新着 学校日記

7月4日(木) 手洗い励行

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温が急激に上昇し、気温30度以上の状態が10時間以上継続するため、食中毒警報が発令されています。
 給食前も、いつも以上にしっかりと手を洗い、食中毒予防を心がけます。

7月4日(木)午後の学習2 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の午後の様子です。国語の聞き取りテストをしている2年生、電子黒板で本読みをしている1年生です。

7月4日(木)午後の学習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後のなかよし学級の学習の様子です。パソコンでタイピング練習をしている1年生、漢字練習をしている4年生、NHKの動画を見ている2年生と3年生です。

7月4日(木)プール なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もプールの時間にみんなで入ることができました。低学年の子で、プールが怖くて入ることができなかった子も、水に入って楽しく遊ぶことができるようになりました。ほかの子も、みんな水に慣れ遊んだり泳いだりしました。

7月4日(木) おいしくいただきます!!

2年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) おいしくいただきます!

2年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
スライスパン・2まい
牛乳
ボロニアステーキ
キャベツソテー
コーンクリームスープ
いちごジャム
画像2 画像2

7月4日(木) 給食の準備

2年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 6年1組 図工

「くるくるクランク」

クランクの動きを使って面白い動きのするものを工作します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 5年1組 理科

動画をみて学習内容を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 4年2組 外国語活動

画像1 画像1
ALTの先生と英語の学習をします。

7月4日(木) 3年2組 国語

報告する文章を書く学習です。

どんな点に気を付けて書くとよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 3年1組 算数

二つの表を整理してひとつにします。

どんなことに気付くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 2年2組 算数

「かさ」

グループで協力して1リットルの水にします。

どうすればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 1ねん2くみ さんすう

「ひきざん」の学習

いくつ大きいかをもとめます。どんな式になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) なかよし学級 体育

合同でプールで水遊びの時間。

水にも慣れ、楽しく活動できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 熱中症対策について

 本日、かなり気温が高くなることが予想されます。
 学校におきましては、以下のように熱中症対策をして、子どもたちが安心安全な学校生活を送ることができるよう努めていきます。

○教室内であってもこまめな水分補給をするようにします。
○学校敷地内で計測する暑さ指数(WBGT)等を考慮し、外遊びや屋外での体育(水泳を含む)等を中止する場合があります。
○屋外でのマスクの着用はしないようにします。

 明日以降も気温が高い状況が続きます。ご家庭におきましてもお子さんに熱中症対策のための行動についてお話していただければと思います。

 なお、本校ウェブサイトから環境省が発表する『熱中症警戒アラート情報』を閲覧することができます。ご確認ください。

★熱中症予防情報サイトへ
画像1 画像1

7月4日(木) おはようございます

とても蒸し暑い朝を迎えました。

日中は気温35度を超える予報です。

熱中症対策をしっかりして学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 4年生 ハンドベースボール

 どこに打つと相手に取られないか。
 どのようにポジションを取って守備をすればいいのか。

 クロムブックで作戦ボードを使いながら、話し合って解決策を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日にSSTを行いました。この日の給食はセレクトデザートでした。このセレクトデザートを自分たちなりに考えてみようというテーマでした。各自が自分のあったらいいなあと思うセレクトデザートやセレクト給食を考えて発表しました。最後には、日ごろ大徳小の給食室で給食を作っていただく調理師の方々への感謝の気持ちを動画にして5人が発表し、それを調理師の方々へ送りました。この授業は、これで終わりではなく、調理師の方々にお礼の動画を見てもらい、調理師の方より返事をいただく予定です。それを次のSSTにつなげていきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442