最新更新日:2024/09/21
本日:count up14
昨日:1160
総数:958316
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 カウントダウン!

 今日で修学旅行まであと4日となりました。6時間目は、係ごとに集まって仕事内容の確認をしました。自分の仕事を一生懸命やって、みんなが楽しく過ごせるようにしましょう!
画像1 画像1

9月13日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日に、身体測定がありました。その機会に、保健指導を合わせて行いました。プライベートゾーンについて学んだことを復習したり、トイレの使い方について確認したりしました。
 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」では、紙を破る感覚を楽しみ、そこでできた形から、イメージを広げて作品に仕上げました。生活科では虫探しをしています。

3年生 にこにこ図書館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 3年生が図書館を利用していました。本を楽しそうに読んでいる子がたくさんいました。まだまだ暑い日が続いていますが、図書館の中はすっかり秋に模様替えをしていました。

6年生 授業の様子

 理科では、水溶液についての学習をしています。実験が多く、とても楽しそうです。グループの仲間と協力して様子をよく観察して頑張っています!
画像1 画像1

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期に入り初めての学年集会を行いました。
遠足で行く場所がどんなところかみんなワクワクしながら聞いていました。
最後にみんなで楽しく餃子じゃんけんをし、学級関係なく色んな子と関わりながら楽しみました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「力」を力強く書いています。
背中まっすぐよい姿勢で、筆を持って書きます。お手本をよく見てかけたかな?

2年生 パッチンジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パックを切って、高く飛ぶパッチンジャンプを作っています。ハサミを使って牛乳パックを切るのに一苦労。友だちに聞きながら、進めていました。

5年生 北っ子文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から楽しそうな声!
入ってみたら、北っ子文化祭で何をやるか相談していました!どんな発表になるのか楽しみになりました⭐︎

6年生 授業の様子

 算数の授業では、前で自分の考えを話す姿が見られます。黒板を使って式や図、表などをかいて頑張っています。素敵ですね。頑張って話す仲間に対して、拍手をする姿も印象的でした。
画像1 画像1

6年生 たくさん書いています!

 今日は図工の作品の鑑賞をしました。
友達の作品のよさや感じたことをテキストいっぱいに書いて頑張っていました。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴょんコップを作ったり、新しい漢字を習ったりしていました。
上手に紙コップがとぶと嬉しそう!何でうまくとんだのか、工夫したところなどを考えました。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
今日の道徳は「くまさんの おちゃかい」というお話でした。ロールプレイを行い、さるさんはどうしたらよかったのかを考えました。

5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
縦と横の長さの違うパネルを使って、正方形が作れるかどうかを、公倍数と正方形の性質を使って考えました。

6年生 今日の様子

 今日の長放課は、6年生みんなで鬼ごっこをしました。
たくさん走って大盛り上がり!楽しかったですね。
音楽では、グループのみんなで協力して頑張っています。
旋律のちがいに気をつけてじっくり曲を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

 今日は修学旅行に向けて、しおりを確認しました。
授業ではナップザック作りや詩の勉強をしました。
今週もみんなで頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

 毎日掲示板を少しずつアップデートしています。
かわいいイラストやクイズをみんなで作っています!
画像1 画像1

【3年生】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I like〜.」の言い方を学んで発音したり、果物や色の英語での言い方を学びました。ゲームをしながら楽しく学びました。

6年生 2学期スタート!

 2学期が始まり、修学旅行の準備もどんどん進んでいます。
実行委員やイベント係のみなさんは休み時間も頑張っています!
班のメンバーとの話し合いも順調です!
画像1 画像1

9月4日 1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、生活科「みずで あそぼう」で、しゃぼん玉や水鉄砲をしました。朝から大変暑い日になったので、思う存分水に触れて、子どもたちは歓声を上げ、大変気持ちよさそうでした。水を掛け合ったり、しゃぼん玉をそっとふいたりして、嬉しそうな表情がたくさん見られました。
 初めての夏休みが終わりましたが、元気に学校生活をスタートさせることができています。

6年生 理科

画像1 画像1
5種類の水溶液をどうやったら見分けられるのか、方法を考えて、実際に観察や実験をして区別しました。なぜその液体だと思ったのか理由を考え、液体を見分けていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 アルミ缶回収
9/19 6年早下校
9/20 修学旅行
9/21 修学旅行
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)