最新更新日:2024/09/13
本日:count up5
昨日:61
総数:703450
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

8.22 今日は出校日でした その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.22 今日は出校日でした その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空ですが、じめじめと暑い日です。久しぶりの学校ですが、集中して活動に取り組んでいます。先生や友達と過ごせる貴重な出校日の時間を楽しく過ごしています。開明っ子の皆さんも先生たちもとてもうれしそうです。

8.22 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の中での登校でした。みんな元気よく1列で登校していました。今朝も地域の多くの方に見守られて安全に登校でき感謝です。あと10日の夏休みが充実したものになるとよいですね。

8.21 明日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、久しぶりに少し気温も下がりましたが、今日はまた暑い日となっています。チャロンも、この時期は、小屋や入り口のコンクリートでじっとしている時間が長いです。コンクリート部分は、日陰で風も通り、ひんやりとして気持ちがいいみたいです。
 明日、8月22日は2回目の出校日です。天気予報によると、曇りで多少過ごしやすそうですが、日傘や水筒、帽子など、熱中症対策も忘れないでください。元気な皆さんに会えるのを、先生たちも楽しみにしています。

8.20 雨上がりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのまとまった雨となりました。花壇や畑の植物は、暑さで元気もありませんでしたが、急に活気を取り戻しました。
 そんな中、2年生の畑のツルレイシは、下からは分かりませんが、2階の壁を乗り越え、まだ成長を続けています。サツマイモも、元気いっぱい成長し、運動場の方まで伸びてきています。たくましさを感じます。
 学校では、先日樹木剪定も行い、木々が少しすっきりとしました。形もきれいに整っています。出校日の日に、周りを見回してみてくださいね。

8.19 曇り空です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後になり、朝からの雲がさらに増えてきました。天気予報では、この後は雨のようです。おひさまも今日は少しお休みでした。シオカラトンボも休んでいました。今夜は涼しい夜になりますように。

8.9 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても学校閉校日期間は下記のようにいたしますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
【閉校とする期間】8月10日(土)〜16日(金)
【内容】学校閉校日の期間中は、出校日や行事、HPの更新等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。
【閉校期間中の対応】学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
※ 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
  <TEL0586-85-7073>
  (平日:8時30分〜17時15分)へご連絡願います。

8.9 平和への思い

画像1 画像1
 本日8月9日、長崎では平和祈念式典が行われています。79年前の今日、爆撃機「ボックス・カー」から投下された原子爆弾「ファットボーイ」が、午前11時2分に長崎市上空約500Mで炸裂しました。その原爆によって、地表は3千度を超え、秒速440mの爆風が吹き荒れ甚大な被害が出たとされています。長崎に投下された原爆は、広島に投下された物よりも強力なものであったとされています。
 また、昨日は宮崎で大きな地震がありました。今なお、気象庁から南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されています。安心・安全で「平和」な毎日はとても大切なことであると改めて気づかされます。
 開明っ子のみなさんも、今日8月9日に、あたり前に過ごしている「平和」な日々は、とても大切でかけがえのないものだと気づき感謝する1日になるとよいと思います。

8.9 安全・安心のために

 昨日、宮崎県で最大震度6弱の大きな地震がありました。気象庁からは「南海トラフ地震臨時情報」が発表されました。その中で、今後1週間は地震が起きる可能性が普段よりも高いことを留意して生活すること、さらに地震が起きたときの行動について家族でもう一度確認することなどが呼びかけられています。家で地震が起きたときにどうしたらよいのか、避難の方法や連絡方法、避難用具の準備など、ぜひ家族みんなで確認しておいてください。また、これからのお盆期間、家を離れて生活することも多いかと思います。出かける前に訪問先の情報を得るようにしましょうとも呼びかけられています。また、交通事故や水の事故、熱中症などにも十分お気をつけください。

8.8 花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の花壇にはたくさんの花や野菜が植えられています。そんな中、かわいらしく咲いている一本のオジギソウがあります。朝、花壇に水を撒いているときには、水滴を浴び、葉が閉じてしまいますが、しばらくすると、また葉が開いてきます。1学期、1年生の子どもたちも、葉に触れて閉じる様子をうれしそうに見ていましたね。大きく元気に育っていますよ。

8.7 「努力」の像

画像1 画像1
 正門を入ってしばらく進むと、校訓の碑とともに、「努力」の像があります。ついつい、立ち止まって同じポーズをとってみたり、図工の時間の写生では、この場所を描いたりと、開明小の子どもたちの、だれもがよく見て親しんでおりすぐに思い浮かべられる場所です。
 この「努力」の像は、1987年に、開明小学校が「体力づくり優良校」顕彰記念として設置されたものだそうです。開明っ子は、いつも元気いっぱいで、「努力」の像に見守られながら、暑い日も寒い日も、たくさんの子が外で遊んでおり、本当に体を動かすことが大好きです。これからも、「力いっぱい笑顔いっぱい」の開明っ子を目標に、努力していきましょうね。

8.6 平和への祈り

画像1 画像1
 本日8月6日は、79年前に広島に原爆が投下された日です。被爆地である広島は今日、平和式典で核兵器が二度と使われたり、戦争をしたりしてはいけないという強い思いを訴えるとともに祈りを捧げています。そのため、開明小学校の国旗も半旗になっています。
 79年前の今日、午前8時15分、爆撃機「エノラゲイ」から原子爆弾「リトルボーイ」が投下され、高度約600メートル上空で核爆発を起こしました。爆発の瞬間に巨大な火球とともに周辺の地表面は3千度以上に達し、440M/秒の爆風が発生したそうです。また、火球の後に、巨大なキノコ雲が生じるなどすさまじい威力で甚大な被害がありました。
 開明っ子が今過ごしている日本は「平和」ですか?戦争のない今は「平和」かもしれません。しかし、これからもずっと平和であり続けられるでしょうか?それは、これからの世界を作り上げていく私たちにかかっていると思います。自己中心の考えと傷つける言動は避け、誰もが相手のことを思いやり、温かい言葉と気遣う行動ができれば平和であり続けられるのではないでしょうか。
 開明小には、みんなが気持ちよく生活するための「7つの魔法の言葉」と「3つの大切」があります。これらは、相手のことを考えて言葉を選び、思いやりの心を持つための大切なものです。夏休みでもこの2つを意識して行動していますか?自分の目の前の「平和」から世界の「平和」へとつなげていきましょう。今日8月6日、開明っ子1人1人が「平和」について考える1日になるとよいと思います。

8.6 開明小のお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、学校へ来るとお客様が…。2匹のカブトムシでした。緑豊かな開明小ならではの来客に職員が笑顔になりました。

8.5 第23回 スポーツ少年フェスティバルについて

画像1 画像1
一宮市役所スポーツ課より9月8日(日)に実施の「第23回スポーツ少年フェスティバル」の開催について案内をいただきました。詳細はチラシの通りですので、ご確認いただきご参加いただければと思います。
案内チラシはこちら

8.5 学校にはいくつかの碑があります

画像1 画像1
 学校の門を入ると、すぐに二つの碑がありますね。一つは有名な野府城跡の碑です。これは、史跡に興味のある方が、よく写真を撮りに来ます。もう一つ、写真の碑は、皆さんが毎日見ているのですが、何が書かれているか知っている人はいますか。今度見てみてくださいね。

8.2 元気に過ごしてください

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の出校日は、皆さんの元気な姿がみられて、とてもうれしかったです。最近、特に暑い日が多く、なかなか友達と遊ぶ機会も少なかったのか、久しぶりの友達との再会となった子も多かったようです。例年、出校日は、様々な事情で欠席も多いのですが、今年は、本当に少なく、出校日を楽しみにしていたとたくさんの子が話していました。
 2年生の畑では、野菜もどんどん収穫できています。昨日は、みんなが持ち帰ることができましたね。しっかり日を浴び、緑のカーテンも立派に覆っています。
 今日は、昨日以上に朝から暑くなっています。せみの鳴き声も校内に響き渡っています。残り1か月の夏休み、有意義にそして健康に過ごしてください。

8.1 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に向けて、先生たちも研修をしています。
 まず、学校全体で取り組んでいる研究について、今後の具体について全体及び学年で検討しました。
 次に、今後、授業や研究の中でで使っていけそうなソフトについて、実際にChromebookを使って体験しながら勉強をしていきました。2学期以降、子どもたちも使う機会が出てきます。
 最後に、よりよく2学期からも、子どもたちと関わっていけるようにするために、子どもたちの心に響く対応法について考えていきました。

8.1 今日は出校日でした その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.1 今日は出校日でした その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

8.1 今日は出校日でした その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153