7月23日(火)部活動の様子(バレー部)

 屋運にWBGTの確認に行ったところ、練習をしていたバレー部のメンバーが、全員集まってきて元気な声であいさつをしてくれました。
 その後も、お互い声を掛け合いながら、基本的なパス練習に集中して取り組んでいました。
 今、その時、その瞬間にできることを精一杯やっていけば、たとえそれが短い時間でもきっと積み重なって、大きな力になっていきます。
 新しいチームでの初勝利に向けて、地道に頑張っていきましょう。
画像1 画像1

7月22日(月)部活動の様子

画像1 画像1
 今日は外の部活動は熱中症指数が高く、9時過ぎで中止になってしまいましたが、武道場では剣道部が熱中症対策をしながらOB・OG戦を行っていました。この先も厳しい暑さが予想されています。水分補給や規則正しい生活など、しっかりと熱中症対策をしながら部活動に取り組みましょう。

7月19日(金)終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、オンラインにて、終業式を行いました。
オンラインではありましたが、校歌をしっかりと歌い、1学期の締めくくりを行うことができました。
終業式後は、担任の先生より通知表が手渡されました。

7月19日(金)1学期 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の始業式から3か月半が経ち、本日1学期の終業式を行いました。
熱中症予防のためオンラインでの式となりました。
振り返るとこの1学期は5月に2年生の高山市で宿泊体験学習を行いました。
6月には3年生の東京・横浜に修学旅行。1年生は中学生活に慣れることに精一杯の1学期でした。先日行われた市総合体育大会は3年生にとっては部活動の集大成であり、どの部も最後まであきらめずに全力で取り組むことができました。本当に中身がいっぱい詰まった1学期、全生徒が多くのことに挑戦し、全力を尽くすことができました。さて、明日から夏休みです。生徒の皆さんはしっかりと心と体を休め、普段できないことをやってほしいと思います。そのために生徒のみなさんに二つのことをお願いします。一つは時間を大切にしてほしいです。
休みでだらだらと過ごしているとあっと言う間に時間は過ぎていきます。明日からは自分で計画を立て、よいリズムを維持しながら、宿題や部活、家族との団らんに時間を使ってほしいと思います。もう一つは命を大切にしてほしいことです。命を落とすことはしていけないことです。交通事故、水の事故等、命を落とす危険はすぐそばにあります。危険なことはしない、危険な場所へはいかないように約束してください。
次の全員での登校は8月5日の全校出校日です。元気な顔を見れることを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、1学期間大和南中学校へのご支援ご協力に感謝いたします。また夏休み中の生徒への見守りをよろしくお願いいたします。そして何かありましたら、学校へご連絡ください。

7月18日(木)学年集会(1年生)

画像1 画像1
本日1学期最後の学年集会を行いました。
各担当から、学習面や生活面、1学期を振り返って成長できたことなどの話しがありました。

7月18日(木)1学期最後の学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、本日5限に1学期最後の学年集会を行いました。初めての受験生として迎える夏休みをどのように過ごすのか。乗り越えるのかを様々な視点から話をしてもらいました。生徒らはとても真剣に話を聞いており、明後日からの44日間という時間をどのようにプランニングして過ごすのかを考えるいい機会になりました。また、リーダー会から各クラスの成果と反省、2学期をどのように過ごすのかの発表もありました。3年生の皆さん、部屋の整理整頓もお忘れなく。

7月17日(水) 音楽の授業

画像1 画像1
 今日の音楽の時間は、「ハンドベル」を演奏しました。

 琴でも演奏した、「さくら」を演奏しました。

 息を合わせて、集中しながら担当の音を鳴らすことができました。

 次回から、「和音演奏」に挑戦します。

 

7月16日(火)道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、道徳で「いのちの大切さ」について考えました。かけがえのない生命を尊重することについて考えを深めました。

7月12日(金) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,講師の方を招いてインターネットやSNSの望ましい使い方について学習しました。学年ごとに分かれて図書室で行いました。
 1枚目の写真は,2時間目の1年生の様子です。
 2枚目の写真は,3時間目の2年生の様子です。
 3枚目の写真は,4時間目の3年生の様子です。
 どの学年の内容も分かりやすく,楽しく学ぶことができました。
 夏休みに向けて,正しい使い方を再確認できたと思います。

7月11日(木)3年生数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 章末の練習問題を解いています。黒板に自分の考えを書いたり、ハンドサインで意思表示をしたり、グループになって教え合ったりしています。

7月9日(火) 短冊に願いをこめて

画像1 画像1
 今年も3年生の廊下に七夕の短冊を飾りました。生徒たちは思い思いに願いを短冊にこめていました。

7月8日(月) 薬物乱用防止教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市ライオンズクラブの方々に「薬物乱用防止教室」を行ってもらいました。
危険な薬物のことだけでなく、身近な薬物についても話していただき、薬物についていろいろ知ることができました。

7月6日(土) 総合体育大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で団体戦が行われました。
 萩原中学校にあと一歩及ばず惜敗してしまいました。
 たいへん暑い中でしたが、選手たちは精一杯自分たちの力を出し切り戦うことができました。また出場している選手に対する熱い応援や、会場での様々な方へのさわやかな挨拶に大和南中学校女子ソフトテニス部の誇りを感じました。3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。新たなステージで、部活動で学んだことを生かして頑張ってください。
 最後になりましたが、保護者の皆様にはさまざまな面でサポートしていただき、感謝申し上げます。会場での盛大な声援も力になりました。本当にありがとうございました。
 今後とも、大和南中学校女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

7月7日(日)一宮市総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この土日で剣道の市大会が行われました。西尾張大会への出場権は獲得できませんでしたが、限られた部活動の練習の中で、一回一回の稽古を大切に取り組んできた努力と熱い思いを胸に全力で闘うことができました。また、試合に出る選手を応援する1・2年生の姿も印象的で、部員全員が一丸となってこの大会に臨むことができたと思います。
 最後に、今日にいたるまで剣道部の活動にご理解とご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

7月6日(土) 総合体育大会(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で団体戦が行われました。
 南部中学校、浅井中学校に勝利し、準決勝に進出することができました。準決勝の今伊勢中学校にはあと一歩及ばず惜敗してしまいました。
 続いて行われた西尾張大会の出場権をかけた決定戦では、木曽川中学校に勝ち切ることができました。
 団体戦第3位、西尾張大会への出場権獲得という成績を収めることができました。
 たいへん暑い中でしたが、選手たちは精一杯自分たちの力を出し切り戦うことができました。次の西尾張大会でも健闘することを期待しています。
 最後になりましたが、保護者の皆様にはさまざまな面でサポートしていただき、感謝申し上げます。会場での盛大な声援も力になりました。本当にありがとうございました。
 今後とも、大和南中学校ソフトテニス部男子をよろしくお願いします。

7月5日(金) 小中合同あいさつ運動(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部の生徒たちが、大和南小学校に訪れて登校時のあいさつを行いました。
暑い中ですが、小学校の生徒たちは元気な姿で登校していました。
中学生も暑さに負けないように、1学期を走り抜けましょう。

1年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
現在の一宮市の気温は32度。
大変暑い中ですが、授業に一生懸命取り組んでいます。

7月3日(水) 休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の休み時間の様子です。
リーダー会の生徒たちは、学年レクリエーションの計画をしたり、体育祭の学年競争遊戯の企画をしたりしています。
教室では、級友と楽しそうに談笑したり、学習に取り組んだりしています。
期末テストも終わり、生徒たちはリラックスして学校生活を送っています。
あと2週間ほどで夏休みを迎えます。1学期の残りの時間で、生活と学習のまとめをしてほしいと思います。

7月2日(火)水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からそれぞれの学年で水泳の授業が始まりました。
 中学校は45分の授業時間中に、「更衣⇒準備運動⇒入水⇒整理運動⇒更衣」を行ないます。短い時間の中で安全に授業が行えるように、生徒たちもきびきび行動していました。

 また、気温と水温が同じぐらいだったため、生徒たちはとても気持ちよく入水していました。

6月30日(日) 一宮市総合体育大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館で女子バレーの夏の大会が行われました。大和南は予選ブロックで大和中、葉栗中と対戦しました。試合の中で、これまでの練習の成果を発揮したプレーをたくさん見せてくれましたが、どちらの試合も負けてしまいました。
 3年生はこれで引退となりますが、この経験を生かして、次のステージでも頑張ってほしいと思います。

本日:count up61
昨日:61
総数:524735
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140