南っ子のみなさんへ

配布文書はありません。

保護者のみなさんへ

配布文書はありません。

お知らせ

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

学校日記

3月27日 新年度に向けて

記事画像1 記事画像2
 今日は、久しぶりの晴天となりました。南っ子の皆さん元気にしていますか。新年度に使用する新しい教科書が搬入されました。楽しみにしていてくださいね。また、入学や進級に向けて、桜の花もきれいに咲く準備をしています。

3月26日 事故けがゼロの日

記事画像1 記事画像2
 一宮市の学校では毎月26日を「事故・けがゼロの日」と定めています。本校では毎月26日(休みになる場合はその前後)に、全職員で校内の安全点検をするなど、子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるよう、特に気をつけています。今日は26日。みなさん、安全に気をつけて春休みを過ごせていますか?新しい1年生、そして、一つ進級したみなさんが元気に登校してくれるのを待っています。

3月25日 ご協力ありがとうございました

記事画像1
 令和5年度に集めたペットボトルキャップを見返すと大きな袋7つ分になりました。ペットボトルキャップは800個で発展途上国の子供1人分のワクチンへと生まれ変わります。1年間、大和南小のみんなで集めたペットボトルキャップで海外の子供を助けることができるなんて素敵ですね。みなさん、ご協力ありがとうございました。

3月22日 お楽しみ会(2年生)

記事画像1 記事画像2
 昨日、2年生最後の授業の日だったので各クラスでお楽しみ会をしました。体育館でゲームをしたり、教室でカラオケ大会をしました。1年間で大きく成長した2年生。どんなことにも素直に前向きにがんばる姿が素敵でした。3年生になっても今のよいところを生かして色とりどりの花を咲かせてほしいと思います。

3月22日 修了式(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は修了式がありました。みんな校長先生の話を真剣に聞きながら、1年間を振り返っていました。またあゆみを受け取る際には、どの子もいい笑顔でした。4年生でも頑張ってほしいと思います。一年間ありがとうございました。

3月22日 修了式(5年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年間ありがとうございました。

3月22日 修了式(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生最後の日。修了式では、みんなの気をつけの姿勢や代表の子の返事の声など、1年の成長を感じられる姿を見せてくれました。1年生とは思えないくらいの行動力、協力する力、優しさのあるみんな。2年生でも全員で素敵な学年を作っていってくれることを期待しています。保護者のみなさま、1年間、多くのご支援、ご協力ありがとうございました。

3月22日 修了式(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 修了式を迎えました。4年生は、今週体調を崩す子が多く、どうなることかと思いましたが、無事に1年間を締めくくることができました。校長先生や担任からの話を聞く姿勢には、高学年を思い浮かべることができ、子どもたちの成長を感じました。どんなときも、元気なみんな、5年生での日々を楽しく元気に過ごしていってくれることを祈っています。保護者の皆様、たくさんのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

3月22日 今日も笑顔いっぱい(令和5年度修了式)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 代表児童に修了証を手渡した後、校長から式辞として話をしました。
 その後、春休みの生活について、担当から「は る や す み」にちなんだ話がありました。
 「は」早寝早起きあさごはん
 「る」ルールを守る
 「や」やろう、学習
 「す」すすんでお手伝い
 「み」みんな元気に会いましょう」

 命や体を大事にして、4月に笑顔いっぱいで会いましょう。 

3月22日 今日も笑顔いっぱい(令和5年度修了式)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は1年生から5年生の修了式。それぞれの学年の、一年間の課程を修了しました。
代表の児童に修了証を手渡し、校長から式辞として以下のような話をしました。

 今週火曜日、3月19日に、いつも皆さんのお手本であった6年生が、この小学校を立派に卒業していきました。とてもかっこいい姿でした。
式の準備では、4年生と5年生の皆さんが、とてもしっかりと働いてくれました。
また5年生は、代表として卒業式に参列し、心のこもった呼びかけや歌、拍手でお祝いの気持ちを表しました。これからの活躍が期待できる、頼もしい姿でした。

さて、今日は1年生から5年生の、今年度「最後の式」を行います。
令和5年度 修了式のお話をします。

 今年度は、「コロナが5類に変わって、みんなの顔と心をそろえて、いろんなことができた一年」でした。
学校全体では、「人とのかかわり」を大事にしてきました。
困っている子がいたら、大丈夫かな、と気に掛ける。声を掛ける。手を貸す。
これからを生きるみなさんには、まわりの人と協力して、明るく生活してほしい。
力を合わせて、前に進める道をさがしてほしい。

 みなさんにとって、この一年は、「かかわり」を大事にできた一年でしたか。
授業の中で、休み時間や普段の生活の中で、
「大丈夫」「考えを聞かせて」とたくさん言えましたか。
話を聞くときは、ちゃんとうなずいて、最後まで聞けましたか。
話すときは、相手に分かるように、やさしく説明できましたか。
みなさんの、人とのかかわり方がレベルアップしていたら、うれしいです。

 さて、今日は、一年で最後の日です。
みなさんの一年間の成長やがんばりを、誰よりも見ていて、誰よりもうれしく思っている、担任の先生方からお聞きしています。
今からみなさんに伝えますから、心で聞いていてください。

(3、4組の先生より)
 この一年で、たくさんのことができるようになりました。
チャイムや時間で、切り替えることも、上手になりました。
先生たちは、みんなの成長がとてもうれしいです。
新しい学年でも、「笑顔いっぱい」、毎日楽しく過ごしましょう。

(1年生の先生より)
 1の1は、一人一人がしっかり頑張れる子ばかりでした。その力が33人分、合わさったとき、ものすごいパワーになりました。特に、学習発表会、6年生を送る会、お楽しみ会。先生は、みんなのそのパワーに驚かされてばかり。とってもうれしかったです。
みんなは、一クラスで一学年。このメンバー全員で、仲よく力を合わせ、すてきな2年生になってくださいね。
 
(2年生の先生より)
 今年は1年生が入学してくれて、お兄さんお姉さんとして行動できた一年でした。
自分のことだけでなく、周りを見て、「人のために」何かをしたり、がんばったりできるようになりましたね。
先生たちには、それがとてもうれしいことでした。
 2年生の皆さんのすてきなところは、優しくて明るいところです。
みんなで助け合いながら、3年生でもがんばってくださいね。
ずっと応援しています。

(3年生の先生より)
 4月に3年生がスタートしてから、あっという間に一年が過ぎてしまいました。学年目標である「ジャンプ」に向かって、44人、心も体も大きく成長しました。誰とでも仲良く楽しめるところ。困っている子がいれば声を掛ける優しさ。グループでの協力。運動会のダンスでは、みんなの気持ちと動きがそろい、キラリと輝いた、かっこよさ。任された役割に責任を持ち、堂々と発表した学習発表会。どれも皆さんの立派な姿です。「頭と心と体」を使って、自分たちで考え行動できる場面がどんどん増えていきました。皆さんと過ごした毎日は大切な時間となりました。ありがとう。
 さあ、次は高学年の仲間入りです。「やる気、元気、本気」いっぱい。一人一人が持っている力を発揮して、いろんな場で活躍する姿を楽しみにしています。


(4年生の先生より)
 4年生は、とにかく元気がいい学年でした。校外学習で木曽三川公園に行った時のこと。暑い日でしたが、みんな広場や遊具でめいっぱい遊び、真っ赤な顔で、笑顔いっぱい戻ってきたみんなの顔が、特に心に残っています。
元気で明るい、すてきな4年生。
 みんなは来年、高学年です。下級生のお手本となるような子になってほしい。
困っている子には手を差しのべる。喜んでいる子には、一緒になって喜んであげる。
そんな高学年になってください。
みんなの行動一つ一つが、大和南小学校をよりよくしていきます。
 先生たちは、期待しています。

(5年生の先生より)
 この一年で、特にうれしく、心に残っている思い出。一つ目は、プールの授業でのひとこまです。
最初の授業では25メートルも泳げなかった子が、最後の検定では100メートルを泳ぎ切りました。その子の頑張りもうれしかったのですが、もっとうれしかったのは、一人で泳ぐその子に、あなたたち学年のみんなが最後まで「がんばれ〜、がんばれ〜」と一生懸命に応援をしていた姿です。今でもそのときの様子が心に浮かんできます。
 もう一つは、音楽の授業でのひとこまです。授業中に呼ばれたので、何かあったのかと心配しながら音楽室に向かうと。そこに待っていたのは、ひな壇に並んだクラスのみんな。緊張していたり、恥ずかしそうだったりしながらも、精いっぱいの歌や演奏で、サプライズをくれたあなたたち。
心に残る思い出です。ありがとう。
 さあ、来年は最高学年の6年生です。
大和南小学校の伝統を引き継ぎ、学校の代表としてふさわしい6年生になってほしいと思います。
 いつも笑顔を忘れず、クラス・学年で協力できる素敵なみなさんでいてください。


 先生方の、心温まるメッセージはどうでしたか。
 素晴らしい成長をした、自慢の南っ子たち。どの学年も、どのクラスも、どの子も、みんな一年間、「たいへん」よく頑張りました。 4月になって進級し、希望にあふれたみなさんに再び会えるのを楽しみにしています。

アクセスカウント

01144017

本日:16、昨日:162

行事関係案内

配布文書はありません。

学校基本情報
 (4月1日現在)

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
★無断転用禁止 一宮市立大和南小学校 このホームページの著作権は、大和南小学校にあります。無断転写をお断りします★
☆ご意見・ご感想をお寄せください yamami-e@city.ichinomiya.aichi.jp

校歌再生ボタン_トップページ用リズムなわとび

外部リンク

部活動地域移行シン学校プロジェクトモラルボックス

携帯サイト

一宮市立大和南小学校携帯サイトQRコード

愛知県教育委員会公式Twitter

愛知県教育委員会公式Twitter