南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月28日(水) 台風に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風に備えてグランドのフェンスをすべて倒しました。

8月27日(火)合同練習会&羽島郡秋季大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月23日(金)に一宮市合同練習会、25日(日)に羽島郡秋季大会が行われました。
3年生が引退して初めての試合でしたが、緊張しすぎることもなく、落ち着いて試合に臨んでいました。思うようにいかないプレーもありましたが、試合が終わる度に2年生を中心に自分たちで話し合い、次の試合に臨んでいました。
 9月頭には一宮市秋季大会が待っています。今回の経験をいかして大会に臨みたいと思います。

8月26日(月)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は奥中、今伊勢中、布袋中と夏休み最後となる練習試合を行いました。

DFから流れを掴みたいところですが、立ち上がりが悪く、我慢の時間帯が続きました。
うっかりサイドラインを踏むこと、無駄なファールをすること、ノーマークのシュートを落とすことが重なりましたが、これもまた1つの勉強。2QからはDFを立て直し、少しずつ本来の形を作れました。試合を通して、応援の声も増してきました。大会に向けて一歩一歩伸びている実感があります。

保護者の方々、送迎などのご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

選手のみなさん、バスケができることを当たり前と思わず、すべてのことにリスペクトを!
送迎などしていただけることに感謝を!
保護者の方々がみなさんの1番のサポーターです!
だからこそコートで手を抜かず全力で表現を!
夏休み、残り2回の練習も熱く取り組もう!


1.2.3.TEAM!

8月27日(火) 本日の練習について(男子ソフトテニス部)

 本日の練習は、雨天のため中止とします。夏休み中の部活動は本日で終了となります。家庭でできる自主トレーニングに励むなどして、この夏に身につけた力を確かなものにしていきましょう。
 9月7日には市民大会が、28日には新人大会が控えています。日々の練習や練習試合での経験を生かし、少しでもレベルアップしていきましょう。
 残り数日の夏休みを、健康で安全に過ごし、2学期の学校生活を迎えましょう。

8月27日(火) 女子テニス部 本日の練習について

昨日にもホームページでお知らせしましたが、台風接近に伴い、登下校の際の安全に配慮して本日の部活動は中止にしています。自宅でゆっくりと体を休め、2学期に備えましょう。

8月27日(火) 本日の練習について(ソフトボール部)

本日の練習は雨天のため中止とします。家庭でできる自主トレーニングに励んでください。
新人大会まであと1か月です。日々の練習や練習試合の中で見つけた課題に取り組み、チームとしても個人としてもレベルアップしていきましょう。

8月25日(日) 羽島郡大会(ハンドボール部女子)

 今日は、羽島郡大会に参加しました。新チームになって初めての公式戦でした。リーグ戦形式で試合が行われ、4試合行いました。試合開始当初はなかなか思うようなプレーが出来ない展開が続きましたが、少しでもチームの課題を克服できるように頑張る姿が見られるようになってきました。今回の経験をきっかけとしてチームとして向上できるようにしていきたいです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月) 女子テニス部 本日と明日の練習について

【本日 8月26日(月)の練習について】
コートの状況は良くないですが、9月の予定などについてミーティングは行う予定です。
集合時間は先日お伝えした通り、8:00となります。よろしくお願いします。


<明日 8月27日(火)の練習について>
警報の有無、天候に関わらず、台風接近のため、安全を重視して中止とします。

8月23日(金)

画像1 画像1
 昨日夜から降った雨で午前中はじめじめした気候でした。屋内で活動する部活動は暑さに負けず一生懸命取り組んでいました。来週からの天気が心配ですが、夏休み残り1週間を全力で駆け抜けてほしいです。

8月23日(金) 本日の練習試合について(男子バレーボール部)

 本日、浅野小学校にて練習試合の予定でしたが、熱中症指数が非常に高いため、中止とさせていただきます。次回の活動日は26日(月)になります。

8月23日(金)本日の練習試合(男子テニス)

 本日予定されていた練習試合は、雨天のため中止となりました。生徒のみなさんは体調を整えて過ごしてください。26日(月)の部活動は午前10時より始めます。(月予定表の日程から変更されています。)よろしくお願いします。

8月23日(金) 本日の練習について サッカー部

本日の練習は、雨天のため中止です。各自、家でできるトレーニングをしてくださいね!

8月23日(金)女子バスケ部

大雨のため登校が遅れてしまう場合もあると思いますが、落ち着いてから安全に登校をしてください。
部活動は行います。

8月22日(木)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校にて、西成中学校、北名古屋市立天神中学校と練習試合を行いました。

昨日に引き続きDFを中心に意識をして臨みました。ハーフコートでのプレスでは2線の意識も高くパスカットからの速攻を決める場面が多くみられました。しかし、相手の速い攻めに対して対応が仕切れず、スピードで攻め切られてしまうことや、後半、足で守り切ることができず、ファウルトラブルが起きてしまうことがあり、そこが課題となりました。
そして、オフコートでの応援の声も出ていて、雰囲気はとても良いものとなりました。今後の練習でも続けていってほしいと思います。
 まだまだ夏休みの練習は続きます。最後まで練習に真摯に取り組み、今以上に成長してほしいと思います。
1.2.3.TEAM!

8月21日(水) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩原中学校と練習試合を行いました。

 昨日から夏休み後半の練習が始まり、練習したDFを試す機会となりました。テーマである「ローテーション」と「スイッチ」がうまくいかない部分もありましたが、試合の中で修正できたことは成長です。
 女バス通信でも記載した通り、中学生のDFは1割技術、9割気持ちです。それを体現するようにDFに気持ちが入っていたのも成長した点です。
 そしてオフコートの試合に出ていないメンバーの応援もこれままでで一番でした。コート内外で大変良い雰囲気だったことからチームの成長を感じることができました。
 明日も練習試合が続きます。1か月後には新人大会です。チームの目標の1つである「優勝」を果たすために、明日も気持ちを前面に出してプレーしてほしいと思います。

1.2.3.TEAM!

8月21日(水) 新人大会(水泳部)

本日、水泳の新人大会が行われました。
男子団体準優勝、女子団体3位、
みんな大健闘でした。
大会新記録を出した生徒もおり、
日頃の努力の成果が実った結果でした。

気温が高い中での日々の練習、よくがんばりました。
シーズンオフの練習に入りますが、
来年の夏に向けて、しっかり体力をつけていきましょう。
保護者の皆様も、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水) 体育祭応援練習(3年生)

 体育祭の応援実行委員が集まって、各クラスで構想を練ったり演技の練習をしたりしていました。今日は、太鼓を使って練習している時間もありました。どのクラスも演技が決まりつつあるようです。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月) 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
午後には、講師の方をお招きし現職教育を行いました。よりよい南部中を目指して先生たちも日々勉強です。

8月19日(月) 体育祭にむけて(3年生)

 今日も3年生は体育祭にむけて活動をしています。
 他の生徒が下校した後、ダンス・応援それぞれの実行委員が残って、練習したり演技を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校にて、尾西第一中、丹陽中と練習試合を行いました。

速攻でのフリーのシュートを決めることやディフェンスの際のナンバーコール、ハンズアップなど基礎的、基本的なところを意識して試合に臨みました。しかし、声が出てなかったり、シュートを落としてしまったりとまだまだ課題が残ります。普段の練習から緊張感をもって取り組み、練習試合で調整をして新人戦に臨んでほしいと思います。

試合後はそれぞれの反省点を書き、どのように練習していくかなどを書きました。チームで大切にすること、個人で意識していくことをはっきりさせ、成長につなげてほしいと思います。

1.2.3.TEAM!

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549