最新更新日:2024/07/03
本日:count up81
昨日:538
総数:1752608
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から保護者会です!よろしくお願いします!

在校時間+週番君アプリ(ICT研究)

画像1 画像1
※※ 写真の時間は、例(現実に近い)です ※※


生徒の安全の上にいろいろな活動が計画されていきます。
【環境面】と【健康面】の両面からのアプローチが不可欠だと考えました。

そこで、「 生徒も教員も安心して笑顔で過ごせるような環境作りを支えるアプリ 」を作りました。〖 学校の施錠と先生方の健康 〗がテーマです。

下記のURLはお試し版なので、自由に使ってみてください。



【環境面】
・施錠の徹底は全国どの学校でも常に課題です。
 ホテルのハウスキーパーに学んで、「協力と感謝」をテーマで作成しました。
 義務感も大事ですが、みんなで学校を守る意識と笑顔が増えればと考えました。
 担当者だけでなく、気づいた人が施錠しアプリで✅します。
 もちろんチェック記録はすべて残します。(写真右下)
 担当者名はlocalstorageで端末記録しているので、再度氏名入力は不要にしました。
 水色背景色に変わって✅が一目で確認できます。


【健康面】
・月間80時間の残業を超えると、過労死するラインと言われます。
 しかし多くの先生方は現在何時間超過しているか意外と知りません。
 退勤時には、今日の就業時間が出ます。12時間近い方ばかりです。
 月平均50〜70時間が大半です。先生方も様々な工夫を凝らしてみえますが、苦しい現状です。
 出勤退勤時には、メッセージと愛嬌のあるアイコンが出て、労をねぎらいます。
 全日記録するので月末に提出する在校時間一覧も5秒で完成です。
 
 



 
htmlとcssを除いたscriptは800行くらいです。いつも通りGoogleのスプレッドシートをデータベースにしてます。まだ本校ではアプリ(別の職員用)を使っていません。今日完成したからです。誰もが笑顔で過ごせる学校を目指す、その一つの手段としてICTをこれからも追究していきます。0円でも届く世界がたくさんあることを、生徒にも知ってほしいと思っています。



▼(お試し版)在校時間+週番君アプリ▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyJnQGW...

激励会 その心 未来に(部活動激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心が集い
 心を知り
  心をつなぐ

繋がった心は、離れた時に勇気をもたらしてくれると思います^−^



 会を準備してくれた生徒会のみなさんの運営が心を一つにしてくれました。本当にありがとうございました^^b
踏み出す一歩に希望とワクワクの翼を授けてくれた吹奏楽部のみなさんの演奏。
応援の心をダンスという形で表現し、選手の不安を吹き飛ばす笑顔を生んでくれた有志の応援団。
高まる気持ちに勢いをもたらす1,2年生の声援と拍手。
そして3年生の堂々とした立ち振る舞いと、決意の言葉。
何より、後輩の出し物すべてにみんなが視線を集めてくれていたことがとても嬉しく思いました♪


応援の心、感謝の心、決意の心…。
きっと3年生の先輩の、明日からの輝きが増す、そんな素敵な激励会になったと強く感じました(^^♪

一致団結一年生通信

画像1 画像1
良い歯の子、1年生代表!

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の激励会、一年生も応援団としてエールを送ってきました。

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は部活動激励会が行われました!
 3年生のメッセージや応援団など、さまざまな場面でTEAM SUNNYの皆さんの活躍が見られました!とてもよい会になりました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は選手激励会が行われます。3年間もあっという間でした、、、。最後の大会、頑張りましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です!今週も頑張っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 英語はテストを行っていました!数学はみんなで方程式に立ち向かっています!みんな集中しています!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業は歌のテストに向けた練習を行っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は部活動激励会が行われます!

市民大会に学ぶ(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶市民大会🔶
東部 000 100 = 1 H3 E1 与四死9
城東 200 02x = 4 H1 E0 与四死1

決勝 犬山11-0城東


✿ 中日少年ブロック大会(8月県大会)
決勝戦 滝6-5犬山
1回戦 犬山4-3岩倉






【 V字回復 】
定番のおもちゃと言えば何を思い浮かべますか??
「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」…
タカラトミーは、定番のおもちゃに〖 新しい発想や技術 〗を取り入れて業績を回復させました。

2030年問題である大量廃棄の太陽光パネルも、他の会社で、曲げる技術に現在〖 挑戦 〗しています。




 僕たちは3週間後、最後の夏の大会が始まります。
今までの自分(定番)と向き合い、よりよい自分を目指したい選手が増えてきたように感じます^^
一時間もあればこの先4,5年に勢い付けることも可能だと思います。チャンスしかありません。
部活の時間が減ることになっても、考えの質を高めれば自然と、時間の価値も高まるはずですからね(^^♪3週間よりも長い、先を考えた成長を願い、これからも支えていきます^^q

東中を育てる会

 今日は午前中に東中を育てる会(学校運営協議会)を行いました。保護者や地域代表の方々をお招きし、校内の授業の様子、施設面の様子を見ていただきました。「大変落ち着いた環境のもと、学校生活を送ることができている」という言葉をいただきました。
 
 安全面について協議をし、多くの今後参考になる意見をいただきました。設備面に関すること、職員以外の手をお借りすること、現在学校が行っている取組を紹介していくことなど今後につながるご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合5
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 定期考査週間
9/1 授業再開 委・議5 給食後下校

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

保健関係文書

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744