「こんな学びをしたい!」……今年度も、教職員のみなさんのご要望を、ぜひ教育センターにお寄せください。

7月24日 子どもたちの健康を見守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3日間、点検整備のために教育センター教育図書室でオージオメータの回収を行っています。
担当の方は暑い中重い機材を運搬していただきありがとうございます。
各校から集めたオージオメータは業者点検の後、8月下旬に返却をします。

詳細は学校教育課からの6月18日の発出文書を確認いただき、明日25日17時までの機材回収にご協力ください。
よろしくお願いします。

7月20日 1学期が終わりました

昨日は小中学校の終業式でした。一宮の子どもたちのためにご尽力いただいた先生方、保護者地域の皆様に感謝です。
長い長い夏休みが子どもたちの成長にとってかけがえのない時間になる事を願っています。
私たち教職員にとっても夏は進化と成長のための大切な時間です。
教育センタースタッフも夏季集中研修を充実させるために準備を続けています。
webページの上部のタグ「夏季研修」から、夏季集中研修全77講座の一覧表最終版をご覧いただけます。日付別の一覧表を作成していますので、実施日や場所の確認にどうぞご活用ください。
また、いつでも!「まなびi」ネットにログイン後、お知らせから講師名入りの研修一覧表のPDFデータを確認していただくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 【自主研】小中学校教科基礎研修(小学国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日、朝日西小学校 井上校長先生、向山小学校 太田校長先生を講師にお招きして、教科基礎研修(小学国語)を開催しました。
 「『協働的な学び』をめざして歩き出そう 〜対話のスモールステップ〜」というテーマで、講義・演習を行いました。令和の日本型学校教育の目指しているものを確認し、ペア暗唱やペア対話などを実際に行いながら、「協働的な学び」を実現するために私たち教員がどのように授業を作っていくとよいかを分かりやすく丁寧に教えていただきました。
 楽しみながらも、ねらいや評価の仕方、「子どもの対話」の生み出し方など、随所に本質やポイントを押さえたその内容は濃く、多くの学びがありました。受講された先生方の満足感にあふれた姿が印象的でした。

7月5日 第1回おいでよ!一二三(ひふみ)の森〜みんなで話して生み出そう!明日からの「ぱわー!」〜

今年度初めてとなる「一二三(ひふみ)の森」が開催されました。学級経営、生徒指導、授業、人間関係、働き方のことなど、悩んでいることや困っていることについて、ワールドカフェ方式で行いました。学期末に向けて忙しい時期でしたが、リラックスした雰囲気で、生徒指導や保護者会などの進め方などについて、ホワイトボードを用いて一つずつ話し合いながら整頓していきました。先の見通しをもてたことで、エネルギーが高まる様子が見られました。
学級経営や生徒指導、保護者対応など、経験の浅い先生方にとってなかなか思い通りにできず、悩みを抱え込むこともあります。本研修のテーマのとおり、みんなで話すことで、明日からの「ぱわー!」を生み出して、残り少ない1学期を無事終え、蓄えたパワーを2学期に発揮してもらいたいと思います。

「一二三の森」は二学期も実施します。多くの先生方に参加していただけるよう、センターもさらにパワーアップして、工夫を凝らした研修を行いたいと思っています。
画像1 画像1

7月5日 第2回心の教室相談員研修会

画像1 画像1
 7月5日(金)に第2回心の教室相談員研修会を開催しました。心の教室相談員の役割や活動内容について振り返ったり、「教育相談の心得」の動画を視聴したりしました。また、一宮市主席スクールカウンセラーからは心の教室相談員へのねぎらいの言葉や指導助言があり、充実した研修会となりました。

6月27日 第1回一宮市教育センター運営委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日に2024年度 第1回一宮市教育センター運営委員会を、教育センター第1研修室で開催しました。

委員会では、2023年度の教育センターの事業内容の報告や2024年度の研修の変更点などについて説明を行いました。また、今後の研修計画や研修システムについて委員のみなさまから、貴重なご意見を多くいただくことができました。

いただいたご意見を今後の運営に生かし、一宮市の教職員のみなさんにとって活用しやすい「教育センター」にしていきたいと考えています。

6月22日 新任管理職研修を行いました

今年度新任校長になった10名、新任教頭になった14名の先生方を対象にした研修を実施しました。
研修前半はグループワークを行い、自校の学校経営目標を可視化した「グランドデザイン」や「戦略マップ」をもとにした話し合いを行いました。
また経営目標を実現するために、管理職のリーダーシップのもと人・物・機会など学校を構成する様々な教育資源を活用していくカリキュラム・マネジメントについてアイデアを話し合いました。
研修後半は教育長、学校教育課長、指導担当課長、管理主事から、よりよい学校経営に向けた指導がありました。
一宮市の子どもたちや教職員、保護者、地域のウェルビーイングのために、トップリーダーの皆さんも学び続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 第2回シニアリーダシップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日に第2回シニアリーダーシップ研修を開催しました。前半はゲームを通して、組織の中で人を動かすポイントを確認しました。後半では、愛知教育大学名誉教授 志水 廣先生に「人を動かすこと」をテーマに講演をしていただきました。参加された先生から、「人を動かすというのはとても難しいと日々、痛感している中で、今回の講習はとても参考になるものでした。」「リーダーとしてビジョンを持ち、誰にどう伝えるかが大切であることが分かりました。」という声が聞かれました。

6月18日 いよいよ一般申し込みが始まります!

夏季集中研修の一般申込が21日(金)から始まります。
今年の夏季研修の合言葉は「進化の夏!成長の夏!」です。
教育センターは夏季集中研修で、あらゆるキャリアステージの教職員の、学び続ける意欲、進化、成長を応援します。
昨年度の夏季研修の様子をまとめた動画を制作しましたのでご紹介します。編集中、皆さんの研修に取り組む姿に思わず胸が熱くなってしまいました。
応援動画は「まなびiネット」にログイン後、「センターからのお知らせ」からご覧いただくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 第1回臨床心理士による教育相談研修会

画像1 画像1
 本日の午後に第1回臨床心理士による教育相談研修会を開催しました。ホワイトボード会議を体験しました。参加者から事例を提供してもらい質疑応答や改善策の話し合いのあと、講師から助言を得るという内容で進めました。ホワイトボードで事例や短期目標、そして改善点を共有することで、異なる視点で物事を見ると対応が変わってくることに気づくことができ、困り事や悩み事について解決の糸口になるとともに明日への活力につながる有意義な研修会でした。

6月14日 教科基礎講座(小学校英語)第2回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「授業に役立つ英語表現や指導のコツ」をALTの経験をもつ英語講師から教えていただきました。今回は3回シリーズの2回目で、前半は「小学校6年 Unit3の授業」について学びました。後半は、”How was your weekend?”をテーマとして、グループごとに英語講師とともにSmall talkを楽しみました。



6月12日 第2回拠点校指導教員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回拠点校指導教員研修会を行いました。
前半は、ICT支援員の方を講師にお招きし、授業における電子黒板の基本的な使い方や授業での効果的な活用について、実際に使いながら学びました。後半は、これまでの初任者研修の振り返りをしたあと、グループに分かれて情報交換をしました。初任者の現状や配慮していることなどについて共有し、意見交換をしました。
拠点校指導教員の皆さんは、メンターとして、よき助言者、相談者として、仕事やキャリアの手本となって日々初任者を支えてくださっています。と同時に、伴走者として初任者が自信をもって進めるように、対話を重ねながら温かく支援をしてくださっています。これから1学期末の多忙な日々へと続きますが、初任者の成長への導きや精神面でのサポートを充実させていくために、引き続き、初任者の皆さんに寄り添い、教え、支え、育てていくことを確認しました。

6月11日 自主研修講座(小学校図画工作)を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋経済大学教授塚本敏浩様を講師にお迎えして、小学校図画工作の自主研修を行いました。
 テーマは「明日から使える教科書の活用法」です。
 「図画工作とはどのような教科なのか」
 「図画工作の授業を通してどのような力を子どもたちにつけたいのか」
 などのそもそも論を再確認すると共に、現在一宮市で使用している教科書の活用について様々な情報やそのアイテムの効果的な活用の工夫などについて学びました。
 受講から、思わず「ふ−ん?」「なるほど」などのつぶやきがたくさん出る研修会でした。

6月7日 後期中堅教諭資質向上研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11年目をむかえた後期中堅教諭の皆さんの研修が実施されました。
始めに所長から「何者かになる」をテーマにお話がありました。そして、講義1「研修の意義とねらいについて」講義2「生徒指導について」講義3「学年・学級経営について」講義4「教科指導力向上のためのOJTについて」というテーマで研修を行いました。
連携・協働・同僚のキーワードを大切に自分のスペシャルの部分を磨きながら、自分自身を成長させていきたいという声が多く聞かれました。

6月6日 発表!夏季研修の合言葉

画像1 画像1
夏季研修の合言葉が「進化の夏!成長の夏!」に決まりました。
毎年教育センターの担当者は、夏季研修が教職員のみなさんの力量向上の機会になるように思いを込めて合言葉を考えています。そのアイデアをもとに所内で話し合って合言葉を決定しています。
現在受付中の少経験者必修の一次申込後に、みなさんがそれ以外の研修を選択できる二次申し込みを6月21日(金)から開始します。
今年度の夏季研修は合計77講座になりました。きっとその中にはみなさんの進化や成長のヒントとなる学びがちりばめられているはずです。
このアツい6日間の研修をみなさんと一緒に学んでいきたいです!

※申し込みにあたり、健康診断日と必修になっている研修日・時間が重ならないように校内で調整をお願いします。特に必修研修の対象になっている方は注意をしてください。

夏季研修のページへジャンプ↓
https://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

6月6日 教育センターだより 第101号(6月号)

画像1 画像1
教育センターだより第101号(6月号)を掲載しました。
夏季集中研修やセンターの業務についての記事を掲載しています。
今夏の研修の募集が必修研修から順に始まっていますので、内容を確認して手続きを進めていただきたいと思います。

センターだより101号はこちらから→教育センターだより 第101号(6月号)

6月5日 第5回初任者研修〜支〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の第5回初任者研修では、一宮特別支援学校と一宮東特別支援学校に分かれて参観しました。午前中の校内参観、授業参観では、特別な支援を必要とする子どもたちへの支援の方法について、教室で一緒に体験しながら学びました。午後の支援学校の先生方からの講話では、障害特性の理解と実態把握の大切さ、具体的な支援の方法、子供や保護者との信頼関係を築くための言葉がけについての話を聞きました。質疑応答では、支援についての日頃の悩みごとや困りごとについて、よりよい方法を丁寧に教えていただきました。
教室での掲示物や教具への工夫なども大変勉強になりましたが、それ以上に、一人一人の子供たちに向けられる、先生方の笑顔やあたたかい声かけ、そして頑張ったことやできたことを一緒に喜ぶ姿とそれを受ける子供たちの嬉しそうな表情がとても印象的でした。「できないことを叱るより、できたことをほめることの大切さと、そのために教師側の準備や工夫によって子供たちがスモールステップで成長していく喜びを感じてほしい」という言葉もいただきました。支援の在り方を見直し、新たな学びを得ることができました。この学びを明日からの子どもたちとのかかわりに、ぜひ生かしていってほしいと思います。

各支援学校の先生方に多くのご協力をいただき、5年ぶりに1日日程で本研修を実施することができました。ありがとうございました。

6月4日 第2回教務主任者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回教務主任者会議を開催しました。講師の杉村秀充様より「Q-Uを活用した人間関係づくり」についての講義がありました。教務主任として、Q-Uの分析の仕方、Q-Uを使って職員と連携する方法などを教えていただきました。それぞれの学校で活用していただきたいと思います。

5月31日 おいでよ学年主任の森(小中学校学年経営研修)

5月31日に「おいでよ学年主任の森(小中学校学年経営研修)」を行いました。日頃から学年主任としてご活躍されている先生方が、それぞれのグループで、学年主任の役割や仕事の内容について話し合いました。参加された先生方が、楽しそうな表情で話し合いをされていたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日  前期中堅教諭資質向上研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年目をむかえた中堅教諭の皆さん64名の研修会を行いました。
 講義1「ミドルリーダーの在り方」では、一宮市教員育成指標をもとに、今後自分がどのような役割を果たしていくのかを考えました。講義2「学級・学年経営」では、子どもたちが安心して過ごせる学級・学年づくりについて自分を振り返りながら考えました。講義3「まなびたくなる授業づくり」では、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて教材を通して考えました。講義4では「道徳教育の推進」ということで、中心発問や振り返りについて講義を受けました。「今まで自分が意識していなかった視点について考えを進めることができた」という声が聞かれ、新しい見方・考え方に触れることができた先生方は、「ミドルリーダー」というキーワードで、活躍されていくことと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30