9/6(金) 近畿地方について【2年生】
今日の社会科の時間は、近畿地方について学んでいました。9月の1か月間、大学院生が教育実習をしており、その先生が授業を行っていました。近畿地方の産業について資料を見ながら考えていました。
9/8(金) 数学の問題に挑戦【8組】
今日の数学の時間は、数学の練習問題に挑戦をしていました。問題プリントに取り組んだり友達と教え合ったりしながら数学の力を高めていました。
9/6(金) 文章の要旨をとらえよう【3年生】
国語の授業では教科書に載っている、羽生善治氏が書いた論説「人工知能との未来」を読み深めています。今日は、その文章に書いてある内容を小さくまとめて関連付けることで、要旨を分かりやすくまとめていました。
9/6(金) 絵文字の制作です【1年生】
今日の美術の時間は、絵文字の制作をしました。絵文字は、町の看板でも見かけることがあります。今日は、どんな文字をどんなデザインで絵にするのかを考えていました。
9/6(金) 生徒朝礼を行いました
今朝は、生徒会主催のリモート生徒朝礼を行いました。
生徒会からは、合唱祭・体育祭のスローガン募集や合唱祭曲紹介スライドの背景募集についてお話がありました。 その後、少し時間をもらって、凡事徹底の場を清めることについてお話をしました。 イエローハットの創業者の鍵山秀三郎氏の著書から「掃除をするとどんな人になれるのか」について5つお話をしました。 学校の当り前をやり切る(凡事徹底)ことで、大中生として成長をしてほしいと思っています。 9/6(金) 明るい笑顔からパワーをもらっています
毎朝校内を回って挨拶をするのが朝のルーティンになっています。挨拶先手で元気な挨拶をしてくれる生徒もいれば、恥ずかしそうに挨拶を返してくれる生徒もいます。その中で、わざわざ教室から出てきて毎朝笑顔で挨拶をしてくれる生徒もいます。2学期も大中生の笑顔からパワーをもらっています。
9/5(木)保健室だより・3年生ブラッシング指導「デンタルフロスの使い方を学びました」
3年生は、歯肉炎、むし歯、みがき方、デンタルフロスの使い方について学習しました。デンタルフロスははじめて使う人がほとんどで、動画を見てから、歯と歯の間などをていねいに動かしていました。染め出しで赤くなったところが歯垢がたまりやすいところだと理解し、一本一本ていねいにみがいていました。学校歯科医の先生にもきれいになった歯を見ていただきました。みがきにくい場所を忘れず意識して毎日みがいて歯の健康を保ってほしいと思います。
9/5(木)保健室だより・2年生ブラッシング指導「ていねいにみがきました」
2年生は、クイズをしながら楽しく歯肉炎やむし歯について学びました。染め出しをして鏡を見ながら、動画で見たみがき方を実践してきれいにみがいていました。「いつものみがき方だと前歯がみがけなかった」「1年生の時よりきれいにみがけていた」など、自分のみがき方について気づき、改善する姿が見られました。毎日の生活に生かしてほしいですね。
9/5(木)保健室だより・1年生ブラッシング指導「歯科衛生士さんから学びました」
1年生は、一宮市の歯科衛生士さんから歯のみがき方などについて教えていただきました。鏡を見ながら歯肉の様子を観察しました。また、歯ブラシの使い方やみがき方について学びました。みんなとても真剣に聞いていました。歯は一生使います。今日学んだことを思い出し、鏡を見ながら毎日ていねいにみがきましょう。
9/5(木)保健室だより・8組ブラッシング指導「きれいにみがけました」
2時間目に、歯の染め出しをして、赤くなったところをきれいにみがきました。みがいた後に、学校歯科医の先生に歯を見ていただき「とてもきれいになったね」とほめていただきました。今日のみがき方を忘れず毎日みがいて、健康な歯を大切にしてほしいです。
9/5(木) 新しい学校選びフェア2024が開催されます。【進路指導部】URL→https://new-schoooool.jp/fair/nagoya/ 9/5(木) 名古屋市立高校&大学フェアが開催されます。【進路指導部】URL→https://www.nagoya-c.ed.jp/highschool/event.html 9/5(木) ていねいな歯磨きで、歯を大切に【3年生】
2限にブラッシング指導を行いました。染め出し液を使って、日頃の歯磨きで汚れが落ちていない部分を確認しました。学校歯科医の先生や歯科衛生士の方にもお越しいただき、実際に生徒たちの口の中を見て、直接アドバイスをいただきました。生徒たちは真剣に鏡で自分の口の中を確認し、ていねいなブラッシングを意識しながら磨くことができました。これからも意識して、ていねいな歯磨きを続けていきましょう。
9/5(木) 物が溶けるポイント【8組】
今日は、理科室で物が溶けるポイントについて学んでいました。決められた時間ごとに、温められた物が溶けていく様子を実験・観察していました。
9/5(木) 文字式の振り返りをしよう【1年生】
今日の数学の時間は、文字式の振り返りをしていました。練習問題に取り組みながら学習を進めていました。考え方を近くの友達と確認しながら授業を進めていました。
9/5(木) 差別をなくそう【3年生】
今日の社会科の時間は、平等権について学んでいました。共生社会を目指して私たちが大切にしなければいけない平等権について、様々な差別とその差別をなくすための取り組みを通して学んでいました。
9/5(木) 父親が帰る前の場面をまとめよう【2年生】
今日の国語の時間は、教科書にある小説「盆土産」の場面をまとめていました。盆入りの前日の様子を登場人物の確認をしながらまとめていました。
9/5(木) 3年生の先生からのメッセージ
3年生の先生方からの背面黒板や全面黒板に書かれたメッセージです。3年生は、進路に向けての言葉がよく見られます。3年生の最終的な夢をかなえるために先生方も応援しています。
9/4(水) 課題を設定し読みを深めよう【1年生】
今日の国語の時間は、教科書の「星の花が降るころに」を課題をもって読み深めていました。物語のある場面があった方がいいのか、無かった方がいいのかの意見を出し合い、考えていました。
9/4(水) 消化と吸収【2年生】
今日の理科の時間は、食物にはどのような養分が含まれていて、どのように消化吸収しているかを学んでいました。炭水化物・タンパク質・脂肪などのつくりと多く含まれている食物について学んでいました。
|
|