最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:61
総数:703447
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.11 しっかりみがいて……!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の時間に『歯』についての話がありました。

 いちばん奥の「6才臼歯」を探して鏡とにらめっこ!
 「どれ〜?」と一緒に数えました。

 虫歯になりやすい歯だそうです。
 毎日しっかりと「王様磨き」をしてキレイにしていこうね☆

9.11 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.11 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.11 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.11 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝に降った雨の影響で、この辺りはとても蒸し暑くなりました。早々に熱中症指数も上がり、2時間目の休み時間から、外遊びができなくなりました。
 5年生は、「いのちの授業」を行いました。講師をお招きし、産まれてくるということや、望まれて産まれたみんなのいのちに感謝をしつつ、今を生きる素晴らしさなどについて学びました。これからも、命を大切に自分らしく心豊かに生きていこうという気持ちを持ったと思います。

9.11 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・厚焼き卵・青のり和え・だいこんのピリ辛煮

〇献立メモ
 『だいこんのピリからに』は、「トウバンジャン」を使っています。トウは豆、と書き、この場合「そらまめ」のことです。バンは板、これは、ふたつに割れたそら豆のことだそうです。ジャンは醤油の漢字の一部にもなっていて、みそやしょうゆのような熟成させたとろみのあるものを意味します。唐辛子の辛さだけではなく、うまみもある調味料です。給食では、ほんの少しだけ使って辛さをおさえ、おいしさを引き出していますので、味わってみましょう。

9.10 がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって1週間。暑い毎日が続いていますが、新しい学習に一生懸命取り組んでいます。
 2学期から始まった、漢字の学習。筆順やはね・はらいに気をつけて一角ずつ丁寧に書こうと奮闘中です。
 「ことばをみつけよう」では、問題作りにも挑戦し、友達と一緒に楽しみながらたくさんの言葉を見つけました。
 体育では、マットあそびが始まりました。怪我なくいろいろな動きができるよう、準備運動も念入りにがんばっています。

9.10 クロームブックの使い方を学びました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援員による授業を受けました。色や背景を工夫して、本を紹介するカードを作りました。今後も正しく情報と向き合い、上手にクロームブックを使っていきたいですね。

9.10 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・チンゲンサイと青じその中華和え・中華コーンスープ

〇献立メモ
 今日のあえもの「チンゲンサイとあおじそのちゅうかあえ」は食べましたか?さわやかな味の正体は「あおじそ」です。別名『大葉』といいます。しそには、赤じそと青じそがあり、赤じそは梅干しに使われることが多いです。青じそはそのまま食べたり、天ぷらにしたり、と香りや彩りをいかした料理に使われます。愛知県が全国1位の生産量です。地元の食品を味わってみましょう。

9.10 交通安全広報アナウンス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の中間放課に、「交通安全広報アナウンス」の録音を行いました。緊張しましたが、原稿をもらってから何回も練習した成果を発揮してしっかりとアナウンスできました。一宮警察署の方にも「上手です」とほめていただきました。今年度の10月から3月までの「交通事故ゼロの日」の朝のパトロール時にアナウンスされるとのことです。みなさん、注意して聞いてくださいね。

9.10 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.10 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.10 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雲も多く、時折太陽が雲に隠れ、昨日に比べると過ごしやすくなっています。2時間目の休み時間も、たくさんの子が外遊びを楽しみました。
 2学期も2週目、1週目に比べ、学校生活にも慣れ、体力も普段通りに戻りつつありますが、暑さで、体力も消耗しがちです。ちらほらと病気欠席も出てきました。まだまだ、暑い日は続きそうです。しっかり睡眠をとり、規則正しい生活を心掛けていきましょう。

9.10 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜に降った雨で少し涼しく感じられる朝です。開明っ子は、1列での登校を頑張っています。また、今日は「交通事故ゼロの日」です。地域の方の見守りで安全に登校できました。ありがとうございます。

9.9 問題づくり

 絵に隠されている数を見つけて問題をつくり、隣の席の子に作った問題を解いてもらいました。
 2学期が始まり、暑い毎日が続きますが、暑さに負けずがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 夏のくらし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、夏と春のくらしを比べました。教科書の絵から、夏は水ようかん、春はかしわもちと売られているものが違うことに気付く子もいました。ほかにも、ツバメの子どもたちが自分で飛べるようになっていたり、春は花見で夏は虫採りをしている絵を見つけたりと、いろいろな違いに気付くことができました。次回の授業では、自分の体験と合わせて、夏のくらしについてまとめていきます。夏休みで何があったのか、また思い出してみてくださいね。

9.9 あったらいいなこんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「あったらいいなこんなもの」の学習で、子どもたちはChromebookを使って、AIで画像を作って発表の準備をしています。新しい機能に子どもたちはわくわく。思った通りの画像を作るために、いろんな言葉を入れてAIに画像を作成させていました。発表する日が楽しみですね。

9.9 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・コロッケ・こんぶ和え・豆みそのみそ汁

〇献立メモ
 今日は、黄のグループの仲間分けについてお話しします。
黄のグループは、六つの基礎食品群では、さらに「5群」と「6群」に分けられます。どちらもエネルギーのもとになる栄養ですが、食べるとすぐにエネルギーになるのが、炭水化物の多い5群。ごはんやパン、めんの他、コロッケの材料・じゃがいも5群になります。6群はあぶら。少しの量でたくさんのエネルギーに変わります。ほどよい量を摂ることで、元気な生活を送ることができます。

9.9 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.9 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153