最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:6
総数:159493
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
 3年生は理科でゴムの力を利用したおもちゃを作っていました。動く仕組みを考えて、はさみや木工用ボンドなどで作っています。
 56年生は、夏休み前最後の外国語の授業です。NETの先生と英語で元気に挨拶をしていました。Have a wonderful summer vacation!

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は国語です。大切な思い出や、季節にあう俳句を考えています。3年生は理科です。風とゴムの力のはたらきについての最後の学習です。ゴムをどうすれば、ものを動かすはたらきが大きくなるのか、一人一人が作ったおもちゃを使って考えています。5.6年生は外国語です。週末にしたことを英語で伝え合うために、文を作っています。友達や先生にアドバイスをもらいながら、作文していますね。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会では、拍手賞、校長先生のお話、夏休み前の安全のお話がありました。
拍手賞の「クリエイティブな活動」では、受賞者が、がんばったことの内容を自分の言葉で伝えてくれました。
 校長先生のお話では、映像を交えて4月からのみなさんの成長のお話がありました。くりすっ子のみなさんが頑張っている姿を見ると校長先生はうれしくて、みんな「花丸」だというお言葉をいただきました。
 安全の先生からは、夏休みを安全、元気に過ごすようにお話がありました。
 くりすっ子のみなさん、夏休みの間も元気に笑顔で過ごしてくださいね!

【5・6年生】国語の様子

画像1 画像1
「デジタル機器と私たち」の学習をしています。
グループに分かれて、デジタル機器の使い方について提案する文章を作ります。
今日は文章構成や、提案内容を話し合って考えました。
誰に提案する文章か決めたので、これから文章を書き進めていきましょう。

【1・2年生】手紙を出しに

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間に書いた暑中見舞いを、地域のポストへ投函しに行きました。
 投函するときは、嬉しそうだったり、すこしドキドキしていたりといろいろな様子でした。

 みんなが頑張って書いた暑中見舞い。送った相手に喜んでもらえることでしょう。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は国語です。それぞれ学習の振り返りをしています。3年生も国語です。読書感想文について、文章の構成や内容を考え始めています。5年生は算数です。公倍数の見つけ方について、みんなで話し合っています。6年生も算数です。古くから使われている着物のもように着目して、その特徴や書き方について考えています。

【2時間目の様子】

1〜3年生は体育です。夏休み前最後の鉄棒運動の学習です。一通りの練習を終えた後、全員で学習の振り返りをしました。「手の皮が向けるくらい頑張ったよ」「回れるようになったよ」などの声がたくさん聞こえてきました。自分の成長を実感できた学習でしたね。5.6年生は音楽です。歌いにくいところをどうしたら歌いやすくなるのか、みんなで確認しながら歌っています。さすが高学年です。
画像1 画像1

【くりすタイム】

画像1 画像1
今朝のくりすタイムは、3年生の国語の学習についての発表会でした。それぞれが興味をもった仕事について、仕事の内容や工夫について調べ、スライドに分かりやすくまとめたものを全校児童に向けて発表しました。原稿を見ずに、身振り手振りを加えながら、ポイントを押さえた分かりやすい発表でした。3年生でこれだけ表現できるのは素晴らしいことです。日頃の学習の成果を十分に発揮することができましたね。

今日のクラブ活動は

「リーダーをさがせ」と「折り紙に挑戦」の2本立てで行いました。「リーダーを探せ」はななか見つからないリーダーがいれば、あっという間に見つかってしまうリーダーもいて、盛り上がりましたね。「折り紙に挑戦」は、グループで作成するものを決めて、細かい作業を楽しく行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校交流会 〜着衣泳〜

画像1 画像1
 「浮いて待て」を合い言葉に、対処法を学びました。低学年・中学年・高学年、それぞれ分かれてしっかり実践できました。

三校交流会へ出発

画像1 画像1
 今井小・池野小との三校交流会があります。今回は池野小学校へ集まり、着衣泳を一緒に行います。楽しみですね。

【1・2年生】アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの花が毎日たくさん咲きくようになりました。咲いた花を見ると、子どもたちの顔もパッと明るくなります。

 咲いた日は、いくつ、どんな色が咲いたのか記録しています。明日は何色の花が咲くのか、楽しみですね。

【放課の様子】

一輪車の練習をしました。グラウンド1周やアイドリング30回、ボールをつきながらグラウンド半周など各自の目標を達成するために頑張っています。高学年は大きい一輪車で挑戦しています。素晴らしいですね。
画像1 画像1

1年生 図工の学習

画像1 画像1
 「水であそぼう」の準備をしています。どうしたら楽しくなるか、アイデアを考えていました。

56年生 保健の学習

画像1 画像1
 生活習慣病の予防について学習しました。どんな習慣が健康によく、どんな習慣が健康によくないのかを考えていました。これから夏休みを迎えるので、毎日の生活に生かしていけそうですね。

3年生 理科の学習

 茎の断面図はどうなっているのかな?映像を見て確認していました。同じ茎でも形や穴の開き具合が違っていて、驚きの声があがりました。
画像1 画像1

【くりすタイム】

画像1 画像1
今日のくりすタイムは篠笛です。2グループに分かれて、みんなでアドバイスし合いながら練習をしています。

56年生 夏をすずしく さわやかに

画像1 画像1
 56年生が三色白玉を作りました。白、緑、黄色のさわやかな組み合わせです。緑は抹茶、黄色はカボチャで色を付けました。食品添加物なしで美味しく作ることができました。片付けもだんだん早くなっています。9月のくりすDAYも楽しみですね。

【研究授業の様子】

今日は教科指導員をお招きして、5.6年生の国語で研究授業を行いました。「デジタル機器と私たち」という単元で、よりよくデジタル機器と付き合うために、気になることを調べ、提案する文章を書く学習です。8時間かけて学ぶうちの、今日は1時間目でした。自分たちの普段の生活や、ニュースなどで見聞きしたことをもとに、調べたい内容をグループで出し合い、マッピングプリントを使って整理しました。健康面で注意すべきことや情報発信時に気をつけることなど、たくさんの観点を共有することができました。子どもたちは主体的に取り組んでいました。授業終了後は、教科指導員にたくさんのアドバイスをいただきました。栗栖小の子どもたちの成長のために、私たち教員も主体的に学び、力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

【授業の様子】

画像1 画像1
1.3年生は体育で、鉄棒に挑戦です。自分の課題に合わせて、技に挑戦しています。最初の頃と比べると、みんな上手になっていますね。5.6年生は家庭科です。白玉をつくっています。白玉粉に少しずつ水を加えて、優しくこねていますね。できあがりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 授業再開 朝会 下校13:10〜
9/3 5時間
9/4 5時間
9/5 5時間
9/6 5時間 ふれあい運動会実行委員会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280