最新更新日:2024/11/21 | |
本日:69
昨日:205 総数:595630 |
工夫された表現方法をみつけよう
詩の中で、表現方法の工夫で伝わり方が変わります。その工夫された場面をみつけ、そのよさについて学んでいきます。今日は、全員で音読し、本文にどんな工夫がされているかを探す場でした。
いろいろな方法で調べています
3年社会の「農家のくらし」について、ぶどう農家やメロン農家など栽培農家のくらし方について調べ、まとめていました。子どもたちは、情報端末(タブレット)で検索しながら探究していました。
学びがつながっています
歴史の江戸時代の参勤交代の内容でした。薩摩藩が参勤交代で江戸に向かう途中、治水の技術を伝えていたことが、4年生学んだ「木曽川の治水」につながりました。思い出しながら学びを深めていました。
朝の始まりはさわやかなあいさつから
生活委員が正門に立ち、明るく元気よくあいさつをしていました。
今日一日が、「わくわく」な気持ちで始まります。 自分の身を守る南海トラフ巨大地震が発生したとき、揺れが約2分間続く予測です。そのため、やや長い時間、姿勢を保ちながら地震対応のお話を聞いていました。 訓練後、一人一人振り返りを行いました。 自ら考え 仲間と考える
張り出された文章を4年生の視点で、3年生に分かりやすい文章に直す課題に取り組んでいました。
一人で考え、自分の考えを相手に伝え、他者の考えと自分の考えを融合していく。そして、全体で発表し、確認していました。 全員が参加し、楽しく学んでいました。 声を合わせて 元気に音読全員で音読、そのあとに一人一人自分にあった音読をしていました。 その後、言葉さがしの問題に取り組んでいました。 じょうずに描く方法を学んでいました喜びや怒り、悲しさ等、感情によって顔のまゆ・目・手の動きの違い。 一番かきたいものを大きくかくこと。 場所がわかるように背景も大事。 ということを先生から学び、今回は一人一人チョークを使って、下絵をかいていました。 どのくらいの水が入っているかな教室でのお出迎え夏休み明け集会
元気なあいさつ、また「にこにこ・わくわく」する学校生活を送っていきましょう。
代表児童による「夏休みにがんばったこと・明けにがんばりたいこと」の発表がありました。初めての運動会をがんばりたいという1年生。委員会活動の役割を果たしたい5年生の発表でした。 夏休み明けの始まり
今朝は台風10号の心配もなく、子どもたちの元気に登校するようすが見られました。たくさんの荷物を持っている子もいました。
笑顔で「おはようございます」とあいさつを交わす日常が始まりました。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |