最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:6
総数:159493
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

職員研修 〜情報セキュリティ講座〜

画像1 画像1
 教職員で情報セキュリティについて勉強しました。情報機器は便利なツールですが、使い方にはじゅうぶんな注意が必要です。これからも情報の管理をしっかりして、授業や学校の活動に生かしていきたいです。

学校の様子 7月25日(木)

画像1 画像1
 快晴です。久しぶりに一輪車や大一輪に乗りましたね。

【学習会】

画像1 画像1
今日は一輪車の練習を行いました。それぞれの課題に応じて、練習をしました。暑い中、みんな頑張りました。その後、家に戻って、リモートで学習会を行いました。宿題の進捗状況や、学習で困っているところがないか確認をしました。最後に、リモートで篠笛の練習を行いました。充実した学習会でしたね。熱中症には十分気をつけて、引き続き、充実した夏休みを過ごしてください。

学校の様子 7月24日(火)

画像1 画像1
 雨や風で吹き荒れていた朝ですが、小降りになりました。
明日は一輪車検定です。天気がいいといいです。8:30から待っています。

学校の様子 7月23日(火)

画像1 画像1
 朝から暑いです。ひょうたんの実がなっていたり、コスモスが咲いていたりして、暑い中でも植物はたくましく育っています。

ラフティング

 暑い日でしたが、ラフティングを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラフティング2

先ほど無事に戻ってきました。昨年度経験しているので、今年は、より楽しめたようです(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ラフティング

画像1 画像1
 1・2・1・2の声を出して、こちら側へ来て手を振ってくれました。

ラフティング

先日延期になった、ラフティングの出発です。夏を感じてね。
画像1 画像1

学校の様子 7月22日(月)

画像1 画像1
 快晴で川の水量もよい感じになっています。延期になっていたラフティングを、本日行います。楽しみですね。

学校の様子 7月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎前のへちまやひょうたんがきれいな花を咲かせ始めました。

 今日は曇り空ですが、暑い一日になりそうです。熱中症にならぬよう気を付けて元気に過ごしてくださいね。

学校の様子 7月18日(木)

画像1 画像1
今日は空が青いです。きれいな晴れですね。
暑いので、水分補給をして、元気よく過ごしてくださいね。

学校の様子 7月17日(水)

画像1 画像1
 朝から雨です。ラフティングは延期です。晴れて楽しいラフティングになりますように。

学校の様子 7月16日(火)

画像1 画像1
 今日は雨降りです。夏休みが始まりましたが、くりすっ子のみなさんは元気にしていますか。可能な人は、「心の天気」で教えてくださいね。

学活・下校の様子

画像1 画像1
 学活を終えて、下校しました。9月にまたくりすっ子たちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

授業の様子

画像1 画像1
 3年生は理科でゴムの力を利用したおもちゃを作っていました。動く仕組みを考えて、はさみや木工用ボンドなどで作っています。
 56年生は、夏休み前最後の外国語の授業です。NETの先生と英語で元気に挨拶をしていました。Have a wonderful summer vacation!

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は国語です。大切な思い出や、季節にあう俳句を考えています。3年生は理科です。風とゴムの力のはたらきについての最後の学習です。ゴムをどうすれば、ものを動かすはたらきが大きくなるのか、一人一人が作ったおもちゃを使って考えています。5.6年生は外国語です。週末にしたことを英語で伝え合うために、文を作っています。友達や先生にアドバイスをもらいながら、作文していますね。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会では、拍手賞、校長先生のお話、夏休み前の安全のお話がありました。
拍手賞の「クリエイティブな活動」では、受賞者が、がんばったことの内容を自分の言葉で伝えてくれました。
 校長先生のお話では、映像を交えて4月からのみなさんの成長のお話がありました。くりすっ子のみなさんが頑張っている姿を見ると校長先生はうれしくて、みんな「花丸」だというお言葉をいただきました。
 安全の先生からは、夏休みを安全、元気に過ごすようにお話がありました。
 くりすっ子のみなさん、夏休みの間も元気に笑顔で過ごしてくださいね!

【5・6年生】国語の様子

画像1 画像1
「デジタル機器と私たち」の学習をしています。
グループに分かれて、デジタル機器の使い方について提案する文章を作ります。
今日は文章構成や、提案内容を話し合って考えました。
誰に提案する文章か決めたので、これから文章を書き進めていきましょう。

【1・2年生】手紙を出しに

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間に書いた暑中見舞いを、地域のポストへ投函しに行きました。
 投函するときは、嬉しそうだったり、すこしドキドキしていたりといろいろな様子でした。

 みんなが頑張って書いた暑中見舞い。送った相手に喜んでもらえることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 議会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280