最新更新日:2024/09/17
知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」ができる未来を拓く生徒の育成

7.19 1学期終業式(2年)

 今日は,体育館に入って,歌唱練習,交通安全指導,部活動指導,生徒指導,表彰伝達,そして,終業式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 ちょボラ活動

 朝から生徒会や議員、有志のメンバーで活動しています。今日は草取りや草集めをしていました。朝早くからありがとうございます。
画像1 画像1

7.19 1学期のまとめ〜1学期終業式を迎えて〜≪校長室≫

 いよいよ梅雨も明け、夏本番を迎え、本日、1学期の終業式を行いました。
 夏の総合体育大会などの表彰と、夏休みに向けた水の事故防止や交通安全指導、生活指導なども行い、真剣な表情で聞き入っている姿がありました。
  
 1学期終業式の式辞では、1学期の行事や学校生活の場面で、真剣に取り組む姿や仲良く協力し合って取り組む姿をたくさんあり、生徒たちの熱心な頑張りや温かい思いやりに先生方を代表して感謝の気持ちを伝えました。
 この1学期の始まる4月の始業式で伝えた3つの「今年度、いつも大切にしてほしいこと」から、1学期の達成度や、夏休みや来学期への夢や目標、そして、命の大切さについて話をしました。
 =3つの大切にしてほしいこと=
 「あたりまえのことをあたりまえにやりきること」
 「夢を持って挑戦し、感謝すること」
 「自分の命、すべての命を大切にすること」
 
 この夏休みに、生徒たちがたくさんの素敵な経験をしてくれること、そして、家庭での学習や部活動と真剣に向き合い、さらに、進路選択と向き合いながら、「感謝」の気持ちを持って「夢」の実現に向けて挑戦し続けてほしいこと、そして、生徒のみなさんのことをいつも先生方が応援していることも式辞の中で伝えました。

 「笑顔いっぱい・元気いっぱい」の夏休みを過ごしてほしいと願っています。
 さらに成長した生徒のみなさんと2学期始業式で会えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 学年集会の様子(3年)

 今日の1時間目は、屋内運動場にて学年集会を行いました。1学期の締めくくりとなる集会でしたが、各先生から夏休みを過ごすうえで大切なことや注意点などを話しました。
 まもなく夏休みが始まります。受験生としての意識を常に持ち、全員笑顔で卒業式が迎えられるように、充実した夏休みを過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 技術の時間(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の技術はペーパークラフトに取り組みました。細かい作業が多かったですが、がんばっていました。

7.18 大掃除(2年生)

 大掃除の時間の様子です。教壇の下や電子黒板の裏など普段なかなか時間がなくてできないところまでしっかりと行うことができました。窓もていねいに磨いていました。お疲れさまでした。明日、1学期のよい締めくくりをしましょう。
画像1 画像1

7.18 学年集会(1年)

夏休み前最後の学年集会が行われました。
夏休みに向けて、学習面では「一日のうち少しの時間でも自己投資、自分の成長のために時間を使おう」という話がありました。
また生活面では、外出時や、家庭での過ごし方について話を聴きました。

夏休みは一学期で身につけた生活習慣や学習の基礎を固めるために大切な時期になります。
2学期を心身ともに元気に、そして少しでも成長した自分で迎えられるように夏休みの過ごし方を考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 今学期のまとめ〜わかる・楽しい授業〜≪校長室≫

 いよいよ明日、1学期の終業式を迎えます。今学期最後の教科の授業が行われています。
 いつも落ち着いて学習に取り組み、相互の学び合いを通しながら、考えを深めている姿が多くみられました。夏休みに向けた学習内容の確認をしながら、しっかりと学習計画の準備を進めてほしいと願っています。家庭でも学習習慣の定着が図れるような取り組みを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 夏休み課題計画(2年)

 今日の1限は,夏休みの課題について確認し,取り組む日時や分量などの計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じめじめと湿度の高い日になりましたが、生徒の皆さんはとても集中して授業に臨んでいました。昇降口の傘や掃除道具もとてもきれいに整頓されています。気持ちの良い校内環境です。

7.17 美術の時間(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術の時間は、紙粘土を使って各自好きなフルーツを作るという作業を行いました。スイカやリンゴなど、実物大のものを作っています。完成が楽しみです。

7.16 卓球部3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動は、教室で、お世話になった3年生に、1・2年生が感謝をこめて3年生を送る会を行いました。この日のために1.2年生は、心を込めて、ラケットにメッセージを書きました。それを、3年生に渡しました。3年生も嬉しそうでした。そして、3年生一人ひとりが、1・2年生を前に卓球部としての最後のメッセージを送りました。

7.16 体育の授業(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業の様子です。
 天候が心配されましたが、とても良い天気の中、1学期最後の7.8組の水泳の授業を行いました。クロールや背泳ぎの練習を行いました。楽しく授業を受けることができました。

7.16 登校の様子

 いよいよ今週末に1学期の終業式を迎えます。先週は、保護者会を実施させていただきました。保護者の皆様には、大変お忙し中、ご来校をいただき、ありがとうございました。
 1学期のまとめと、これら迎える夏休み、そして、9月からの準備をしっかりと進めていきます。

 今週も「笑顔いっぱい・元気いっぱい」でがんばりましょう!
 奥中生のみなさん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 市大会【男子バスケットボール部】

 本日、木曽川体育館で一宮市総合体育大会が行われました。
 一試合目は南部中との準決勝でした。悔しい結果に終わりましたが、自分たちの弱点を少しでも克服しようとする姿の見られる良い試合になりました。
 二試合目は西成東部中との三位決定戦でした。新人戦の時には悔しい思いをした対戦相手に、ディフェンスでリズムを作り、無事勝ち切ることができました。ここまで練習を頑張った成果が報われる瞬間だったと思います。本当にここまでよく頑張りました。
 応援に来てくれた一・二年生の皆さんも本当にありがとうございました。皆の声があって良い試合ができました。
 次は、西尾張大会です。ここまで成長してきたらまだ強くなれる。この3連休はゆっくり休んで、また来週一緒に頑張ろう!
 
 保護者の皆様におかれましても、早朝から子どもたちを送り出していただき、また、たくさんの声援を送っていただき、まことにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 市大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はいよいよ3年生にとって、集大成となる卓球競技個人戦の日でした。あたたかい応援に応えるように、生徒一人ひとり自分の持てる力を最大限に発揮しました。そして、ベスト16、西尾張大会出場という結果を掴むことができました。暑さと緊張の中、思い通りにプレーできない場面もありましたが、誰一人諦めることなく最後までやりきる姿はとても素敵でした。とりあえず、3年生のみんなお疲れさまでした。
 まず、本日も熱い声援を送ってくれた1・2年生のみんな、ありがとう。たくましい先輩達の背中はきっとかっこよかったと思います。そんな先輩達のようになれるよう、来年の夏大に向けてこれからも頑張っていきましょう。また、最後まで応援してくれた女子卓球部のみんな。一生懸命声を出して応援してくれてありがとう。最後まで笑顔でプレーできたのは、きっと君たちのおかげです。本当にありがとう。
 そして、3年生のみんな。本当によくやった。お疲れ様。これから西尾張大会を控える子もそうでない子も、きっとこの卓球というスポーツでいろんなことを学んだと思います。目標をもつことの大切さ、その目標に向かってひたむきに努力することの大切さ、そして支えてくれる周りの人への感謝の気持ち等々。是非、これらの学んだことを今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。これからのあなたたちの活躍を心から願っています。
 最後になりますが、約3年間奥中学校男子卓球部の活動を温かく見守ってくださり、支えてくださった保護者の皆様。誠にありがとうございました。いつも子ども達を支えてくださり、時には背中を押していただいたりと、保護者の皆様に支えられ卓球部はここまでこれました。ありがとうございました。今後は奥中学校の教育活動へのご理解ご協力を何卒よろしくお願い致します。
            男子卓球部顧問より

7.13 総合体育大会結果

総合体育大会5日目の結果をお知らせします。

〇卓球女子
 個人戦 惜敗

〇水泳
  惜敗

〇卓球男子
 個人戦 ベスト16 2名西尾張大会出場

〇バスケットボール男子
 3位 西尾張大会出場

応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.13 市大会【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ、3年生が負けたら引退となる最後の大会の個人戦でした。これまでの練習の成果を発揮でき勝利した選手もいれば、思うようにいかず負けてしまった選手もいました。3回戦に進むことができず、これにより、本日をもって3年生のすべての選手の引退が決定しました。
3年生は、いつも礼儀正しく、明るく部活を楽しんでくれました。人数が多く、大会に出場できる機会が少なかったですが、最後までやりきってくれました。最後までやりきった経験がきっと、この先の人生で、3年生の力になると信じています。これまでの部活のように、何事にも、礼儀正しく明るく楽しんでください。

最後になりましたが、これまで選手を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7.12 掃除の時間(7.8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の掃除の時間の様子です。みな黙々とがんばっていました。そのおかげで、きれいな環境で過ごすことができています。ありがたいです。

7.13 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 時折強い日差しはありましたが、朝から曇り空で蒸し暑い中、葉栗中学校に合同練習・試合に出かけました。
 
 先日の市大会の結果を受けて、一宮の代表として西尾張大会に出場する同士、西尾張大会当日までにさらに力を高めていくために、一緒に稽古することを快く引く受けくださいました。

 合同練習を行ったのち、個人戦形式での試合稽古、男女分かれての団体戦形式の試合を行いました。その後、地稽古も行いました。

 西尾張大会に向けて、わずかな稽古期間ですが、今日感じたこと、学んだことを生かしていい試合ができるようにしたいと思います。

 本日、練習試合の機会を与えてくださった葉栗中学校のみなさん、本当にありがとうございました。ぜひ一緒に西尾張大会を勝ち上がりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192