最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:61
総数:703447
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.6 けんばんハーモニカを頑張りました!(2年生)

 今日はけんばんハーモニカの練習をしました。夏休みの間にたくさん練習してきたこともあり、どの子も自信をもって取り組んでいました。
 また、今日は新しい曲や指使いにも挑戦しました。これからもたくさん練習をして、どんどんできることを増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 係活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期になって、新しい係の活動が始まりました。1学期に担当していた友達にも教えてもらいながら、一生懸命取り組む姿が見られます。
 今日は、係ごとにChromebookを使ったカード作りを行いました。ここでも仲間と声かけして、協力することができましたね。この調子で2学期も頑張りましょう!

9.6 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・冷やし中華めん・揚げぎょうざ2個・冷やし中華の具

〇献立メモ
 今日は、赤のグループの仲間分けについてお話しします。
六つの基礎食品群では、赤のグループを、さらに、筋肉を作るものを1群、骨を丈夫にするものを2群と分けています。今日の給食だと、ツナや、ぎょうざのお肉は1群です。牛乳には、筋肉を作る栄養もありますが、骨を強くするカルシウムが多いので、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどは2群に入ります。また、冷やし中華の具に使われているわかめなどの海藻も2群の仲間です。

9.6 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.6 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.6 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.6 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から日差しも強く、気温も上昇していっています。WBGTも上がってきており、外活動は1.2時間目まで、外遊びも2時間目の休み時間までとなりそうです。
 毎日、暑い日が続き、なかなか思うように活動ができません。2学期が始まり一週間、生活リズムが変わり疲れも出ていると思います。週末に、この一週間の疲れをとって、来週も元気に登校してほしいと思います。

9.6 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の青空で爽やかな気持ちになりますが日差しは強いです。通学団で1列を意識して登校できました。また、本日も地域の多くの方々に見守られて安全に登校できました。いつも本当にありがとうございます。

9.5 明日はいよいよ……!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ「つるあそび」の日!
 畑のさつまいもの様子を見に行ってみました。

 思った以上に元気に育っているおいもたちにビックリ!
 畑からはみ出して運動場の土にも根をはっていました!

 明日が楽しみだねぇ☆

9.5 1学期,がんばったね☆その8(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってから,常に「お兄さん・お姉さん」を意識しながら,1年生のお手本になれるようにがんばることができました☆

 ♪思い出その4−2「野菜のお世話がんばったよ!」

 学校の畑は3枚目の写真みたいにモリモリ育っています♪
 みんなの野菜は元気に成長しているかな……??

9.5 1学期,がんばったね☆その7(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってから,常に「お兄さん・お姉さん」を意識しながら,1年生のお手本になれるようにがんばることができました☆

 ♪思い出その4−1「野菜のお世話がんばったよ!」

9.5 1学期,がんばったね☆その6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってから,常に「お兄さん・お姉さん」を意識しながら,1年生のお手本になれるようにがんばることができました☆

 ♪思い出その3−2「教室ピカピカ大作戦」

9.5 1学期,がんばったね☆その5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってから,常に「お兄さん・お姉さん」を意識しながら,1年生のお手本になれるようにがんばることができました☆

 ♪思い出その3−1「教室ピカピカ大作戦」

9.5 こんな係がクラスにほしい(3年)

 国語で「こんな係がクラスにほしい」の学習をしました。3年2組は、先日2学期の係決めをしたばかりなので、子どもたちの意識も高く、グループで活発な話し合い活動が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.5 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.5 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9.5 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特別日課で、「たてわり遊び」がありました。年間を通して、全学年が12班に分かれ、たてわり活動を行っていますが、そのひとつとして、遊びを通して交流をします。班で決めた遊びをそれぞれ楽しみました。普段は、午後からですが、この季節は、日中暑くなるので朝に行いました。とても楽しく交流をしていました。
 その後、普段通りの授業を行いました。朝から動いたからか、体も軽やかで、授業の様子も活気がありました。

9.5 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ご飯・たちうおの香味だれかけ・きんぴらごぼう・豆乳みそ汁

〇献立メモ
 今日は『まごわやさしい』献立の日です。今日のさ・魚は「たちうお」です。見たことはありますか?
ピカピカした銀色で、平ぺったく長いさかなですが、今日は食べやすい大きさに切ってあります。真ん中の大きな背骨は取り除いていますが、小さく柔らかい骨はあるかもしれませんので、よくかんで食べましょう。夏の暑い時期は特に脂がのって、おいしい魚です。食べてみてください。 

9.5 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 日かげはさわやかですが、日差しが強く感じられる朝です。今日も仲良く登校できました。地域の方々に温かく声をかけていただき見守っていただいたおかげで、安全に登校できました。ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153