南っ子のみなさんへ

配布文書はありません。

保護者のみなさんへ

配布文書はありません。

お知らせ

学年だより

1年生学年だより
2年生学年だより
3年生学年だより
4年生学年だより
5年生学年だより
6年生学年だより

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

学校日記

3月18日 学年道徳(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学年社会に続いて学年道徳を行いました。難しいテーマですが、学年みんなで真剣に考え、学びを深めることができました。
 人生は良いことばかりではないですね。楽しいことも苦しいことも全部「僕のこと」。
 これからもすてきな人生となることを、心から願っています。

3月18日 体育まとめ(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の体育では、これまで学習したことを復習しました。鉄棒を楽に回れるようになっていたり、のぼり棒を最高記録更新してのぼれたり。いろいろなところで成長した姿を最後にも見せてくれました。

3月18日 卒業式準備(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 いよいよ明日は卒業式です。4年生も卒業式の準備をしました。4年生はパンジーを屋内運動場に運んだり、外掃除をしたりしました。どの子も真剣に取り組み、学校が一層きれいになりました。

3月18日 今日も笑顔いっぱい(式の準備)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 明日の卒業式に向けて、4・5年生が掃除や会場準備をしました。
美しい環境で式に臨んでもらえるよう、下級生が心を込めて活動しました。
 明日は、風も緩むようです。よき日になることを願っています。
  

3月18日 学年社会2(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学年プレゼンテーションの感想より
◯みんな発表が上手だと思った、音楽や効果音を付ける技術すごいと思った。
◯今までで一番上手に発表できたと思います。みんな上手でした。
◯みんなのスライドのクオリティが高すぎた。だけど自分たちの班も上手くできたと思いました。
◯どの班もわかりやすくて、面白かった。小学校最後の社会とても楽しかったです。
◯とてもみんな上手で、頑張っていました。自分もあの舞台に立ちたかったです。

3月18日 学年社会(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 各クラスの代表班による、学年プレゼンテーション大会を行いました。
どの班も、クラス代表として立派に発表することができました。

3月18日 修了式・記念品贈呈式(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は6年生の修了式でした。これで小学校6年の課程を修了しました。今までよくがんばりました。
 その後、一宮市教育委員会からと大和南小学校PTAから、記念品を渡しました。いつまでも大切にしてくださいね。

3月18日 今日も笑顔いっぱい(お祝い給食)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生にとって、今日は小学校でいただく最後の給食。
 お祝いのメニューは、ハンバーグのおろしがけ、菜の花和え、桜の澄まし汁、いちごのロールケーキでした。
 いつものように手際よく配膳し、「感謝して、いただきます」
ハンバーグやケーキの争奪戦を経て、「最後の給食」を味わっていただきました。
 みなさんにお祝いしていただきながら、明日は卒業です。

3月15日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 とても暖かい日です。
 ペア学年で植え、みんなが毎日世話をしているパンジーは、色とりどりの花を咲かせています。
この花で卒業式の会場を飾り、お祝いの気持ちを伝えます。
 正門の桜も、たくさんのつぼみがふくらんできました。
春ですね。

3月15日 一番高いペーパータワーを作るには!?(6年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6−2で、鈴木先生による特別授業「世界一シンプルで難しいペーパータワー」をしてもらいました。
 協力して、紙20枚を一番高く積み上げたチームが勝ちです。思い思いの方法で積み上げていきます。時には、高く積み上げたタワーが崩れてしまうことも・・・
 話し合って、協力して一番いい方法を見つけていきます。さあ、優勝はどのチームでしょうか。

アクセスカウント

01141993

本日:205、昨日:377

行事関係案内

配布文書はありません。

学校基本情報
 (4月1日現在)

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
★無断転用禁止 一宮市立大和南小学校 このホームページの著作権は、大和南小学校にあります。無断転写をお断りします★
☆ご意見・ご感想をお寄せください yamami-e@city.ichinomiya.aichi.jp

校歌再生ボタン_トップページ用リズムなわとび

外部リンク

部活動地域移行シン学校プロジェクトモラルボックス

携帯サイト

一宮市立大和南小学校携帯サイトQRコード

愛知県教育委員会公式Twitter

愛知県教育委員会公式Twitter