最新更新日:2024/11/08 | |
本日:12
昨日:263 総数:1912644 |
2年 自然教室【1−4】社会
自分たちで問題を作ってグループで出し合いました。「イスラム教を開いた人物は?」「猿人があらわれた大陸は?」といった問題を作っていました。インプットも大切ですが、知識の定着にはアウトプットも大切ですね。
2年 自然教室【3−1】理科 位置エネルギーと運動エネルギーの関係性を考える
前回の実験結果のまとめをした後、教室に実物を持ち込み、位置エネルギーと運動エネルギーがどう関係しているのかを考えました。
2年 自然教室2年 自然教室2年 自然教室2年生 成田山から出発しました成田山付近の大きな渋滞はありませんでした。 保護者の皆様、お子様の送り出しにご協力いただき、ありがとうございました。 2年 自然教室6月12日(水)の給食今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。 和風ポテトサラダには、いろいろな噛み応えのある食材を組み合わせています。 大豆やえだまめ、れんこん、塩昆布も入っています。れんこんは、新物です。愛知県産です。シャキシャキ食感が楽しめます。 ゆっくりよくかんでいただきましょう。 ハンバーグには、愛知県で生産量第1位を誇る農産物のひとつ大葉が入っています。さわやかな香りがします。カロテン、ビタミンB群が豊富です。どれも味わっていただきましょう。 明日は、パリオリンピック応援献立で、フランス料理を紹介します。お楽しみに! 【1−3】技術 構成図をかこう
キャビネット図、等角図、第三角法の3つの構成図の特徴を学びました。その後、構成図を実際にかいてみました。
6月12日 授業の様子【3−5】家庭科 高齢者との関わりを考える
高齢者の方はどんなことに困るのかについて学びました。特徴を知った上で関わることが大切です。高齢者の方と接するときに今日の学びを生かしてほしいです。
【2−1】社会 江戸時代の文化の特色を学ぼう
元禄文化や化政文化の代表的な作品とその作者についてグループで学習しました。
当時つくられた「見返り美人図」などは、国立博物館などで見ることができます。 興味がある人は博物館へ行ってみましょう。 6月12日(水) 登校風景【2−3】英語 ifを使った表現
英語でifを使った表現を学習しました。一斉に発音したり、プリントにまとめたりして定着を図りました。
【2−6】国語 段落ごとの関係性を探る
国語で「クマゼミ増加の原因を探る」を学習しました。
序論、本論、結論が書かれている段落を確認した後、段落ごとの関係性を考えました。 6月11日(火)の給食気温が上がって、蒸し暑さを感じるようになっていました。気温の変化に負けないよう、しっかりバランスよく食べて体調管理をしましょう。 豚キムチ炒めは、キムチの辛さでご飯がもりもりとすすみますね。 豚肉や麦は、ビタミンB1を多く含みます。糖質のエネルギー代謝を助け、疲労回復効果があります。玉ねぎやにらは、ビタミンB1の吸収を高めるアリシンを含みさらに、代謝を高めてくれます。たっぷりの野菜もおいしく食べられます。 よくかんで食べるとさらに消化吸収も高まります。 これから気温や湿度もだんだん上がっています。 必要な水分量が補えるように、お茶も少し多めに用意しましょう。 【3−3】社会 日本はいつから世界から認められるようになったのかを考える
サンフランシスコ平和条約以降の日本の外交を学んだ後、日本はいつから世界から認められるようになったのかを、5つのターニングポイントから選んで考え、それを伝え合いました。みんな自分の考えをしっかりもつことができていました。
【3−2】理科 仕事率を学ぶ
仕事率が良いのはどんなときかを、2つの場面を比較することで考えました。
仕事率は計算で求めることができるということを学びました。 |
犬山市立城東中学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101 TEL:0568-61-0501 FAX:0568-63-0270 |