7月9日(火) 短冊に願いをこめて

画像1 画像1
 今年も3年生の廊下に七夕の短冊を飾りました。生徒たちは思い思いに願いを短冊にこめていました。

7月8日(月) 薬物乱用防止教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市ライオンズクラブの方々に「薬物乱用防止教室」を行ってもらいました。
危険な薬物のことだけでなく、身近な薬物についても話していただき、薬物についていろいろ知ることができました。

7月6日(土) 総合体育大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で団体戦が行われました。
 萩原中学校にあと一歩及ばず惜敗してしまいました。
 たいへん暑い中でしたが、選手たちは精一杯自分たちの力を出し切り戦うことができました。また出場している選手に対する熱い応援や、会場での様々な方へのさわやかな挨拶に大和南中学校女子ソフトテニス部の誇りを感じました。3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。新たなステージで、部活動で学んだことを生かして頑張ってください。
 最後になりましたが、保護者の皆様にはさまざまな面でサポートしていただき、感謝申し上げます。会場での盛大な声援も力になりました。本当にありがとうございました。
 今後とも、大和南中学校女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

7月7日(日)一宮市総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この土日で剣道の市大会が行われました。西尾張大会への出場権は獲得できませんでしたが、限られた部活動の練習の中で、一回一回の稽古を大切に取り組んできた努力と熱い思いを胸に全力で闘うことができました。また、試合に出る選手を応援する1・2年生の姿も印象的で、部員全員が一丸となってこの大会に臨むことができたと思います。
 最後に、今日にいたるまで剣道部の活動にご理解とご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

7月6日(土) 総合体育大会(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で団体戦が行われました。
 南部中学校、浅井中学校に勝利し、準決勝に進出することができました。準決勝の今伊勢中学校にはあと一歩及ばず惜敗してしまいました。
 続いて行われた西尾張大会の出場権をかけた決定戦では、木曽川中学校に勝ち切ることができました。
 団体戦第3位、西尾張大会への出場権獲得という成績を収めることができました。
 たいへん暑い中でしたが、選手たちは精一杯自分たちの力を出し切り戦うことができました。次の西尾張大会でも健闘することを期待しています。
 最後になりましたが、保護者の皆様にはさまざまな面でサポートしていただき、感謝申し上げます。会場での盛大な声援も力になりました。本当にありがとうございました。
 今後とも、大和南中学校ソフトテニス部男子をよろしくお願いします。

7月5日(金) 小中合同あいさつ運動(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部の生徒たちが、大和南小学校に訪れて登校時のあいさつを行いました。
暑い中ですが、小学校の生徒たちは元気な姿で登校していました。
中学生も暑さに負けないように、1学期を走り抜けましょう。

1年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
現在の一宮市の気温は32度。
大変暑い中ですが、授業に一生懸命取り組んでいます。

7月3日(水) 休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の休み時間の様子です。
リーダー会の生徒たちは、学年レクリエーションの計画をしたり、体育祭の学年競争遊戯の企画をしたりしています。
教室では、級友と楽しそうに談笑したり、学習に取り組んだりしています。
期末テストも終わり、生徒たちはリラックスして学校生活を送っています。
あと2週間ほどで夏休みを迎えます。1学期の残りの時間で、生活と学習のまとめをしてほしいと思います。

7月2日(火)水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からそれぞれの学年で水泳の授業が始まりました。
 中学校は45分の授業時間中に、「更衣⇒準備運動⇒入水⇒整理運動⇒更衣」を行ないます。短い時間の中で安全に授業が行えるように、生徒たちもきびきび行動していました。

 また、気温と水温が同じぐらいだったため、生徒たちはとても気持ちよく入水していました。

6月30日(日) 一宮市総合体育大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館で女子バレーの夏の大会が行われました。大和南は予選ブロックで大和中、葉栗中と対戦しました。試合の中で、これまでの練習の成果を発揮したプレーをたくさん見せてくれましたが、どちらの試合も負けてしまいました。
 3年生はこれで引退となりますが、この経験を生かして、次のステージでも頑張ってほしいと思います。

7月1日(月) 雨の中の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨の中、部活ごとにメニューを工夫して練習していました。頑張れ、大和南!

6月29日(土) 一宮市総合体育大会(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で個人戦が行われました。
大会に出場した選手たちは、自分の力を出し切り、全力で戦うことができました。
その結果、1ペアが西尾張大会の出場権を獲得することができました。
来週は、団体戦です。団体戦では、チーム一丸となって戦い、上位入賞をめざします。
最後になりましたが、保護者の皆様には子どもたちをさまざまな面でサポートしていただき、感謝申し上げます。
今後とも、大和南中ソフトテニス部男子をよろしくお願いします。

6月28日(金) 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は雨の中での登校となりました。雨の日は傘で視界が悪くなったり、足下が滑りやすくなったりするので、いつも以上にケガに注意して過ごしてほしいです。また、湿度が高くなるので熱中症対策も忘れずに行いましょう。

6月27日(木)市大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に市大会激励会が行われました。3年生はこの大会を最後に、部活動を引退します。会では、引退を前に、3年生が大会にかける意気込みや後輩への感謝を伝えました。1、2年生は全員で協力して3年生を全力で激励しました。

6月26日(水)期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(月)から3日間1学期期末テストが実施されました。生徒の皆さんは9教科で勉強も大変だったでしょうが、今回出た反省を今後のテストに生かしていきましょう。また、長い夏休みもあります。自分の学習を振り返るいい機会にもなるので、2学期の定期テストに向けて努力を続けてください。

6月25日(火) 収穫(3組)

画像1 画像1
 今日は、「野菜の収穫」をしました。

 「ししとう」、「きゅうり」を収穫しました。

 みんなで育てている野菜が、実になりました。

6月24日(月)楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テストが始まりました。テストが終わってホッと一息。楽しい給食の準備をしているところです。

6月21日(金) 技能教科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくない1日でしたが,生徒たちは元気よく技能教科に取り組んでいます。
 1枚目の写真は,1年生の体育の様子です。屋内運動場でマット運動をしていました。
 2枚目の写真は,2年生の音楽の様子です。リコーダーの実技テストを別室でやっていました。
 3枚目の写真は,3年生の家庭科の様子です。ゲームを用いて悪質商法について学習していました。
 来週は,期末テストが控えています。技能教科のテスト勉強にも忘れずに取り組んでほしいと思います。

6月20日(木) 特別支援学級にて

画像1 画像1
 特別支援学級では、今年度アイロンビーズを用いた作品作りを作業として行っています。生徒たちの作品は日に日にクオリティが高くなり、すばらしいものを作り上げています。

6月20日(木)真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日からいよいよ期末テストが始まります。そのせいか授業中の様子がいつもより真剣に取り組む様子が多く見られました。頑張って成果を上げてほしいと思います。
本日:count up69
昨日:61
総数:524743
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140