あいさつ いっぱい やる気 いっぱい 笑顔 いっぱい やさしさ いっぱい

学校日記

学校日記3

10月16日 地域の発展につくした人々(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の社会科の授業は、「地域の発展につくした人々」の単元の学習を進めています。木曽川、長良川、揖斐川の三つの河川をどのように治めたのか、さらに歴史上の人物などについて教科書を読んでまとめていました。

10月16日 九九の練習(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の算数の授業では、九九の練習を進めています。今日は、先生の示す五の段のカードを見ながら、みんなで声を合わせて言う練習をしていました。この後、九九暗唱カードをもらって個人練習も進めていきます。

10月16日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の音楽の授業は、初めに「ドレミのキャンディー」など、大きな口を開いて歌うことからスタートしました。続いて、鍵盤ハーモニカの練習ということで、指の動きと息を合わせながら、「ドレミ」が弾けるように何度も繰り返して練習していました。

10月16日 修学旅行に向けて調べ学習(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生のもう一つのクラスでも、来週に迫った修学旅行について、パソコン室で調べ学習を行っていました。東大寺の大仏殿や清水寺など、自分で決めたテーマについてレポートにまとめていました。調べることで、修学旅行がより楽しみになりますね。

10月16日 動くおもちゃを完成させよう(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の生活科の授業では、動くおもちゃ作りに取り組んでいました。「ふくろロケット」や「ロケットポン」など、家から持ってきた袋や空容器などを利用して、遊んで楽しそうなおもちゃを作っていました。

10月15日 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
☆今日の献立☆
 ごはん  牛乳  スタミナ汁  ひじきの炒め煮
 りんご

☆児童の声☆
 スタミナ汁は具がたくさん入っていて、おいしかったです。元気が出ました。ひじきも久しぶりに給食で食べたので、嬉しかったです。

10月15日 南っ子発表会に向けて(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が二つの教室に分かれて、南っ子発表会に向けての練習をしていました。場面ごとにセリフを言いながら、立ち位置を確認していました。1年生にとって初めての発表会だけに、どの子も楽しそうに取り組んでいました。

10月15日 修学旅行に向けて調べ学習(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が楽しみにしている修学旅行も、いよいよ来週に迫ってきました。5限のパソコン室では、修学旅行で訪れる東大寺や金閣寺などについて調べ学習を行っていました。事前に調べておいて、旅行先で本物に触れ、より充実した修学旅行にしてほしいと思います。

10月15日 南っ子発表会に向けて(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5限のなかよしホールでは、3年生が南っ子発表会に向けて、劇の役決めを行っていました。台本を見ながら、自分が演じたい役のセリフを読んで、順番に決めていきました。役が決まったら、うまくセリフが言えるように練習を頑張りましょう。

10月15日 「とんび」リコーダー練習(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の音楽の授業は、「とんび」のリコーダー練習に取り組んでいました。タンギングなど難しい技にも挑戦しながら、先生の伴奏に合わせてゆっくりとしたスピードから徐々に速くして練習していました。

新着配布文書

配布文書はありません。

アクセスカウント

00618236

本日:73、昨日:389

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
校歌再生ボタン_トップページ用リズムなわとび

学校基本情報

一宮市立大和南小学校
校長 真野 晃一
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
★無断転用禁止 一宮市立大和南小学校 このホームページの著作権は、大和南小学校にあります。無断転写をお断りします★
☆ご意見・ご感想をお寄せください yamami-e@city.ichinomiya.aichi.jp

モラルボックス

携帯サイト

一宮市立大和南小学校携帯サイトQRコード

リンクはありません。