最新更新日:2024/08/12
本日:count up23
昨日:64
総数:1376740
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.30 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前に活動していた剣道部、バレーボール部女子、吹奏楽部の様子です。吹奏楽部は、明日の午前10時から、本校体育館2階で行われるサマーコンサートに向けて練習をしているところです。

7.29 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は、7月26日に名古屋文理大学文化フォーラムにておこなわれた愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出演しました。
 半年間かけて練習してきた2曲を堂々と演奏することができました。丁寧に、音程を合わせて、フレーズ感を意識して演奏するなど、練習で気をつけてきたことを出し切ろうとしていることが伝わってくるまさに集大成の演奏でした。結果は銀賞でしたが、今までで1番良い演奏だったと思います。補助員としてサポートしてくれた1年生の皆さんもありがとうございました。
 保護者の皆様には、朝早くから送り出し、会場での応援などたくさんのご協力ありがとうございました。

 3年生はあと少しの時間ですが、最後まで一緒に楽しい音楽を創っていきましょう!

 7月31日にサマーコンサートを行います。
 3年生最後の演奏の機会となりますので、ぜひお越しください。保護者の皆様、地域の皆様どなたでもお越しいただけます。

 日時 7月31日 開場9時40分 開演10時
※開演は10時からですが、9時50分ごろからアンサンブルの演奏を行う予定です。
 場所 尾西第三中学校体育館2階

7.29 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は各部が活動を行っていました。暑い中でしたが、こまめに休憩・給水をとりながら、一生懸命に活動しました。
 また、練習後にはバスケ部女子が校内備品の運搬を手伝ってくれました。ありがとうございました。

7.26 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部男子、バレー部男子、バスケットボール部男子の部活動の様子です。本日も暑い中、25分ごとに健康観察と休憩をとりながら一生懸命活動しています。

7.23&7.24 女子卓球部 西尾張大会団体戦&個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日の2日間、一宮市総合体育館にて、西尾張大会団体戦および個人戦が行われました。

昨日の団体戦では、予選リーグを3戦とも3-0で快勝しリーグ1位通過で決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメントは西尾張の強豪校との試合とあって、どの戦いも力が拮抗し、緊迫する試合の連続でした。そんな緊張感の中でも、選手達は三中らしさを忘れずに、楽しく全力で試合をすることができ、決勝トーナメント一回戦、準決勝となんとか勝ち切ることができました。決勝戦は、市大会決勝戦と同じ千秋中との対戦となりました。今まで何度も戦っている最高のライバル相手に、お互いに持てる力の全てを尽くして戦い抜きました。結果、3-1で見事勝利し、優勝を飾ることができました。

また今日の個人戦では、どの選手も過度に緊張することなく、この2年間の練習の成果をしっかりと試合の中で出し切ることができました。結果1位、3位を含む合計4名の選手が県大会進出を決めました。

2日間を通して、技術はもちろんのこと、チーム全体が『試合に強く』なったと感じました。試合での緊張感に飲まれず、どんな状況でも自分の任された役割を全力でやり切るという、当たり前だけれども難しいことを選手も応援やサポートの生徒もみんなでやることができる、そんな素晴らしいチームを誇りに思います。

改めて県大会でも三中らしい『楽しくていつも通りの全力』の試合を出来るよう、また挑戦者の気持ちで精進していきたいです。今後とも、三中卓球部を応援よろしくお願いします。

保護者の皆様におかれましては、2日間を通して、早朝からお弁当の準備や送り迎え、そして何より選手達の背中を押す応援をありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

7.23 西尾張大会 団体戦・個人戦(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日、24日に西尾張総合体育大会が行われました。23日の団体戦では、フルセットになるねばり強い戦いを続けましたが、予選リーグ敗退となってしまいました。24日の個人戦では、自分らしく、相手のペースに流されないよう戦い抜くことができました。3年生の立派な姿を見て、2年生も新人大会に向けて自分たちはどうしていくべきか、目標をもって新チームで活動していくことができると思います。

 保護者の皆様、2日間にわたり、早朝からの送り出し、お弁当の準備など、大変お世話になりました。

7.24 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、突然の大雨により部活動が待機に変わったり開始時刻の変更があったりと臨機応変に動く力が試されたと思います。しかし、突然の大雨が花壇の花たちにとっては恵みの雨にもなりました。何事も見方を変えることによって良いほうへ考えられるといいですね。

7.22 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は夏季休業の初日となります。
 とても天候の良い中、それぞれの部活動で熱中症対策を行いながら活動に励んでいました。

7.23 女子バスケ部 西尾張大会

このチームは保護者の方を含め大きな家族だと考えています。今日も素敵な写真を撮ることができました!生徒の皆さん、感謝の気持ちをしっかりと伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.23 女子バスケ部 西尾張大会

本日、一宮市総合体育館にて西尾張大会が行われました。3年生を中心に最後まで戦い抜きましたが、良い結果とはなりませんでした。この2年間、本当によく頑張りました。明るくあったかいこのチームを心から誇りに思います。3年生と保護者の皆さん、これまで一緒に過ごしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で一学期が終わりました。いよいよ中学生生活最後の夏休みです。自分の素敵な将来のために時間を有効活用していきましょう。

7.19 終業式の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の様子です。水筒やタオルなどを持参し、体育館で終業式を行いました。さまざまな先生からの、夏休みに向けた話にしっかりと耳を傾けていました。1学期のまとめとして、とても素晴らしい姿でした。
 2時間目には担任の先生から通知表が渡され、1学期の学習の成果を確かめることができました。
 明日から夏休みです。やらなければいけないことに計画的に取り組み、自分の命を大切にして、充実した夏休みにしてくださいね。

7.18 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期の授業最終日でした。どのクラスにおいても、最後まで、集中して授業に取り組む姿が見られました。1学期に真剣に学んできたことを振り返り、2学期にも活かしていってほしいと思います。

7.18 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大掃除を行いました。一学期の汚れをきれいにすると同時に夏休みに向けての準備を行うことができましたね。明日は、終業式なので制服登校を忘れずにしましょう。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、サラダうどん、鶏肉の竜田揚げ、ヨーグルト です。

 今日は冷たいうどんに、サラダうどんの具と鶏肉の竜田揚げをのせ、たれをかけて、めんをほぐしながら食べてください。
 今日が一学期最後の給食です。明日からは給食がありません。そのため、長期休みは、毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。意識して、カルシウムを摂取する生活を心がけましょう。

7.13 サッカー部 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、一宮市光明寺公園球技場で、一宮市総合体育大会、サッカーの部の準決勝が行われました。

 相手は尾西第一中学校でした。先だって行われたU-15の優勝校となります。 
 三中生徒は善戦しましたが、2−3で勝利まで、あと一歩届きませんでした。

 結果、第三位となりました。

 西尾張大会を目指してきたため、皆、とても悔しい思いをしています。

 保護者の皆様、いつも暖かいご声援ありがとうございました。
 3年生はここで引退となります。もう少し一緒に部活がやりたかった思いが大きいのですが、気持ちを切り替えて次の目標に向かって努力をしてもらいたいと思います。

 また、これによって三中サッカー部は新しい代となります。代が変わってもこれまで目指してきた「応援される部活動」を目指し、部員一同努力を重ねていきたいと思います。

7.17 本日の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から理科、技術、国語の授業の様子となります。
 暑い中、集中して授業を受けることが出来ました。

7.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、まめまめサラダ、カレーライス です。

 今日のまめまめサラダには、3種類のまめが入っています。むき枝豆、ひよこ豆、白いんげん豆の3種類です。
 同じ豆でも、体の中での働きには違いがあります。まず、枝豆は、若い大豆のさやに入っていてビタミンがあるため4群に分類されます。一方、ひよこ豆と、白いんげん豆は、5群の体の熱源になる炭水化物に分類されます。
 3種類の豆をぜひ食べ比べてみてくださいね。

7.17 本日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の美術、2枚目は4組の技術、3枚目は5組の社会の授業の様子です。集中して取り組む姿が見られます。

7.16 救命救急講習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、消防士の方々に来ていただき、救命救急講習を受けました。胸骨圧迫のやり方やAEDの使用方法、助ける勇気の大切さを学びました。カード型の修了証もいただきました!
 1〜3組は、本日講習を修了しました。明日は4、5組です。

三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142