![]() |
7月9日(火) 2年2組 算数
「買えますか?買えませんか?」
一つが100円で買えるかどうかをもとに考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火) 1ねん1くみ こくご
カタカナの学習。
「ハ」のつく言葉は? ノートに丁寧に書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火) おはようございます
雲が広がり、強い日差しは感じられませんが、蒸し暑さを感じる朝。
今日も熱中症対策をしっかりして学校生活を送ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) おいしくいただきます!
4年1組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 今日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 揚げ餃子・2こ 切り干し大根の甘酢和え トックスープ 7月8日(月) 給食の準備
3年2組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 6年1組 音楽
「The sound of music」
パートごとに演奏の練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 4年2組 書写
プリントを活用して漢字の振り返りをします。
丁寧に練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 3年1組 書写
暑中見舞いのはがきを書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 1ねん2くみ さんすう
どのくだものがおおいかな?
ならべてしらべてみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月) 校内の掲示![]() ![]() 本日、暑さ指数が33度を超えているため、長放課は、室内ですごします。 ![]() ![]() 7月8日(月) おはようございます7月5日(金) 発達障害もどき【校長室より】![]() ![]() 落ち着きがない、多動である、他害行為があるなどなど・・・。 一見、先天性の脳障害に起因する発達障害と同じような症候を示す子が近年増えています。発達障害かどうかは生育歴をしっかりたどる必要があります。 脳は発達し続けています。幼い頃に悪影響があったとしても、その後の環境次第で脳が変わり成長していくのです(脳の可塑性)。ですので小学校で今後、どのような支援をすればよいのかを考え、実践することが重要です。 本書では、「睡眠」の大切さ、そして生活リズムを整えることが大切であると述べています。具体的には次の3つの具体策だそうです。 ★「朝日を浴びる」 ★「十分に眠る」 ★「規則正しい時間に食べる」 成田先生は、ごく当たり前のことを述べています。しかしながら、この「当たり前」すらできていないことが問題なのです。 夏休みまであと2週間。元気に学校生活を送ってほしいと思います。そして、夏休みに入っても規則正しい生活をして健康で元気に過ごしてほしいと思います。 7月5日(金) 今日の調理室
今日は七夕献立です。おくらや星形のハンバーグ、星形のかまぼこなど、星形の食材をたくさん使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) おいしくいただきます!!
3年1組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 今日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 星の照り焼きハンバーグ AICHIの人参しりしり 天の川汁 ![]() ![]() 7月5日(金) 給食の準備
3年1組の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 5年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています! 7月5日(金) 5年1組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のジェスチャーをヒントに、問題の解答をみんなで楽しそうに考えていました。 7月5日(金) 3年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながどんな職業の、どんな工夫をしらべたか楽しみです。 |
|