7/12(金) 日本国憲法【3年生】
今日の社会の時間は、日本国憲法がどのように作られたかを学んでいました。大日本帝国憲法と比較をしながら学んでいました。基本原理や政治の仕組み等を班で意見交換をしながら学んでいました。
7/12(金) 茎のつくりとはたらき【2年生】
今日の理科の時間は、茎のつくりとはたらきについて学んでいました。植物の単子葉類と双子葉類で維管束の並び方が違うことを学んでいました。1年生で学んだことを確認しながら、新しい知識を身につけていました。
7/12(金) してもらってうれしかったこと【8組】
今日は、自分が他の人からしてもらってうれしかったことを書き出していました。自分の生活を思い出しながら書いていました。気が付かないだけかもしれませんが、周りの人にしてもらっていることは多いかもしれませんね。
7/12(金) 文字式と数の乗法・除法【1年生】
今日の算数の時間は、文字と数の乗法・除法について学んでいました。分数の形の式に数をかける練習問題に取り組んでいました。計算力をつけることは大切です。いろいろな練習問題取り組んでみてください。
7/11(木) 大和連区民生委員、児童委員との懇談会
今日は、大和連区民生委員・児童委員との懇談会に参加をしました。大和町の民生・児童委員の方々と各学校の校長が、子どもたちの見守りや各小・中学校との連携について議論をしました。大和連区の小中学生は、多くの地域の方々に見守られています。皆さんもそのことに感謝をして、地域の一員として何かできることをやっていきたいですね。
7/11(木) 色の明暗や鮮やかさ【1年生】
今日の美術の時間は、色について学んでいました。色相環を見ながら色の明暗や色の鮮やかさについて学んでいました。絵を描くときの色遣いに活かせますね。
7/11(木) 形質はどのように変化をしたのか【3年生】
今日理科の時間は、動物の進化について学んでいました。脊椎動物の形質がどのように進化をしたのかを比較しながら動物の進化について確認をしていました。
7/11(木) 中国・四国地方【2年生】
今日の社会の時間は、中国・四国地方について学んでいました。地形による気候の特徴について、先生から丁寧に説明をしてもらっていました。
7/11(木) 木を切ってみよう【8組】
今日の技術の時間は、のこぎりを使って木を切る練習をしていました。器具を使って木を固定して切っていました。木工につながるように技術を磨いていました。
7/10(水) 受験脳の作り方
今日は、本の紹介をします。「受験脳の作り方(新潮社発行)」という本です。この本は、脳科学者の池谷裕二さんが書いた本で、高校生の受験に向けて書かれたものですが、中学生が読んでも十分参考になります。この本には、記憶についてや睡眠の大切さについて書かれており、定期テストや受験に向けても読んでおくと参考になる本です。夏休みは時間があると思いますので、ぜひ読んでみてください。
池谷先生の本は、親子で読める本も出しています、ネット検索してみるのもいいと思います。 7/9(火) 愛知県教育委員会高等学校教育課からのお知らせ【進路指導部】・令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)において「特色選抜」を実施する高等学校・学科及び入学検査の内容について https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/5... 特色選抜の実施の有無、変更について記載されています。近年、本校でも特色選抜を利用する生徒が多くなっています。 ・令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)一般選抜における各高等学校の面接実施の有無及び校内順位の決定方式について https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/5... 一般選抜での面接は、近年実施されないところが多いようです。近隣の普通科の学校では、校内順位の決定方式は3型や5型を用いるところが多いようです。 4月の進路説明会でも触れさせていただきましたが、特色選抜や校内順位の決定方式について、詳しいことについては、改めて進路説明会にて説明させていただきます。また、進路学習としてお子さんにも説明していきます。これらのことについて、その他のことについてご不明な点等がございましたら、遠慮なく中学校に御連絡ください。 7/9(火) 2025愛知の私立学校展が開催されます【進路指導部】https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/shigakuten... 7/9(火) 愛知県高等専修学校展が開催されます【進路指導部】7/9(火) 保護者会1日目【1年生】7/9(火) 個人懇談会
今日から3日間個人懇談会を実施します。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お時間をとっていただいてありがとうございます。天候も心配されますが、お気をつけてお越しください。なお、その際は車でのご来校はおやめください。
廊下は蒸し暑くなりますので、2階図書館及び4階音楽室を休憩室としてエアコンを入れて用意させていただきます。遠慮なくご利用ください。 来年度変更予定の体操服の見本を1階職員室前に展示させていただきました。よろしければご覧ください。 7/9(火) 歩きスマホをどうするか【3年生】
今日の道徳の時間は、教科書にある「歩きスマホをどうするか」を通して、歩きスマホの危険性やなぜ無くならないかについて話し合いをしていました。歩きスマホという行為の迷惑や危険性について意見を出し合い、無くすための方策について考えていました。
7/9(火) 法やきまりは誰のために【2年生】
今日の道徳の授業は、「違反摘発」の話を通して、法やきまりは誰のためにあるのかを考えていました。違反摘発で臨終に合えなかった人の手記と交通事故で家族を亡くした人の手記を読んで、それぞれの立場で法や決まりについて考えていました。
7/9(火) 6歳のおよめさん【8組】
今日の道徳の時間は、「6歳のおよめさん」のお話を通して命の大切さについて考えていました。このお話を通して、命・家族・生きることについて考えていました。
7/9(火) あなたならどうしますか【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「あなたならどうしますか」のお話を通して正しいと思ったことを行動に移すことについて考えていました。いじめを見たときに正しいと思った行動ができるように学級で話し合いをしていました。
7/8(月) 植物の呼吸【2年生】
今日の理科の時間は、植物の呼吸について学んでいました。植物が、人や他の動物と同じように呼吸をしているかを実験結果から考えていました。光合成をしていない時は、どんな結果になりましたか。
|
|