最新更新日:2024/07/09
本日:count up69
昨日:138
総数:574716

6年 総合の授業 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今伊勢西小学校が今年で50周年を迎えます。そこで6年生の総合の授業で、学校の歴史やその当時の社会の出来事を調べてまとめることになりました。資料やインターネットを活用し、グループに分かれて興味深く取り組むことができました。

2年 1Lは何dL? 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のかさの学習で1Lは何dLかを実際に自分たちで調べました。楽しく学習することができたので、次のかさの単位も頑張って覚えていこうね。

ゆめっこさんの読み聞かせ 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に多目的室でゆめっこさんによる読み聞かせがありました。
たくさんの子どもたちが参加をしてくれました。
中間放課(10:20〜)に明日、明後日も行います。
保護者の皆さんも参加していただければと思います。

中庭の様子 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の様子です。
 マリーゴールドやジニア、サルビアなどたくさんの花が咲いています。
 お花畑ができています。

生け花クラブの作品 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブで生け花クラブの子どもたちがつくったものを廊下に飾ってあります。

読み聞かせ(ゆめっこ)7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが2・4・6年生のクラスで本日行われました。ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1「ねずみの ほりもの」
 2−2「あかんくない」
 2−3「カエルくんの みずたまり」
 4−1「どうぶつえん」
 4−2「ま、いっか!」
 4−3「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」
 6−1「なべぶぎょう! いっけんらくちゃく」
 6−2「夢は 牛の おいしゃさん」

今日から3日間、中間放課に多目的室でも読み聞かせを行います。

5年 クラス会議 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス内の課題を話し合う、クラス会議を行いました。
今日の議題は「授業態度について」でした。これからもクラスをよくするために、話し合いのスキルを高めていきましょう。

囲碁・将棋・オセロクラブ 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 囲碁・将棋・オセロクラブでは、友達との対戦を楽しんでいます。
 

音楽クラブ 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽クラブでは「パプリカ」という曲を練習しています。
 パート練習を一生懸命頑張っていました。
 

ちぎり絵クラブ 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちぎり絵クラブは、すいかやカブトムシなど夏のものをちぎり絵にしてみました。

4年 リコーダーの練習 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習をしました。
 「もののけ姫」の曲を頑張って練習しています。
 高音がきれいに演奏できるといいです。

3年 算数の授業 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で表とグラフの学習をしています。
 今日はプリントの問題を練習しました。
 「正」の字で数を数えていくやり方を学びました。

つばめのひな 7/8

画像1 画像1
 つばめのひながずいぶん大きくなりました。
 暑さに負けず育っています。

生徒指導講話 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、オンラインで生徒指導講話を聞きました。
 「万引きは犯罪です。絶対にしないように」
 「ゲームセンターはおうちの人と行きましょう」
 「自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう」
 「川や海などの水の事故に合わないように気を付けましょう」などの
 お話がありました。
 

1年 シェイクアウト訓練 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は7月のシェイクアウト訓練を行いました。
国語の授業で音読をしているタイミングでしたが、
警報音を聞いて一言も話さずシェイクアウトの姿勢をとることができました。本当の地震はいつ来るか分かりません。その時のためにしっかり備えることができました。

4年 小数のたし算ひき算の筆算 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のたし算ひき算の筆算を学習しています。
 今日は練習問題をたくさんやりました。
 答え合わせでは、たくさんのが手を挙げて発表していました。
 本読み計算もペアで聞き合って頑張りましたね。

2年 看板や標識の工夫 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に看板や標識の工夫について考えました。
 文字の大きさや看板の中にある絵、色づかいなどいろいろな工夫を見つけてノートに書いていました。

3年 こそあど言葉 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「こそあど」言葉について学習しました。
 これ それ あれ どれ 
 ここ そこ あそこ どこ
 この その あの どの
 などが「こそあど言葉」です。
 今日は、それがど何をさしているのかを文から探しました。
 

1年 かぼちゃのつる 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に「かぼちゃのつる」というお話を通してみんなのことを考えて行動することの大切さについて考えました。
 

6年 枝豆の種まき 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 枝豆のたねまきをしました。
 マルチに穴をあけて種を3粒まきました。
 土をかぶせてから水をやりました。
 収穫は秋になるそうです。楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます