南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月2日(月)について

  9月2日(月)は、台風10号の影響で「給食なしの3時間授業」に変更になります。下校時刻も変更します。予定している授業の準備をして登校をしてください。
 詳しい対応についてはテトルにてご確認ください。

愛知県知事よりみなさんへ

 9月2日(月)から学校が再開することを踏まえ、大村愛知県知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージが届いています。合わせて、県の相談体制や窓口・方法についても届きましたので紹介します。以下からご確認ください。
メッセージ→知事からのメッセージ
相談体制・窓口等→愛知県発こころの相談体制
相談に関するチラシ→あいちこころの相談チラシ

水泳部【市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、城東中学校にて犬山市民水泳大会が開催されました。1,2年生の新チームになって初めての大会です。夏休みの練習の成果を出す大会として、個々の目標をもって臨みました。結果、多くの選手が自己ベストを更新しました。また、初めてリレーに挑戦する選手や、あと少しで賞状を貰えるまで成長した選手、いろいろな活躍が見られました。さらに、新チームになって、自分たちで準備したり、応援したりするなど声を掛け合う姿に、後輩を引っ張る先輩のたくましさが見られました。
夏も終わりが近づき、夏の管内大会から2ヶ月がたちました。これから1年間練習を重ね、夏の大会を前にした未来の自分はどのような姿でしょうか。今が練習に集中できるシーズンです。残り数ヶ月、自分の目標に近づけるようにレベルアップしていきましょう。

美術部3年生 引退!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部3年生が卒業制作を作成し、引退しました🎨

美術部には夏の大会がありません。
しかし、何かを形にして部活を終えていきたいということで、トイレにかける暖簾(のれん)を制作しました。

どんな暖簾を作りたいのか、材料費はいくらかかるか、どうやって制作をしていくかなどを1から考え、企画書を作った上で、自分たちの力だけで、縫製、着色、設置など最後まで仕上げることが出来ました✨️

人数の関係上、全てのトイレには設置することができませんでしたが、各学年のフロアに2〜3個飾ってあるので、是非見てください!
そして、美術部3年生に会った時には、感想を伝えて貰えると喜ぶと思います☺️

美術部では「これでいい」ではなく『これがいい』という制作を目指して活動してきました。
暖簾制作でも最後までこだわり抜く制作が出来たと思います。
美術部での2年半を振り返り、今後に生かしていってほしいと思います。
絵と向き合い、自身と向き合い、技能を高めることが出来た2年半でした。
最後までこだわり抜いた作品は、これからも南中に残っていきます。
一人一人の思いが形となり、作者だけではなく周りも笑顔になれる、そんな素敵な経験が出来ました。


部活としてはこれで引退となりますが、たまには絵を描いたり何かを作ってほしいと思います。
これからも「これでいい」ではなく『これがいい』と言える選択をしていってください!
素敵な作品をありがとう!🙌
そしてお疲れ様でした!🎨

新体操東海大会!

画像1 画像1
新体操の東海大会が8/10に静岡このはなアリーナにて行われました!
2年生の植田紗菜さんが出場し、結果は6位でした。
全国大会出場は惜しくも逃しましたが、日頃の練習の成果を発揮し、今できる精一杯の演技をすることが出来ました☺️

これからも自分らしい演技ができるように、頑張ってください!
応援しています✨️✨️


水泳部【引退式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、水泳部3年生の引退式を行いました。2年生が主体になって、3年生が楽しめるように、ゲームやリレーをしました。3年生に一人一人メッセージボードを渡し、3年生からもメッセージ付きの感謝状を1,2年生に渡しました。自分たちで、企画し、感謝を伝える姿、とても素晴らしかったです。このような姿を後の世代へと引き継げるといいですね。
3年生、お疲れ様でした。受検に向けて、ファイト!!

水泳部【尾張地区中学校水泳大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、小牧高校にて、尾張地区中学校水泳大会が開催されました。夏休みの練習の成果を試す大会です。
一人一つ目標をもって泳ぎました。結果、自己ベストを更新したり、個人の目標を達成したりできました。そして、最終的に19枚の賞状を獲得することができました。苦しくても、最後まで粘り強く泳ぎ続けた結果だと思います。おめでとうございます。また、今回大会新記録を樹立し、最優秀選手賞に選ばれた生徒もいました。
この大会をもって、3年生は引退になります。お疲れ様でした。自分の目標に向けて、練習に取り組み、考え、仲間と支え合った部活動の経験は、これからの人生を歩んでいくための支えの一つとなります。次の道へ、全力で進んでいきましょう。
さて、いよいよ新チームのスタートです。先輩にはもう頼れません。自分たちのチームを自分たちでつくっていきましょう。

第2学年 彩り通信No. 8月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに彩り学年のみんなの元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです。お盆の間に家族と旅行したことや海へ行ったこと、友人とお祭りに行ったこと等、いろんな話を聞かせてもらいました。あと2週間、充実した夏休みにして、また会ったときに夏休みの思い出を聞かせてくださいね。
 そして、今日は職場体験先を発表しました。これからお世話になる職場の場所や行き方を調べました。どんな仕事をしている所か等、またお家で調べておいてください。 
 夏休みもあと少しで終わります。もうすぐテスト週間に入るので、学習にも力を入れましょう。今日、テスト範囲表を配りました。クラスルームにも載せてあるので、確認してください。それでは、9月2日にまた元気な姿を見せてください。

8月19日(月)  職員防犯研修

 今日は出校日でした。久しぶりに生徒達の元気な顔を見ることができ、嬉しく思いました。さて、生徒達が帰った午後には先生対象に犬山警察署の方をお呼びし、防犯教室を行いました。さすまたの使い方や、不審者の抑え方などを細かく教えていただきました。何事も備えが大事だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 8月19日(月) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 夏休みも残り13日となり、今日は出校日でした。最初に全校集会を行い、多くの部活動が夏の大会で素晴らしい成績を収め、表彰されました。部活動は、結果ばかりが全てではないと思います。1年生の皆さんは一緒に活動したり応援したりすることで、最後の大会に至るまでの先輩たちの努力や一生懸命さをたくさん見てきたと思います。今後は、3年生の先輩たちは引退をし、新チームとなります。1年生の皆さんも選手として参加するようになります。先輩たちの思いを受け継いで、新たな歴史と伝統を創っていけると良いですね。
 校長先生からは、夏の大会の頑張りに対するねぎらいと、夏休み終盤から始まるテスト週間に向けての激励が述べられました。
 学級活動では、夏休み中の生活の確認と課題の回収を行いました。今日までに夏休みの課題を終えることができたでしょうか。残りの夏休みは、9月の第1週に行う4科テストと第2回定期テスト(5科)のテスト勉強の時間に使ってほしいですね。授業がない分、落ち着いて学習に取り組むことができるでしょう。テスト範囲表も本日もらいましたので、間際になって慌てることないように計画的に進めましょう。
 また、1年2組に今日から新しい仲間が増えました。早く南部中学校に慣れるように皆さんも応援してあげてください。
 天気予報を見ると、まだまだ今後も酷暑は続くようです。水分補給と体調管理に十分気をつけて、9月2日(月)の授業再開には元気に登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★8月19日のSTAR★☆

約1ヶ月ぶりの登校になりましたが、朝は早めに登校できている人が多かったです!

爽やかな「おはようございます」の挨拶で、心地よい1日が始まりました。

教室では、久々に再会した級友と談笑している姿があちこちで見られました。

一人一人、すてきな夏休みの思い出があったようです。

9月から、また一回り成長したみなさんとの学校生活を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子バレー部】JOC愛知県代表選手について

 本校3年生の中野陽葵さんがJOC(ジュニアオリンピック)バレーボール大会の愛知県代表選手に選考されました。12月に大阪で行われるジュニアオリンピック都道県対抗バレーボール大会に出場します。選出された選手の中でも小さな身長ですが、これまで努力してきたことが評価され、選考されたことは大変うれしいことです。そして、ここからが新たなスタートとしてさらなる高みを目指しましょう。
 監督をはじめとするスタッフの先生方、愛知県バレーボール協会の皆様、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

愛知県バレーボール協会HPより


【愛響2024】羽黒の夏祭り(吹奏楽部)

画像1 画像1
8月17日(土)、吹奏楽部は羽黒地区の夏祭りにて演奏をさせていただきました。
日頃、私たちの活動を支えてくださる地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、「見て、聞いて、楽しい夏祭りコンサート」を目指して練習してきました。
1年生が担当楽器決定後、コツコツと練習を重ねてきた「スターファンタジー」
愉快な南中海賊団も登場した「ウィーアー」
アンコールでは、お客様もノリノリの「学園天国」の3曲を元気いっぱいに演奏させていただきました。
台風一過のため、とても暑い中でしたが、羽黒コミュニティの皆様のご配慮や、保護者の皆様のご協力のおかげで、部員全員が元気に演奏することができました。
本当にありがとうございました。

演奏後にいただいた激励のお言葉や、お客様からのたくさんの拍手が、部員たちの心に響きました。

これからも南中から地元犬山へ、元気や笑顔をお届けできるよう練習に励みたいと思います。

8月末の楽田地区の夏祭りも頑張ります。
ぜひ会場で南中サウンドをお楽しみください!


学校閉校日について

 8月13日(火)から16日(金)までは、「学校閉校期間」となっていますので、職員は不在です。(12日月曜日は振替休日)
 緊急のご用件のある方は、犬山市教育委員会学校教育課(0568−44−0350)までご連絡ください。
 ※ 時間:8時30分〜17時15分(平日のみ)

 南中生のみなさん、8月19日(月)は全校出校日です。久しぶりにみなさんがそろうのを楽しみにしています!学校で会いましょう!!

【愛響2024】愛知県吹奏楽コンクール(吹奏楽部)

画像1 画像1
8月6日(火)豊田市民文化会館にて愛知県吹奏楽コンクールが行われました。
本校吹奏楽部は、地区大会以降、「どう演奏したいのか」を一人一人が考え、豊かに表現することを目標に練習に励んできました。
会場では、これまでの練習の成果を発揮し、この夏で一番の演奏をすることができました。
結果は銀賞でしたが、実りの多い大会となりました。
応援してくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日(火)の13時30分より、学校医・学校薬剤師・スクールカウンセラーの先生、保護者の方に参加していただき、第1回学校保健委員会をおこないました。
 はじめに養護教諭から、定期健康診断結果と心のアンケートの結果の伝達がありました。 
 次に、「『前向きに考えて行動する南中生』の育成」をテーマに、「『プラス思考』の力を伸ばすために必要なこと」と「それを実現するための具体的な取組」という視点で、学校の職員と保護者の方が混ざった小グループでの意見交流をおこないました。意見交流後は、それぞれのグループの代表が、話し合った内容を発表しました。
 最後に、学校医・学校薬剤師・スクールカウンセラーの先生から、ご指導をいただきました。「プラス思考」の力を伸ばすため、ご指導の中には、現在夏休み中ということで、「祖父母や親類の方など、いろいろな人と交流すること」や、「偉人の伝記などを読み、他者がいかにして失敗を乗り越えたり、成功をつかんだりしたのかを知ること」が有効であるというお話がありました。南中生の皆さんには、ご指導内容を参考にして、夏休みの時間を有効に活用してほしいと思います。
 お忙しい中、また大変暑い中、お越しいただいた学校医・学校薬剤師・スクールカウンセラー・保護者の皆様、ありがとうございました。

第1学年 8月6日(火) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 夏休みもほぼ半分が過ぎました。順調に課題をこなしながらも楽しい夏休みを過ごしているでしょうか。今日は、犬山市子ども未来センターが主催する「中学生子育て体験事業」を本校で行いました。中学校からは、体験を希望した1年生男子6名と女子2名の計8名が参加者しました。
 最初は保健師の方から、女性の体の特徴や妊娠・出産についての説明、さらに子育てについての講義を受けました。講義では、赤ちゃんの人形を使ってのおむつ替えや衣服の着せ方、妊婦さんの体験等の実習も行いました。
 次にボランティアで参加していただいた乳児とそのお母さんたちとのふれあい活動をグループに分かれて行いました。お子さんに対するお母さんの思いを聞いた後、“わらべ歌遊び”や“あやし遊び”をして乳児とのふれあいを楽しみました。また“大型絵本の読み聞かせ”では、代表生徒が表情豊かに読みあげ、乳児たちの心を引きつけることができました。最初距離をおいていた生徒も、会が終わった後には、自分から乳児を抱っこして、別れを惜しんでいました。生徒は、こうした機会があればまた参加したいと口々に言っていました。その表情から、とても良い体験と思い出ができたことが分かります。来ていただいた乳児とそのお母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(水) 愛知県バレーボール大会が岡崎総合公園体育館で行われました。本校の女子バレーボール部は西尾張1位で、参加しました。昨年の夏、先輩たちと共に叶えた県大会出場。その舞台にさらに高い目標を掲げて戻って来ました。
 一年前に3年生が立てた目標は「東海大会出場」でした。今年の愛知県の女子バレーはどこの地区もレベルが高く、どこがベスト4に残るかわからない、またに戦国時代のような年でした。ここまで来るのに、彼女たちとその家族しかわからないような努力をしてきました。練習試合をさせていただいた多くの指導者の方々からいっぱいアドバイスをいただきました。その中で、どうすれば東海大会に出場できるのか必死で「自分」と「相手」と仲間と共に戦ってきました。一回戦を勝利し、二回戦。この試合に勝てば、東海大会出場。出場する喜びはなく、ただ目の前の相手と必死で戦いました。自分たちのバレーはやり抜けたかはわかりません。努力が結果になったかはわかりません。「一生懸命」バレーをすることはできました。しかし、相手を上回ることはできませんでした。県大会ベスト8で、3年生の中学校での部活動は終わりました。
 本当は勝って喜びを分かち合いたかったですが、悔しさを分かち合うことになりました。でもこの「悔しさ」は私たちにしかわからない私たちだけのものです。ずっと応援してくれた人たちを喜ばせることは、今後のあなたたちの成長でかえしていけます。立派な人に成長してください。
 最後になりましたが、チーム南中バレー部の大応援団の皆さん、本当にありがとうございました。OG、その保護者の方々も応援に来ていただきました。地区大会から多くの先生方にも応援に来ていただきました。そしていつも大変忙しい中、支えてくれた家族・保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

三年生の皆さん、幸せな時間をありがとうございました。

【愛響2024】合同発表会(吹奏楽部)

画像1 画像1
7月31日(金)犬山市民文化会館にて合同発表会が行われました。
本校吹奏楽部は、「静寂と躍動〜天竜川の船大工〜」と「ウィーアー!」の2曲を演奏させていただきました。
今回の発表会は、私たちの活動を支えてくださる全ての方への感謝の気持ちを込めて演奏しました。
また、管内で活動する他校の演奏を聞き、たくさんの学びと刺激をいただきました。
この発表会は、毎年、1年生にとってのデビューステージとしています。
今年も1年生は、入部以来、このステージを目標に一生懸命に練習に励んできました。
当日は、先輩達と一緒に、元気いっぱいに演奏することができました。

暑い中、会場まで足を運んで演奏を聞いてくださった先生方や保護者のみなさん、ありがとうございました。
今後とも、南中吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

新体操県大会🤸‍♂️🩰

画像1 画像1
画像2 画像2
7/30(火)、稲永スポーツセンターにて新体操の県大会が行われました。
2年生の植田紗菜さんが出場しました。
結果は4位入賞となり、東海大会への出場が決まりました!✨️

リボンやフープを巧みに操り、素敵な演技を見せてくれました!

東海大会は8/10(土)に静岡県で行われます!
東海大会でも「自分らしさ」を大切に頑張ってください!✊🏻‪🔥 ̖́-
応援よろしくお願いします😊

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 夏季休業終了
9/4 PTA役員会 4科テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733