最新更新日:2024/11/20 | |
本日:9
昨日:83 総数:722410 |
5月28日(火) 岩井民宿に着きました。5月28日(火) 修学旅行 皇居散策車窓から国会議事堂も見えます。 5月28日(火) 修学旅行 東京駅に着きました。バスで皇居に向かいます。 5月28日(火) 修学旅行 名古屋駅に着きました。新幹線に無事全員乗りました。 5月28日(火) 修学旅行 出発式5月27日(月)明日から修学旅行5月27日(月)明日から修学旅行
3年生は明日から修学旅行に出かけます。台風の影響で荒天が予想されます。雨具や予備の靴下など、備えをしっかりとお願いします。思い出に残る旅行にするためには、準備が大切です。そして、一人一人が自覚をもち、学びと思い出いっぱいの最高の修学旅行にしましょう。
3年生の保護者の皆様、明日は朝の早い時刻の集合で、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 5月27日(月)おすすめの本
図書館前廊下に「生徒・先生からのおすすめの本」の掲示がありました。
読書を通じて、様々な世界観に接し、多くの疑似体験をしてほしいと思います。それが将来にわたって、君たちが変化に対応できる資質を身につける基盤となってきます。読書にはそのような力が備わっています。是非、一度これらの本も参考にしてください。 5月24日(金)主体的に取り組む生徒の育成をめざして
2年生英語科の授業の様子です。本日は授業力向上のために、アドバイザーの先生に授業を参観していただきました。
めあては「whenの意味と使い方について考えよう」授業では、手拍子をしながら重要な英単語を復唱したり、教師の連想ゲームに意欲的に取り組む姿が見られたりしました。自分のことについて、「自由な時間があるときは、〜〜〜します」という英短文を作って練習してみましょう。 5月24日(金)未来の先生をめざして
5月20日(月)から3週間の予定で1年3組に教育実習生が入っています。教科は社会科です。未来の先生をめざしてしっかり学びます。よろしくお願いします。
5月24日(金) ローテーション道徳(1年生)
今日の道徳は担任以外の教員が授業を行いました。生徒は新鮮な気持ちで取り組むことができたようです。
道徳の授業を通して、豊かな人間関係を築き、自己の生き方についての考えを深められるようにしていきたいと思います。 5月24日(金) 短所を武器とせよ5月23日(木) 3年生 修学旅行に向けて限られた時間をどのように楽しく過ごすのか、班で話し合って相談する姿がみられました。修学旅行まで残りわずかです。準備をすすめていきましょう! 5月23日(木)1年生 校外学習
今日の校外学習を通して、世界について興味がもてた人も多かったですね。
今後の課題も認識できた校外学習になりました。今後もみんなで成長していきましょう。 5月23日(木)2年生キャンプに向けて
本日6限りに学年集会を行い、キャンプに向けての簡単な日程説明などを行いました。
持ち物のことなどの確認もありました。 しおりをよく読み込み、万全な準備をしていきましょう。 5月23日(木)主体的に取り組む生徒の育成をめざして
教育アドバイザーの先生が来校され、若手教員の授業を参加し、アドバイスをいただきました。今日は3年生の社会科の授業を参観していただきました。
授業終了後は別室でアドバイザーの指導もあり、その後、指導を生かしながら、再度、他の学級で授業を行いました。今後も若手の教員には随時アドバイザー訪問があり、教員たちも授業力向上のためにしっかり勉強していきます。教員たちも皆さんと一緒に勉強を続けていきます。 5月23日(木)校外学習(1年生)
リトルワールドで、楽しく学んでいます!
5月23日(木)1年生校外学習
『みんなで学び みんなで成長 仲を深める世界旅行』をスローガンに、1年生のみんなでよい1日になるようにしたいですね。
5月22日(水)休日部活動地域移行モデル事業について
「部活動地域移行」だより第9号が発行されました。また、今年度の中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業として、「ダンス」が開催されることになりました。
詳細については、以下のリンク先のチラシやQ&Aをご覧ください。よろしくお願いします。 【連絡先】 いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局 (0586-85-7073) 「部活動地域移行」だより第9号 地域移行モデル事業Q&A ダンス教室地域移行モデル事業 5月22日(水)熱中症に気を付けましょう1 環境条件を把握し、それに応じた運動、水分・塩分補給をすること 2 暑さに徐々に慣らしていくこと 3 個人の条件を考慮すること 4 服装に気を付けること 5 十分な休養と睡眠をとり、体調を整える 6 具合が悪くなった場合には早めに運動を中止し、必要な処置をすること 学校では、感染症と熱中症予防の観点から、空調の使用と換気をバランスよく行ったり、体育の授業中でも適切な水分補給をすすめたりしています。保健だよりでも熱中症対策を取り上げ、生徒にも注意を呼び掛けています。ご家庭でも熱中症について話題にしていただければと思います。 |
|