7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

管内大会2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
アプリにて、〖 本日までの結果と次週の予定 〗を更新しました。
また、本日も多くの応援メッセージを東中生に届けてくださり、ありがとうございました^−^今日の勢いにつながったと思います♪そして来週から始まる部活の気持ちの高まりになると思います!

東中生の選手へ、明日から夏休み前平日練習が最後の3日間になります。体調を整え、笑顔で会場に登場してください!!先生達も応援しています!!!


🔷東中応援君アプリ🔷

走り抜けた夏(ソフト部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速球派の投手に対し、芯でとらえた打球が、相手の内野を抜き、見事な安打も何本もありました^^
形のきれいなスイングもたくさんあり、練習の成果、そして得点を目指す思いが伝わってきました!
相手の打球も怖がらず、はじくことなくさばく場面も多かったですね!

連日の大会、大変だったと思いますが、よくぞ走り抜けました^−^qナイスゲームでしたよ!

管内大会 卓球部 個人戦 が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続きエナジーサポートアリーナにて、管内大会 個人戦が行われました。

ベスト16に入り西尾張大会への出場を目指して、それぞれが全力を出しきりました。
負けたら終わりというプレッシャーが襲います。3年生は自分の試合が始まるギリギリまで、変わるがわる応援&アドバイスに走り回りました。
1人また1人と試合が進みます。歓喜する人、涙する人それぞれドラマがありました。共通していたのはラスト1ポイントまで諦めないという気迫が伝わるプレーでした。

午前を終えて、12名の選手のうちベスト16まで勝ち進んだのは2名でした。
おめでとうございます❗️西尾張大会個人戦に2名出場決定です❗️
その後も仲間の声援を借りて勝ち進みますが、残念ながらベスト4には届かず、最終結果は6位と14位になりました。
優勝した選手をあと少しの所まて追い込む接戦もあったため、試合の後には悔しさが溢れだします。最後まで全力で戦い抜いてくれました。2日間本当にお疲れさまでした。

さて、見事に個人戦と団体戦ともに西尾張大会への出場を勝ち取ることができた卓球部。
西尾張大会は7月23日団体戦、7月24日に個人戦が一宮にて行われます。引き続きの応援よろしくお願いいたします❗️

バスケットボール管内大会

男子バスケットボール部は、犬山中学校と対戦しました。残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、最後まで粘り強く戦いました。昨日の試合を含め、この大会にかけた3年生の想いは後輩へと繋がるはずです。
選手の皆さん、感動をありがとう。
たくさんの応援をありがとうございました。

女子バスケットボール部は、扶桑北中学校に快勝し、勝ち進むことができました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の団体戦、本日の個人戦と大変気温が高い中でしたが今まで練習してきた力を出しきりました。残念ながら次のステージへ駒を進めることはできませんでしたが、3年生の勇姿は後輩たちの見本になったと思います。
選手のみなさん!2日間お疲れ様でした!
暑い中かけつけてくださったみなさん!たくさんの応援ありがとうございました!

管内大会 ソフトボール部

青空の下、東中ブルーたちが、2回戦に臨みました。
相手のプレーに圧倒されながらも、自分たちらしく最後まで全力を尽くしました。結果は負けてしまいましたが、1年生から3年生まで力を合わせてひとつのチー厶として戦えたことを誇りに思います。

たくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

⭐管内大会情報更新しました^−^

画像1 画像1
各学校のホームページから情報を収集したため、抜けがありますが、1日目のトーナメント表を追加しました。

応援君アプリにも、たくさんの方々からのメッセージが載せられております^−^
本当にありがとうございます!!
2日目も、一人ひとりの輝きにつながり、最幸の時間を生み出してくれると信じています。
本日もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪



⇩リンクこちらから
🔷東中応援君アプリ🔷
画像2 画像2

ありがとう3年生(野球部1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっと少年野球の頃から戦ってきた仲間がいたでしょう。
きっと同じように喜びも悔しさも中学野球で感じたことでしょう。
明日をつかんだチームも、そうでなかったチームも今まで出会った選手・保護者の方々、監督・コーチ陣との時間が今日の成長に導いてくれたと思います。


満身創痍(いろんな選手がケガや体調不良の中頑張ったこと)で城東中に立ち向かいました。新チームになってから一度も勝てなかった相手でしたが、刃が届く距離までチャンスを重ねることもできるようになりました。取れなかったゴロも、いつも越えたフライも、刺せそうになかった盗塁も、打てなかった変化球も、いつもと違った打球方向も打てるようになりました。


勝者だけが幸せ者でしょうか。
僕ら大人は間近で、これらの成長を見届けることができたので、幸せ者の一人なのです。
君は「敗北」という結果ではなく、「成長」という姿を僕らに残してくれたのです。
最後の最後まで、今日のベストを尽くしてくれた君を誇りに思います。
今日までありがとう!僕らも君と野球ができて楽しかったです。




僕ら東部中は、3年生も、新チームも新たな一歩を踏み出すステージに立ちました。
出会いに感謝し、目の前の時間を宝にできるよう、歩み出しましょう。

大会後の新チーム練習も、よく考え、励むことができました。
しかし、3年生が見せてくれたプレーがいかに難しいか、レベルが高いかはこれから実感するでしょう。
【 追いつかせない理想 】をいつも君の中に描きましょう^−^q
3年生は受験に、新チームは文武両道へ、さあ、〖 君の新しい物語 〗、開幕です。

ありがとう3年生(野球部2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶管内大会1回戦(7/6(土))🔶
会場:扶桑総合グラウンド
 東部 002 00=2
 城東 332 2x=10

 江北 000 00=0
 犬山 311 5x=10

 布袋 300 8=11
 西部 102 0=3


会場:扶桑北中
 岩南 201 30=6
 岩倉 433 4x=14

 扶桑 011 37=12
 扶北 000 00=0

 大口中 =10
 古知野 =9

※※※

🔷管内大会2回戦(7/7(日))🔷
会場:扶桑北中
 宮田VS岩倉
 扶桑VS大口

会場:扶桑総合グラウンド
 城東VS犬山
 布袋VS滝

西尾張=2枠

管内大会 バスケットボール部

男子に引き続き、女子も勝利を掴みました!
ひとつひとつ丁寧に、先輩から後輩へ、後輩から先輩へ、チームとして戦い、確実に勝ちを手にしました。
明日は2回戦!
ますますの活躍を期待しています!

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会 卓球部 団体戦 西尾張大会出場決定です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日エナジーサポートアリーナにて管内卓球大会が行われました。

まず予選リーグの結果は○対 古知野中 1-4 で勝利 ○対 城東中 0-3 で勝利。
見事、予選Cリーグ一位で通過です❗️全員コンディションに問題なし、調整はバッチリという様子でした。

続いてトーナメントリーグ1回戦
対 岩倉南中 0-3 で勝利。 危なげなく戦いました。

そして、いよいよ犬山中との準決勝。練習試合や地区大会で幾度となく戦った相手です。手の内はお互いが分かっている状態での力比べとなりました。

第一試合から白熱したポイントの取り合いです。
お互いに取って取られて、逆転してはまた追いつき…。なんと、勝敗は最後の1試合に全てがかけられることとなりました。ドラマを見ているようでした。3年生はこの熱い展開に堪えきれずに既に涙です。

最後までどちらが勝つか分からない、息がつまる奮闘の末、残念ながら11-8で惜しくも敗北。

その後の3位決定戦は見事に勝利し、結果として管内大会 団体戦3位となりました。悔しさもありましたが、見事に西尾張大会への出場を勝ち取ってくれました。おめでとうございます。

明日は個人戦が行われます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

管内大会 バスケットボール部

続いて女子バスケットボール部が初戦を迎えています。
男子に続け!頑張れ、チーム東部!
画像1 画像1

管内大会 バスケットボール部

男子バスケットボール部、初戦勝利です!
追いつき追い越せの接戦で、延長に次ぐ延長を制しました!
最後の最後の最後の最後まで諦めない姿が素晴らしかったです。
明日、2回戦に挑みます!

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会 バスケットボール部

午後はバスケットボール部が、初戦を迎えています。
頑張れ!チーム東部!
画像1 画像1

サッカー部 管内大会1回戦

東部中1ー5大口中
強豪大口中学校との1回戦でした。前半は1ー2で折り返し、もしかして!と思わせてくれる試合展開でした。
試合後のミーティングで、3年生からの言葉を聞きました。部活を頑張ってやってきた思いがよく伝わってきました。
たくさんの応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会 ソフトボール部

一球、一球繋いで、初戦、突破しました!
明日の2回戦に進みます!
明日も頑張ろう!

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会

画像1 画像1
野球部いきます!8:30vs城東!
恩師に成長の姿を!

一手が未来を(夏の大会開幕)

画像1 画像1
「 一見すると閉ざされた道も
   切り拓く一手が必ずあるのだ 」と。
僕のじいちゃんはよく将棋を教えてくれました。
写真は3手詰問題(自分持ち駒なし、相手なんでもあり)です。むずいw




夏の大会が始まります。
最終的な勝敗が決まるまでに、何度も何度も苦しい場面が訪れます。

たとえ
 第1セットで負けても
  第1Qでリードされても
   前半で失点したとしても
    表に得点を奪えなくても


 辛い時間を乗り越える一手が必ずあると信じ戦い続けよう^−^q
試合終了の合図がコールされるまで、チャンスしかない!


 【 届きたい未来は
      今から作ることができる! 】
そう胸に抱き、仲間やOB・OG、おうちの方、先生たちの声援を翼に、存分に羽ばたいてきてほしいと思います♪





 選手に、羽ばたく翼と飛躍のエネルギーを届けるアプリ【 東中応援君 】
ぜひご活用ください(^^♪あなたの言葉が選手の勇気に変わる!よろしくお願いします^^q会場準備、サッカー部のみんな本当にありがとう!

https://script.google.com/macros/s/AKfycbyElMgR...




詰み将棋の答え
▲4九飛、△2六歩(歩以外でも可)、▲1九飛
自分(飛)が引いた決断が勝利を導いた盤ですね。
あえて引く選択肢も戦略には重要だと教えてくれました♪

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の後半はじゃんけん列車を行いました!!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年レクです!
 気温が高すぎるため外での活動は延期し、体育館で行っています!最初は◯×クイズです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 PTAクリーン活動
9/16 敬老の日
9/18 東フェス下見
9/19 体育大会練習
9/20 体育大会練習 

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

保健関係文書

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744