9月5日(木) 本日の学校風景(4)5月 修学旅行前に苗を植え、支柱立て、誘引、摘芯、かん水、その間観察等をして育成してきたメロン・スイカを収穫しました。 「 生物育成の技術 」の学習では、作物の育成環境を調整する技術や作物の成長を管理する技術などを学びます。 写真:上・中のように、立派に育ったメロン、フットボールのような形のスイカができました。 ほんの一口ずつ試食をして、味や食感、色や匂いなどを記録していました。 私もいただきましたが、どちらもメロン・スイカの味です。 スイカは想像していたよりも甘く、水分も十分ありました。 メロンは、まだ熟していない感じでしたが、しっかりメロンでした。 「 蒔いた種(苗)」が、花を咲かせ、実となる。「 生物育成の技術 」の学習をとおして、多くのことが学べたことと思います。 校長:高田勝喜 9月5日(木) 本日の学校風景(3)練りごま豆乳担々麺・フライドポテト・茎わかめと海藻のサラダ・牛乳 9月5日(木) 本日の学校風景(2)「 アイディア工夫展 」は、『 創作の喜びや発明の楽しさ、創造力を育成すること、科学技術教育の奨励普及を図る 』ことを目的に毎年行われています。 今年度は第39回目となる「 北区小・中学生アイディア工夫展 」が、10月12日(土)・13日(日)に、「 北とぴあ 展示ホール 」で実施される予定です。 校長:高田勝喜 9月5日(木) 本日の学校風景(1)木曜日の1時間目は、各学年・各学級で道徳の授業が時間割に組まれています。 写真:上は、3年A組の様子ですが、他学年の先生が授業を進めていました。 教室の後ろでは、担任の先生が授業を参観しています。 飛鳥中では、担任の先生だけが道徳の授業を受け持つのではなく、学年の先生がローテーションして担当することがあります。 こうして他学年の先生が担当することはあまりありませんが、生徒たちにとっては、いつもと違い新鮮な感じがすることでしょう。 授業後、職員室では、「 導入はよかったけど、時間配分を調整したほうがいいね。」や「 先生自身の体験を交えてみるのもいいですよ。」と先生方で授業の振り返りをしていました。 写真:中は、3年B組、下は、1年C組の様子です。 校長:高田勝喜 9月4日(水) 本日の学校風景(3)来週実施される「1学期期末考査」に向けて、まとめの授業を行っていました。 写真:上、スクリーンには、教科書に掲載されている風刺画「 日露戦争をめぐる列強の関係をえがいたもの(ビゴー筆)」が映し出されています。 それぞれの人物が表す国や当時の関係などを振り返っていました。 「韓国と中国」「産業革命の進展」・・・と、テスト範囲を復習するだけでなく、高校入試でどのように出題されるかなども交え授業が進められていました。 夏休み明け3日目ですが、どの学年の生徒たちも、すでに学校生活へ気持ちを切り替え授業に臨んでいるようです。 写真のとおり、授業に臨む姿勢(「あじみこし」の「し」=「姿勢」)は、3年生(あまり使いたくありませんが受験生)らしい雰囲気でした。 体の姿勢だけでなく、先生の説明を聞き逃さないように、そして、メモを取るなど授業に臨む姿勢に感心しました。 校長:高田勝喜 9月4日(水) 本日の学校風景(2)以下のURLからアクセスできますので、ご活用ください。 参加には申し込みが必要ですので、ご確認ください。 1・2年生も申し込みできますので、今後の進路選択を検討する際の参考にしてください。( 2・3年生には、パンフレット配布済み ) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/hig... 生徒の皆さん、朝礼で伝えたとおり「 蒔かぬ種は生えぬ 」「 動かなければ、結果は生まれません 」。1・2年生も余裕のあるうちに行動に移しましょう。 校長:高田勝喜 9月4日(水) 本日の学校風景(1)鳳凰館(武道場)で、卓球に取り組んでいます。 基本練習をするグループとゲーム形式で行うグループに分かれ取り組んでいました。 基本練習のグループでは、生徒が「球出し」をし、順番にラケットの使い方と打ち返す練習を繰り返していました。 ゲーム形式で行っているグループは、審判も生徒が担当し、対戦相手を変えながら進めていました。 学級担当の先生と体育の講師の先生に加え、副校長先生に私(お互いに校内巡回をしていたため)と大勢の先生方が参観する中、熱戦が繰り広げられていました。 空調が効いていて、広すぎない(球拾いがしやすい)鳳凰館は、卓球をするのに最適な施設だなぁと感じました。 校長:高田勝喜 9月3日(火) 本日の学校風景(3)「 7・8月号 」は、飛鳥中の3年生の英語の授業での取り組みが紹介されています。 コロナ禍にあって、「 きたコン(学習用端末)」の利活用は、飛躍的に進みました。 そうした中、飛鳥中では、さらに発展的な活用に挑戦しています。 本日、「 まなびポケット 」にて配信いたしますので、ぜひお読みください。 校長:高田勝喜 9月3日(火) 本日の学校風景(2)「 どのようにすれば、酸化銅から酸素をとり除けるだろうか。」を学習課題に実験に取り組んでいます。 理科室に入ると、実験用保護メガネを着用し、真剣かつ慎重に実験に取り組んでいる生徒たちの姿が。 「 教室少し暑くないですか?」に、「 粉末やガスバーナーを使うので、空調の風が邪魔になるのです。」と。こちらでも「 なるほど!」と感心しました。 授業後、担当の先生と「 学習の年間計画もあると思いますが、実験の内容と気候(季節)を考えていく必要があるのでは?」に「 授業前にかなり部屋を冷やしておいたのですが、生徒たちの活気と火を扱うので少し暑くなりました。改善します。」と。 試験管の中を観察し、どのように変化しているか、しっかりと記録していました。 私も別のメガネをかけて、試験管の中を観察させてもらいました。 校長:高田勝喜 9月3日(火) 本日の学校風景(1)夏休みの課題「 世界一○○なもの 調べ 」の成果報告会が行われていました。 「 世界一学力の高い国 」「 世界一寒い国 」「 世界一高い(価格)果物 」「 世界一医療が発達した国 」・・・・と、とても興味深い内容です。 生徒たちの発表を聞きながら、「 世界一にもいろいろあるのだなぁ。」と生徒たちの着眼点に感心しました。 授業後、担当の先生に「他にどんな世界一があったのですか?」とお聞きしたところ「 いろいろな世界一がありました。世界一短い滑走路というのもありました。」と。 調べた内容をきっかけにさらに世界の国々に興味・関心を持ってくれるといいですね。 校長:高田勝喜 9月2日(月) 本日の学校風景(3)配布文書については、北区公式ホームページに掲載していますので、ご確認ください。 「 給食献立・給食だより 」につきましても、区のホームページに掲載しております。 なお、北区公式ホームページへは、HP右側『 配布文書は北区公式ホームページへ 』の下「 北区公式ホームページ 」からアクセスできますので、ご活用ください。 なお、「 飛鳥中だより 」につきましては、保護者・生徒の皆さんに「 まなびポケット 」にて、本日配信いたします。 「 全国学力学習状況調査(3年生対象)」の結果も掲載していますので、参考にしてください。 P.S 「 学校ホームページ 」等につきましては、北区公式ホームページへ移行するよう進めております。(4月の保護者会でお伝えしたとおりです) しかしながら、地域の方や保護者の方から、継続を希望される声が多々ありますので、可能な範囲でこちらも更新してまいります。 校長:高田勝喜 9月2日(月) 本日の学校風景(2)【 陸上部 】 − 第10回 足立中学校陸上競技選手権大会 ー 女子中学3年 100mH 第1位 3年女子 女子中学1・2年 砲丸投 第6位 1年女子 女子中学1年 走幅跳 第7位 1年女子 女子中学共通 走高跳 第8位 1年女子 〃 第8位 1年女子 女子中学1年 100mH 第8位 1年女子 【 ソフトテニス部 】 − 北区中学校夏季シード権大会 ー ソフトテニス部女子団体 第1位 入賞おめでとうございます。 これからも「 蒔いた種 」を大切に育ててください。 写真:下、前列が「ソフトテニス部」後列が「陸上部」です。 校長:高田勝喜 9月2日(月) 本日の学校風景(1)44日間の夏休みを終え、逞しく成長した生徒たちと再会でき、たいへんうれしく思います。 保護者・地域の皆様方には、夏休み中の見守り等ありがとうございました。 大きな事故・事件等なく、夏休みを終えられたことに感謝申し上げます。 全校朝礼では、私から「 蒔かぬ種は生えぬ 」という言葉について伝えました。 実りの秋に向けて、生徒たち一人一人が、自分自身の可能性という種を育ててほしいと思っています。 全校朝礼では、9月末に産休に入られる先生に代わって担当される先生からあいさつをいただきました。ー写真:中ー( 詳細は、のちほど「まなびポケット」で配信いたします ) その後、選挙管理委員長から9月27日(金)に行われる「 生徒会役員選挙 」に向けての連絡がありました。ー写真:下ー 校長:高田勝喜 |
|