最新更新日:2024/11/21
本日:count up69
昨日:205
総数:595630
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

工夫された表現方法をみつけよう

 詩の中で、表現方法の工夫で伝わり方が変わります。その工夫された場面をみつけ、そのよさについて学んでいきます。今日は、全員で音読し、本文にどんな工夫がされているかを探す場でした。
画像1 画像1

いろいろな方法で調べています

 3年社会の「農家のくらし」について、ぶどう農家やメロン農家など栽培農家のくらし方について調べ、まとめていました。子どもたちは、情報端末(タブレット)で検索しながら探究していました。
画像1 画像1

学びがつながっています

 歴史の江戸時代の参勤交代の内容でした。薩摩藩が参勤交代で江戸に向かう途中、治水の技術を伝えていたことが、4年生学んだ「木曽川の治水」につながりました。思い出しながら学びを深めていました。
画像1 画像1

朝の始まりはさわやかなあいさつから

 生活委員が正門に立ち、明るく元気よくあいさつをしていました。
 今日一日が、「わくわく」な気持ちで始まります。
画像1 画像1

自分の身を守る

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震発生時に自分の身を守るを訓練、シェイクアウト訓練を行いました。
 南海トラフ巨大地震が発生したとき、揺れが約2分間続く予測です。そのため、やや長い時間、姿勢を保ちながら地震対応のお話を聞いていました。
 訓練後、一人一人振り返りを行いました。

自ら考え 仲間と考える

 張り出された文章を4年生の視点で、3年生に分かりやすい文章に直す課題に取り組んでいました。
 一人で考え、自分の考えを相手に伝え、他者の考えと自分の考えを融合していく。そして、全体で発表し、確認していました。
 全員が参加し、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

声を合わせて 元気に音読

画像1 画像1
 夏休み明け3日目。1年生の学ぶ姿も素敵です。
 全員で音読、そのあとに一人一人自分にあった音読をしていました。
 その後、言葉さがしの問題に取り組んでいました。

じょうずに描く方法を学んでいました

画像1 画像1
 「夏の思い出」の絵をかく時間でした。
 喜びや怒り、悲しさ等、感情によって顔のまゆ・目・手の動きの違い。
 一番かきたいものを大きくかくこと。
 場所がわかるように背景も大事。
ということを先生から学び、今回は一人一人チョークを使って、下絵をかいていました。

どのくらいの水が入っているかな

画像1 画像1
 2年算数「かさ」の学習です。単位を学ぶ前に、大小のペットボトルや・牛乳パック、びんや缶に水を入れ、量感を味わっていました。なじみのあるペットボトル、子どもたちから「L・mL」とつぶやきが聞こえてきました。

教室でのお出迎え

画像1 画像1
 夏休み明け、教室の黒板にイラストが描かれ、子どもたちを教室に迎え入れていました。

夏休み明け集会

 元気なあいさつ、また「にこにこ・わくわく」する学校生活を送っていきましょう。
 代表児童による「夏休みにがんばったこと・明けにがんばりたいこと」の発表がありました。初めての運動会をがんばりたいという1年生。委員会活動の役割を果たしたい5年生の発表でした。
画像1 画像1

夏休み明けの始まり

 今朝は台風10号の心配もなく、子どもたちの元気に登校するようすが見られました。たくさんの荷物を持っている子もいました。
 笑顔で「おはようございます」とあいさつを交わす日常が始まりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268