最新更新日:2024/09/17
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

9.12 畑作業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7.8組の畑で、新しく作物を植えるために、雑草を抜く作業をしました。たくさん生い茂った雑草をみんなで協力して抜きました。雑草がなくったところに、耕運機をかけて耕す予定です。

9.12 道徳の時間(3年)

 今日の道徳は、「フットライト」という題材を通して人間関係の築き方や考えなどを学びました。また、登場人物の関係を見る中で「友情」と「愛情」の違いで盛り上がる場面もありました。
 友人関係をうまく構築するにはどうすればよいのか、活発に意見が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 美術の授業の様子(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、粘土をこねて果物の形をつくり、絵の具で塗る作業をしました。オレンジやブドウやメロンなど生徒たちが好きなフルーツの形に、実物と見間違うほどの上手に色を塗ることができました。

9.12 学活(1年)

本日中間テストの範囲発表がありました。
生徒の皆さんは勉強の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 道徳の時間(1年)

今日は、「世界がもし100人の村だったら」という題材について考えました。

自分とは異なる境遇で生きている人々とうまくつきあっていくために大切なことについて意見交換をしました。

「お互いに認め合うことが大切」「コミュニケーションが大切」など様々な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は、道徳の授業でした。
どのクラスも積極的な発言が多く、活気ある授業になっていました。

9.12 道徳の授業の様子(2年)

 今日の道徳の内容は,「違反摘発」です。法やきまりが誰のために,なんのためにあるのか,そのことについて発表したり話し合い活動をしたりして,自分なりの考えをもたせる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 後期生徒会選挙活動(生徒会)

 今週から、後期生徒会選挙の選挙活動が行われています。朝の昇降口で元気に挨拶をしながら、大きな声で選挙活動をしています。
 生徒会選挙演説並びに投票は、9月24日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 授業の様子(1年)

一年生の授業の様子です。
生徒の皆さんはとても活発な様子で授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 掃除の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、「黙働」を心がけて掃除をしています。床も、毎日ピカピカになるように雑巾をかけてくれています。
 夏休みも終わり2学期2週目に入り、学校生活にも慣れてきた様子です。

9.9 理科の授業風景(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
7・8組の理科の授業では、実験で液体から気体を発生させる方法や、食塩、砂糖、片栗粉のうちのどれが水に溶けるかなどの実験についての学習プリントをやりました。どの生徒もしっかり理解しながら学習していました。

9.9 一宮市子ども作品展巡回展(2年)

 現在,図書館前廊下で一宮市子ども作品展巡回展が行われています。本校の生徒の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 学活の様子(1年)

一年生の学活の時間の様子です。
体育祭に向けてうちわのデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 9/7の 秋季市民ソフトテニス大会(中学生女子の部)の開催

 9月7日、一宮市テニス場で秋季ソフトテニス市民大会が行われました。本校からは6ペアが出場し,ベスト4に1ペア残ることができました。
 暑い中でしたが生徒たちは集中して試合に挑んでいました。練習のようにうまくいかず、悔しがる場面も見られました。今月末の新人大会に向けて、残り少ない練習を大切にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備や送り出し、応援等、ありがとうございました。
画像1 画像1

9.9 今日の学級活動(2年)

 今日の学級活動は,体育祭の学年種目の説明を聞きました。クラスを男女混合の3チームに分けて綱引きを行います。学級ごとに勝つためのアイディアを考え,チーム編成などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 登校の様子 ≪校長室≫

 まだまだ厳しい残暑が続いていますが、朝晩だけは少し過ごしやすくなったように感じます。
 学校の生活リズムにも慣れ、楽しく笑顔で過ごす生徒の姿が戻ってきています。
 2学期の中間テスト週間も間近に控えています。しっかりと学習に集中しましょう。
 
  今週も「笑顔いっぱい・元気いっぱい」
  
  がんばりましょう!!奥中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 秋季市民ソフトテニス大会(中学生男子の部)

 今日は一宮市テニス場で秋季ソフトテニス市民大会が行われました。本校からは7ペアが出場し2ペアが決勝トーナメントに進みました。そして、ベスト16に1ペア残ることができました。
 暑い中でしたが生徒たちは夏休みの練習の成果を発揮して頑張りました。練習のようにうまくいかず、悔しがる場面も見られました。試合でよいプレーをするためには何が大切かを感じてくれたと思います。今月末の新人大会に向けて、残り少ない練習を大切にしてほしいと思います。
 お忙しい中お弁当の準備や送り出し、会場まで足を運んでの応援と保護者の皆様の支えに感謝いたします。今月末の大会もサポートをよろしくお願い致します。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から蒸し暑い中でしたが、稽古を行いました。

 体操・素振りを行った後、面をつけての稽古では、足捌きやしっかりとした打突を意識しながら、面打ちや小手打ちなどの基本打ちを行いました。また、地稽古も行いました。外部指導の先生も一緒に稽古をしていただき、その後たくさんアドバイスをいただくことができました。

 新人大会まで約3週間ほどですが、来週はテスト週間もあり、なかなか十分な稽古ができないかもしれません。少ない稽古の回数の中でも充実した稽古ができるよう、意識を高く持って稽古に臨んでいきたいと思います。

9.7 中学生未来リーダー育成塾 成果発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市役所にて、「中学生未来リーダー育成塾」の成果発表会がありました。本校からも3年生1名が参加をしました。
 6月から準備を始め、約30人の仲間と協力して活動し、8月19日から21日までの間、沖縄県伊江島にて、多くの経験を得ることができました。
 本日は、その成果を発表しました。6つのグループに分かれて行われた発表では、どのグループも素晴らしいものばかりで、この活動を経て大きく成長できたことが感じられました。
 この活動で得たこと・学んだことをこれからの生活・人生に大きく生かしていってほしいと思います。本当によい経験になったと思います。

9.7 第3回PTA役員会・第2回常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回PTA役員会・第2回常任委員会を開催しました。
行事や各委員会の活動、今後の予定について確認しました。
お忙しい中、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192