょう。
 残り数日の夏休みを、健康で安全に過ごし、2学期の学校生活を迎えましょう。

8月27日(火) 女子テニス部 本日の練習について

昨日にもホームページでお知らせしましたが、台風接近に伴い、登下校の際の安全に配慮して本日の部活動は中止にしています。自宅でゆっくりと体を休め、2学期に備えましょう。

8月27日(火) 本日の練習について(ソフトボール部)

本日の練習は雨天のため中止とします。家庭でできる自主トレーニングに励んでください。
新人大会まであと1か月です。日々の練習や練習試合の中で見つけた課題に取り組み、チームとしても個人としてもレベルアップしていきましょう。

8月25日(日) 羽島郡大会(ハンドボール部女子)

 今日は、羽島郡大会に参加しました。新チームになって初めての公式戦でした。リーグ戦形式で試合が行われ、4試合行いました。試合開始当初はなかなか思うようなプレーが出来ない展開が続きましたが、少しでもチームの課題を克服できるように頑張る姿が見られるようになってきました。今回の経験をきっかけとしてチームとして向上できるようにしていきたいです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月) 女子テニス部 本日と明日の練習について

【本日 8月26日(月)の練習について】
コートの状況は良くないですが、9月の予定などについてミーティングは行う予定です。
集合時間は先日お伝えした通り、8:00となります。よろしくお願いします。


<明日 8月27日(火)の練習について>
警報の有無、天候に関わらず、台風接近のため、安全を重視して中止とします。

8月23日(金)

画像1 画像1
 昨日夜から降った雨で午前中はじめじめした気候でした。屋内で活動する部活動は暑さに負けず一生懸命取り組んでいました。来週からの天気が心配ですが、夏休み残り1週間を全力で駆け抜けてほしいです。

8月23日(金) 本日の練習試合について(男子バレーボール部)

 本日、浅野小学校にて練習試合の予定でしたが、熱中症指数が非常に高いため、中止とさせていただきます。次回の活動日は26日(月)になります。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549