新着 学校日記

6月7日(金) 5年2組 書写

「成長」

筆順や字形に気を付けて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 5年1組 社会

タブレットを活用して調べ学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 4年2組 理科

「電気のはたらき」の学習

一人一実験をします。

わからないときは友だちと学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 4年1組 体育

ハードル走の学習。

ハードルを越えるときに気を付けることは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 3年2組 体育

プレルボールの学習。

チームで協力してボールをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 3年1組 理科

植物の観察。

ヒマワリやホウセンカの成長の様子を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 2年2組 算数

問題文を読み、図を書いて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 2年1組 体育

的当てをします。

どこに当てたらたおれるのかなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 1ねん2くみ さんすう

「ふえたり へったり」

数図ブロックで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 縦割り班活動

今朝は、全校が体育館に集まって、縦割り班活動を行いました。

先生○×クイズで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 朝の様子

花壇に水やりをしてくれています。

ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) おはようございます

やや蒸し暑い朝になりました。

今週も今日で終わりです。

元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、水泳授業開始に向けて職員でプール管理の現職教育を行いました。安全・安心の中、水泳の授業が行えるよう、職員全員の力でプールの準備も万全にしていきたいと思います。

6月6日(木) 5年2組 歯みがき大会

歯と口の健康週間にあわせて、DVD教材を観ながら、歯と口の健康について勉強しました。

歯肉炎や歯垢について理解を深めるとともに、正しい歯みがきの仕方とデンタルフロスの使い方も実習をしながら学ぶことができました。

おうちでも積極的にデンタルフロスを活用してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・かつおと鶏肉のレモンじょうゆ・こんぶ和え・かぼちゃもち汁」です。

 今日は「旬を味わう日」で、旬の「かつお」を使った献立です。かつおの旬は一年の中で二回あり、一度目は今の時期の「初がつお」、二度目は秋の「戻りがつお」です。初がつおは、戻りがつおに比べて脂質が少なく、あっさりとしています。たんぱく質だけでなく、鉄分などのミネラル、ビタミン類などいろいろな栄養がたっぷり含まれます。
 また、今日は歯と口の健康週間3日目です。今日の「かみかみ献立」は、かつおと鶏肉のレモンじょうゆです。よくかむことで食べ物の味をよく味わえるだけでなく、食べすぎの防止にもなります。一口30回を目標に、よくかんで食べましょう。

6月6日(木)パソコンを使って なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、なかよし1組と5組合同でパソコンを使って過ごしました。低学年はお話を見てからパソコンで自分が好きなものを見ました。高学年はタイピング練習をしてから自分の好きなものを調べました。

6月6日(木)休み中の様子 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし5組での休み中の様子です。

6月6日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし体育は先週に引き続き平均台を行いました。全員がたのしく参加できました。

6月6日(木) 教育相談

今週は教育相談を行っています。

担任の先生とお話する時間です。

何か困っていることがあったらいつでも話してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月6日(木) おいしくいただきます!!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024年度
9/2 始業式 3時間目避難訓練
9/3 3時間目避難訓練予備日 PTA挨拶運動 給食開始 5時間授業
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442