![]() |
7月8日(月) 3年1組 書写
暑中見舞いのはがきを書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 1ねん2くみ さんすう
どのくだものがおおいかな?
ならべてしらべてみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 校内の掲示![]() ![]() 本日、暑さ指数が33度を超えているため、長放課は、室内ですごします。 ![]() ![]() 7月8日(月) おはようございます7月5日(金) 発達障害もどき【校長室より】![]() ![]() 落ち着きがない、多動である、他害行為があるなどなど・・・。 一見、先天性の脳障害に起因する発達障害と同じような症候を示す子が近年増えています。発達障害かどうかは生育歴をしっかりたどる必要があります。 脳は発達し続けています。幼い頃に悪影響があったとしても、その後の環境次第で脳が変わり成長していくのです(脳の可塑性)。ですので小学校で今後、どのような支援をすればよいのかを考え、実践することが重要です。 本書では、「睡眠」の大切さ、そして生活リズムを整えることが大切であると述べています。具体的には次の3つの具体策だそうです。 ★「朝日を浴びる」 ★「十分に眠る」 ★「規則正しい時間に食べる」 成田先生は、ごく当たり前のことを述べています。しかしながら、この「当たり前」すらできていないことが問題なのです。 夏休みまであと2週間。元気に学校生活を送ってほしいと思います。そして、夏休みに入っても規則正しい生活をして健康で元気に過ごしてほしいと思います。 7月5日(金) 今日の調理室
今日は七夕献立です。おくらや星形のハンバーグ、星形のかまぼこなど、星形の食材をたくさん使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) おいしくいただきます!!
3年1組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 今日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 星の照り焼きハンバーグ AICHIの人参しりしり 天の川汁 ![]() ![]() 7月5日(金) 給食の準備
3年1組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 5年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています! 7月5日(金) 5年1組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のジェスチャーをヒントに、問題の解答をみんなで楽しそうに考えていました。 7月5日(金) 3年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながどんな職業の、どんな工夫をしらべたか楽しみです。 7月5日(金) 2年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーションスキルが身につきますね! 7月5日(金) 2年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 1ねん2くみ こくご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ていねいな字を書こうとがんばっています。 7月5日(金) 1ねん1くみ がっきゅうかつどう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わからないことも多いけど、がんばろう!! 7月5日(金) おはようございます7月4日(木) 手洗い励行![]() ![]() ![]() ![]() 給食前も、いつも以上にしっかりと手を洗い、食中毒予防を心がけます。 7月4日(木)午後の学習2 なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)午後の学習 なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|