最新更新日:2024/09/13
本日:count up28
昨日:62
総数:377852
2学期が始まりました!まずは生活のリズムを整えましょう!保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

長さの学習

 算数の学習で、長さの学習がスタートしました。のぼり棒の高さや、キック板の横の長さなど、グループの友達と校庭の色々なものを測りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月5日(木))

画像1
ごはん、牛乳、いわしの梅煮、揚げじゃがいものきんぴら、沢煮椀

「いわしの梅煮の梅」
梅は酸っぱい味が特徴ですが、この酸っぱさにはだ液をたくさん出して食欲を高める働きがあります。暑い夏にぴったり!また、疲れを回復させたりする効果もあるので積極的に食べましょう!


今日の給食(9月4日(水))

画像1
ごはん、牛乳、炒めビーフン、厚揚げと野菜のみそ汁、ココア牛乳の素

「ごはんとみそしる」
みその原料である大豆は、体内で作ることができない必須アミノ酸のリジンを多く含んでいます。米にはリジンが少ないので、大豆や大豆製品と一緒に食べるとバランスがよくなります。ごはんとみそしるの組み合わせは栄養バランスの面で理にかなっているのです(^^♪

今日の給食(9月3日(火))

画像1
ナン、牛乳、キーマカレー、フランクフルト、カラフルゼリーポンチ

2学期の給食が始まりました。
始まりはカレーから!
カレーには、たっぷりの玉ねぎとニンジン・枝豆・大豆が入っていて
具だくさんです。

まだまだ暑い日が続いていますが、
給食を食べて元気にがんばりましょう!

こんな係がクラスにほしい…

国語の単元で、「こんな係がクラスにほしい…」をやっています。
2学期になり、新しくかかりを決める中で、新規参入の係を考えました。
「天気予報係」「あいさつ係」「ほめほめ係」など、おもしろい係を考えていました。
どんな係に決まるかな?
画像1
画像2

そうじがんばっています!

2学期になっても掃除を一生懸命やっています。
「だまって一生懸命」をモットーに、真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

二学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
長い夏休みも終わり、二学期が始まりました。最初はみんな緊張気味でしたが、班ですごろくを楽しむうちにいつも通りの雰囲気に戻っていきました。二学期もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

2学期最初の給食です!

2学期最初の給食でした。みんな笑顔でおいしくいただきました!
「ナンってなんなん??」「なんなんだろね」という会話が飛び交っていました♪
画像1
画像2
画像3

2学期スタート

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに会った仲間と「夏休みすごろく」をして楽しみました。とても楽しそうにすごろくをする姿が見られました。クラスに活気がもどってきてうれしいです。

2学期が始まりました!

 迷走する台風のゆくえと状況が心配されましたが、無事2学期の始業式を迎えることができました。始業式では、校長先生から特に災害に関することについてのお話がありました。児童は「いざという時に備える心がまえ」を大切さを感じとりました。
 始業式の後には校務主任の先生より「防災の話」があり、全校児童が「シェイクアウト」の練習を行いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871