南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

西尾張中学校総合体育大会 明日の予定

暑い夏!いよいよ明日から西尾張大会が開幕します。一宮の代表として全力で戦ってきてください。

<7月23日(火)の予定>

軟式野球
 8:45 いちい信金グランド vs美和中(海部)

男子バスケットボール部
 12:00 一宮市総合体育館 
 vs弥富中(海部)と西成東部中(一宮)の勝者

<7月24日(水)の予定>

女子ハンドボール部
 11:30 垣見鉄工アリーナ vs城東中(尾北)

男子テニス部(個人戦 1ペア)
 9:30以降 祖父江の森テニスコート

勝つと翌日につながっていきます。
どんな状況でもあきらめずに、粘り強く戦おう。

7月22日(月) 酷暑!!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まり、毎日暑い日が続いていますね。
今朝、運動場では朝一番の時点で既にWBGTが32を超え、即座に外部活は中止となりました。明日以降も気温は下がりそうにありません。
体調を整え、熱中症にはくれぐれもに気を付けて過ごしましょう。

7月22日(月) 善力前進〜協働を〜16(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わり、夏休みに入りました。
生活が乱れやすい期間となりますが、スケジュールを立てて過ごすとよいと思います。
1. 7・8月のカレンダーを用意して、登校日や部活動、出かける日など、すでに決まっている予定を書き込みましょう。
2. 「国語のワークを終わらせる」「英単語を〇個覚える」などという目標をリストアップしましょう。
3. リストアップ後、夏休みの日数で割って、どんなペースで進めれば期間内に終わるか考えましょう。
4. 大まかに「午前」「午後」「夜」の3コマに分けて、やることを埋めてみましょう。(分刻みのスケジュールを組むと、実行が難しくなる可能性があります)

2学期は体育祭や合唱コンクールが控えています。先日、生徒会の生徒発信で体育祭の学年種目を自分たちで決めようという動きがありました。確実な成長を感じ、嬉しく思っています。全員で、善い2学期のスタートに向けて、一歩ずつ踏み出しましょう。
また今学期で海外に転出する仲間を送る会を実施したクラスもあります。
別れと出会いを紙一重。
この経験をお互いに活かして、これからの人生に活かしてほしいと願っています。



キャンプなどがあった慌ただしい1学期。
この3か月、ダレずに過ごせましたか?
ダレた人も、頑張れた人も、夏休みの貴重な時間を自分の成長のためにつかってください。
部活動のある人は、いよいよ代替わり。
自分たちの夏が始まります。
勉強面ももちろん頑張りましょう。
この2年生の頑張りは必ず3年で活きてきます!
自分を信じて、
思いっきり楽しんで、
輝く将来をイメージして過ごしてください。
また出校日、
そして2学期の始業式に、
成長した姿で再会できることを楽しみにしています!
2年生、一旦解散!
それぞれ「最高の夏」へ、善力前進!!



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

7月19日(金)学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の学活です。本当にみなさんよく頑張りました。1学期の振り返りをして次につなげていきたいですね!よい夏を過ごしてください。

7月18日(木) 1学期最後の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食は、「肉じゃがとつくね」でした。
準備中から夏休みの話で盛り上がっていました。
お代わりをする生徒も多く、楽しい会食となりました。

7月18日(木) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食です。どのクラスもたくさんおかわりをしていました。いつものじゃんけんにも力が入っていました。

7月17日(水) 女子卓球部ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日、女子卓球部のミーティングを行い、先日の市大会で引退となった3年生に向けて、2年生から感謝のプレゼントを贈りました。
 3年生は、これまでの部活動を振り返って、1人ずつ話をしました。1・2年生は、3年生の思いを、じっと聞くことができました。
 最後に3年生の部長・副部長から後輩たちへの感謝の気持ちと、次につないでいく思いを話してくれました。中には感極まって涙する選手もおり、南部中女子卓球部の絆の深さを感じるミーティングとなりました。
 これで3年生は引退。1・2年生の新チームが始動します。先輩たちのなしえなかった西尾張大会出場を目指して、夏休みの練習を頑張ります。今後とも、南部中学校女子卓球部への応援、よろしくお願いいたします。

7月17日(水) 学年集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に夏休み前の学年集会がありました。夏休みの過ごし方についてや学習の話など、静かに聞くことができました。1学期も残りわずか…良い締めくくりを迎えられるようにしたいですね。

7月17日(水) 部活動の様子(ソフトボール部)

 総合体育大会が終わり、3年生は引退します。本日最後のミーティングを行いました。3年生はソフト部での思い出や、1,2年生へのアドバイスを話してくれました。1,2年生からは心のこもった寄せ書きが贈られました。南中ソフト部の強みはこの絆の強さだと、改めて感じることができました。
 これから3年生は、次のステージでソフトを続けても、新しいことに挑戦してもよいと思います。ソフト部で培った諦めない気持ちや、困難の乗り越え方をこれからの人生に生かしてください。
 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1

7月17日(水) 昇降口メッセージ(2年生)

 まだ梅雨が明けきらず、今朝も激しく雨が降りしきる中での登校となりました。
 昇降口には、毎日のように先生方からのメッセージが掲げられ、登校してくる生徒たちへの励ましとなっています。濡れた傘をしまいながらも、そのメッセージに目をやり、今日も一日頑張っていきます。
 1学期も残り三日となり、夏休みが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では書写を行っています。落ち着いた雰囲気で、集中して取り組んでいました。

7月16日(火) 授業の様子(3年理科)

画像1 画像1
生物の成長と細胞の学習
体細胞分裂のしくみをくわしく学習しました。

問題
1 核を染めるにはどんな薬品を使うのか。
2 体細胞分裂では分裂前と後で細胞内の染色体の数はどうなるか。
3 体細胞分裂では分裂の前に染色体の数が2倍になるが、これを何というか。







1 酢酸カーミン液または酢酸オルセイン液
2 変化しない
3 染色体の複製

7月16日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目の授業の様子です。2年2組の理科の授業では茎や根の仕組みについて学習しました。2年4組の社会科の授業では班ごとに九州地方の工業について調べました。2年8組の家庭科の授業では、夏休みの課題や2学期の裁縫の授業に向けて真剣に説明を聞いています。
 1学期もあと1週間となりましたが、集中して授業に取り組む姿が見られました。



7月15日(月) 善力前進〜協働を〜15(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま、先週は保護者会への参加、誠にありがとうございました。
保護者会が終わると夏休みが目前です。
1学期も残り1週間、登校回数4回となりました。

2学期は、体育祭と合唱コンという2大行事が待っています。
今から楽しみにしている生徒も多い中で、合唱コンの曲が決まりましたのでお伝えします。

1組 君と見た海
2組 モルダウ
3組 ヒカリ
4組 あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜
5組 地球の鼓動
6組 世界をかえるために
7組 虹
8組 時の旅人

今からどんな仕上がりになるのか楽しみです。

また水曜日には夢教室と題して、プロバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の市川選手と椿山コーチをお招きして講演会を開催しました。
バレーボールの体験あり、キャリアに関する熱い話もあり、貴重な時間をともに過ごすことができて嬉しく思います。

成功したいなら、
1「誰かよりも“いいこと”をする」
  ほんの些細なことでも、少しでも人より優れる意識をもつ。
2「芯を曲げない」
  方法は変わるかもしれないが方向性を変えてはならない。
  自分を信じ、大好きでい続ける。
3「きつい時にいかに頑張れるか」
  気分が乗らないとき、ちょっと体がきついとき、妥協してしまいそうなとき、いかに頑張れるか。
  0を100にできなくても、0を1にする努力をするといい。
という話がありました。

また2年生のみなさんに、「何より成功した時が1番楽しい!自分の輝いている姿を楽しみに頑張ってほしい!」とメッセージをいただきました。

実際にトップレベルで活躍している人の言葉は重みが違いましたね。
そして説得力があります。
本物に触れる機会を得ることができて善かったですね!
2年生のみんなも、残り1週間ですが、成功している自分を想像して毎日を精一杯生活していきましょう!



善い毎日を重ねて、素敵な未来を
努力はたし算、「協働」はかけ算
「善力前進」

7月13日(土) 男子バスケ部 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝おめでとう!みんなが今まで頑張ってきたことが結果として表れたことを嬉しく思います。
3日間を通して、自分たちの力が試される試合が続きましたが、技術面も精神面も成長を感じる試合をすることができました。そして、試合中には、ベンチの選手はもちろん、ベンチに入らなかったメンバーが熱い声援を送っている姿が印象的でした。
一宮地区1位として西尾張大会に出場します。同じ一宮地区で敗退してしまったチームの分まで、精一杯戦いましょう。
保護者のみなさまへ
市大会3日間を通して軽食の準備、送迎、温かい声援、本当にありがとうございました。まだまだ南部中男子バスケ部の夏は続きます!引き続きよろしくお願いいたします。

7月13日(土) 一宮市中学校総合体育大会 個人(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校総合体育大会、卓球の部の個人戦が行われました。選ばれた8名がエントリーをしましたが、西尾張大会に出場することが叶いませんでした。緊張する中、全員が最後まで一生懸命に戦うことができました。
 団体戦と個人戦が終わったので、3年生は全員、本日で引退となります。本当にお疲れ様っでした。みなさんと卓球ができたことを誇りに思います。
 明日から、新たな一歩を踏む出しますが、それぞれが夢に向かって羽ばたくことを心から期待してます。
 保護者の皆様、今まで陰で支えてくださり、ありがとうございました。

7月13日(土) バレーボール部男子

画像1 画像1
 今日は、夏大会決勝トーナメントでした。結果は木曽川に敗れ、引退となりました。
しかし、最後まで諦めず戦った姿を嬉しく思います。本当によくこの2年半頑張ったと思います。
 保護者の皆様へ。今まで男子バレー部へのご協力本当にありがとうございました。これからは、自身の進路実現に向けて、全力であきらめず頑張ってほしいと思っています。

一宮市総合体育大会 本日の結果

7/13(土)の結果
男子バスケットボール部 優勝!
 準決勝 vs奥中 勝利
 決勝戦 vs木曽川中 勝利
 西尾張大会出場

軟式野球部 準優勝!
 決勝戦 vs西成中 惜敗
 西尾張大会出場

男子卓球部 
 個人戦敗退

女子卓球部
 個人戦敗退

男子バレーボール部 ベスト8
 vs木曽川中 惜敗

大変暑い中、応援ありがとうございました。今後も西尾張大会が続きますので、熱い応援をよろしくお願いします。

7月13日(土) 一宮市中学校総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市軟式野球大会の決勝が行われ、西成中学校と対戦しました。
序盤から相手のピッチャーの快投に押され、ランナーを出すもなかなか得点に結び付けることができませんでした。流れを掴めぬまま相手に先制を許し、フォアボールやエラーなどで追加点を奪われ、0−6で敗北を喫しました。
今回は、部員たちにとってとても悔しい敗戦となりました。試合後のミーティングでは西尾張大会に向けて今回の試合を振り返りました。

 保護者の皆様、本日も温かい応援、暑さ対策のお手伝い等ありがとうございました。次の西尾張大会では、この悔しさをエネルギーに野球部一丸となって頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

7月13日(土) 一宮市総合体育大会男子卓球個人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育大会卓球男子の個人戦が行われました。
選手一人ひとりが、練習の成果を発揮し、試合を行いました。惜しくも西尾張への出場権を得ることはできませんでしたが、力いっぱいのプレーを見せてくれました。
これで3年生は引退となりますが、今まで一生懸命取り組んできた姿は、後輩たちの心に残るものになったと思います。
2年半に及ぶ部活動、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も多大なご理解、ご協力、本当にありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549