最新更新日:2024/09/16

9月3日(火)2年生『2学期のスタート』

 2学期が始まりました。昨日は始業式や避難訓練があり、今日からは授業も開始しました。気持ちをきちんと切り替え、どの活動も真剣な眼差しで集中していたのが印象的でした。2学期もよいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 3年生 『給食の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の給食の様子です。楽しみにしていた生徒が多いようで、おかわりじゃんけんも盛り上がっていました。久しぶりの給食はクラスメイトとの話も弾み、とても楽しい時間となりました。
 また、3年生は今日1日iテストです。夏休みの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

9月3日(火)学校の様子『無言清掃に取り組んでいます。』

画像1 画像1
 写真は、本日の1年生の清掃の様子です。9月が始まってすぐですが、黙働清掃を意識して丁寧に清掃に励んでいる生徒がたくさんいました。1学期に学んだことを忘れず、当たり前のことを当たり前に行える姿が大変立派でした。今後の成長がとても楽しみです。

9月2日(月)学校の様子『研修会を行いました』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、職員の研修会を開きました。内容は「学級経営」です。講師をお招きして、学級の実態を見つめ、そこからよりよい学級経営を実践するにはどうすればよいか、職員で話し合いをしながら学習しました。2学期は体育祭や合唱コンクールをはじめ、学級が大きく成長できるチャンスでもあります。この成長を確かなものにするために、この研修で学んだことを生かしていきたいです。

9月2日(月)学校の様子『2学期がスタートしました』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。台風の影響で本日を迎えることができるか心配でしたが、無事に2学期をスタートしました。写真は始業式(リモート)と避難訓練の様子です。
 どちらも生徒のみなさんは長い休み明けであることを感じさせないような表情で真剣な姿で臨むことができました。よいスタートを切ることができました。2学期は1年で一番長い学期ですが、千人力を合言葉に、みなさんの手で実りの多い学期をつくりあげていきましょう。みなさんの活躍に期待します。

9月2日(月)始業式の様子

画像1 画像1
2学期がついに始まりました。写真は始業式の様子でリモートで行われました。久しぶりに会った学級の仲間と笑顔で話す姿が見られました。明日からは、授業も始まります。気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう。

8月31日(土)部活動『愛知県ジュニアオリンピック(陸上部)』

画像1 画像1
画像2 画像2
 パロマ瑞穂北陸上競技場にて、愛知県ジュニアオリンピックが開催されました。本校からは5名参加しました。台風の影響で雨が強く降る時間帯もあるなど、コンディションがよくない中、競技に臨みました。結果として、女子円盤投で2名入賞をすることができました。
 3年生はこの大会をもって全員が引退をすることになりました。皆さんの練習や大会に臨む姿勢は後輩たちにとってとてもいい刺激になるものでした。そして、3年生の中で切磋琢磨し、互いに励ましあいながら、全員が実力を伸ばしていくことができ、3年生のパワーを感じることができました。ここからは、「受験」という道が待ち受けています。ですが、陸上部で頑張ってきた皆さんなら必ず乗り越えられると信じています。頑張ってください!応援しています。そして、駅伝部で活動する生徒は、2か月後に迫った大会に向けて、引き続き頑張っていきましょう!
 保護者の皆様も、大変足元の悪い中、朝早くからの送迎をありがとうございました。皆様からの声援がとても力になりました。これからも、陸上部の活動をご支援いただけたら幸いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全体のお知らせ

行事予定