最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:423
総数:861158
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

コミュニティ・スクール「地域とともにある学校づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業後に、学校運営協議会から学校支援の提案をいただきました。打楽器のレッフェルやアルプホルンなどを用いた音楽授業です。城東小学校は、地域社会と学校が協働して豊かな教育活動(地域学校協働活動)が展開できるように継続的に協議を続けていきます。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症予防対策として傘差し下校を行いました。本日も非常に暑くなっていますのでご家庭でもご注意ください。よろしくお願いします。

○熱中症予報対策グッズをご活用ください。
○日傘、雨傘を活用しての登下校にご協力をお願いします。


※大変暑くなっていますので、自宅近所で、お子さんを出迎えていただけると大変有り難いです。どうぞよろしくお願いします。

 ○4〜6年生 15:45下校

下校の様子

画像1 画像1
 熱中症予防対策として、ご家庭で準備をいただいたネッククーラー等のグッズを活用しながら「傘差し下校」を行います。

外は大変暑くなっていますので、自宅近所で、お子さんを出迎えていただけると大変有り難いです。どうぞよろしくお願いします。

 ○1〜3年生 14:50下校
 ○4〜6年生 15:45下校

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 漢字の練習を行いました。テキパキとワークをこなすことができました。さすが5年生ですね!頑張りました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 少人数授業の様子 算数「場合の数・順列」を学習しています。問題演習を行い、考え方を発表し合いました。仲間と共に、学びを深めていきました。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 漢字の練習をしていました。漢字の意味、間違えやすい漢字についても学びました。繰り返し練習をして覚えていきましょうね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 社会科 新聞広告を見ながら、商品の産地を調べ白地図に記入してきました。近所で購入できる商品は世界各地から輸入されていることに気がつくことができました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 書写「思いやり」を練習しました。さすが6年生!心を落ち着け、静に集中して取り組んでいました。

いまの暑さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、32です。
 外での活動は終日中止をしています。

☆本日も「傘差し下校」を行います。よろしくお願いします。
 
 ○1〜3年生 14:50下校
 ○4〜6年生 15:45下校
 
※ご自宅周辺で下校してくるお子さんをお迎えいただけると大変有り難いです。どうぞよろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 図工 作品が完成しました!一所懸命に描き上げることができましたね!お披露目会を楽しみましょう!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 書写 硬筆に取り組んでいます。鉛筆を正しく持ち、姿勢をよく書けるように練習しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 理科 3年生 理科「風やゴムのはたらき」車型教材を活用しながら学習を進めています。今日は体育館で実験をしました。広い体育館で存分に車型教材を走らせました。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 「モンキーワーク」の振り返りをしています。学んだことを新聞にまとめています。どのような紙面するか思案中です。

【今日の給食】 7月5日(金)・・・七夕献立

【献立】
 ご飯 牛乳 枝豆コロッケ 野菜の塩昆布和え 天の川汁 すいか
画像1 画像1

七夕給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「七夕給食」です。天の川汁には、調理員さんがかわいらしい星形を作ってくれました。ひとつひとつ大変丁寧なお仕事です。味はもちろん、見た目でも美味しい給食です。思わず笑顔がこぼれまるでしょう。そんなことも思いながら、「今日も美味しくなあれ!」の気持ちで給食を作っていただいています。また、今日のような暑い日にぴったりの大きなスイカが提供されます。とっても楽しみですね!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科「台風と防災」について学習のまとめをしました。今年の夏も非常に暑い日が続いています。また、台風についても時期になれば日本列島に影響を及ぼすことでしょう。学んだ知識を活かしていきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 算数 少人数学習の様子です。「1と0.1、0.01、0.001との関係を調べよう」をテーマに学習を進めました。自分で考え、仲間と確認しながら学びを深めていきました。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 算数 「1dlより小さいかさの知ろう」をテーマに学習を進めました。意欲的に学習に取り組むことができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 体育 器械運動を行いました。磨いた技を確認しました。

いまの暑さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、30です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 避難訓練予備日
9/6 お話ポケット
学校保健委員会
9/7 城東フェスティバル
9/8 城東フェスティバル
9/9 スマイルタイム

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287