最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:170
総数:1330559
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

8月23日(金)<部活動>夏季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール合同練習会に参加しました。
予選リーグは惜敗でしたが、その後のブロック戦では全勝!
1年生は初めての試合でルールや動き方をしっかり体験できました。2年生は1年生に動きを教えながら、自分にできること、チームができることを考えて動いていました。
新チームも良いチームになりそうです!!
残りの夏休みは各自でトレーニング等に励んで、次の部活動や合同練習会に向けて備えましょう。

平日の合同練習会にも関わらず、お弁当の準備や送迎、応援・サポートをしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございます。

8月23日(金)<PTA活動>2024 市民大学公開講座

生涯学習課より、見出しの件についてPTAの皆様にご案内するように依頼がありましたのでご紹介させていただきます。
受講希望の方は、ご本人が直接お申し込みくださいとのことです。
問い合わせにつきましても、生涯学習課へお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)<特別支援学級>元気な姿がみれて安心です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生と3年生の出校日でした。
 課題チェックをした際、まだ全て終わっておらず焦っている姿も見られましたが、「今できている分を見せてくれればいいんだよ。」と伝えると、ほっとしたのか担任に提出することができました。
 まだやれていない部分は、始業式の日に見せてくださいね。
 朝のSTが始まるまでの間、楽しい思い出や久しぶりの仲間との会話を楽しむ姿が印象的でした。
 また、帰るときに3年生が廊下の窓を閉めてくれました。
 鍵のロックまで確実にしてくれて、ありがとう☆

8月22日(木)不審者対応訓練

 暑い日が続いています。
 2学期開始を前に、一宮市生徒指導訪問アドバイザーをお招きし、職員に向けた研修として不審者対応訓練を行いました。
 今回は、不審者が1・2年昇降口から北舎に侵入しようとした、という設定で職員の動き方の確認をしました。
 大声で話す不審者に声をかける職員、放送を聞き応援に駆け付ける職員、生徒に指示を出す職員、さすまたを届ける職員など、さまざまな動きをシミュレーションしました。その後、全体で内容を検討し、講師の方に不審者対応の基本的な考え方を伺いました。
 生徒たちを危険から守るために、身の回りのあらゆるものを利用すること、来校者に応対する際に配慮すべき点があることなど、改めて考えさせられる機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月22日(木)<1年生>出校日の様子

 本日は、1年生の出校日でした。

 久しぶりの登校で、友達に出会えたことが嬉しかったのか、どの生徒も笑顔で会話している姿が見られました。
 1時間という短い時間でしたが、元気な生徒たちの様子をみることができ、充実した時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月22日(木)<校長室より>学年出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、トイレの改修工事が行われている関係で、8月末の学年出校日は、日にちと時刻をずらして実施しています。今日は、1・3年生と、2年生を除く特別支援学級の生徒が登校しました。

 久しぶりに校門であいさつを交わしました。元気な顔を見られてうれしかったです。
 教室では、課題の確認や連絡がメインでしたが、生徒たちはゆったりとした雰囲気の中で過ごしていました。あるクラスで写真を撮るときに「はいポーズ!」と言ったのですが、反応が若干ゆっくりでした。充実した(?)夏休みを過ごしていることが伝わる瞬間でした。

 暑い日が続いています。体調管理には十分気を付けて過ごしてくださいね。

8月21日(水)<お知らせ>理工チャレンジセミナー

画像1 画像1
 9月7日(土)14時〜15時半に尾西生涯学習センター大ホールにて、「理工チャレンジセミナー〜行きたい道を切り拓け〜」が開催されます。講師は、日本マクドナルド株式会社取締役上席執行委員CMOのズナイデン房子さんです。
 申し込み期限は8月28日(水)です。興味のある人は、ぜひ申し込みをしてください。

8月20日(火) 雨の日の部活動

 夏休み後半が始まりました。
 今日は、朝から雨が降り、気温の上昇も抑えることができました。そんな中でも、多くの部が活動をしています。
 教室で、試合の流れを学ぶ部活動、武道場を利用する部活動、練習試合を行う部活動。

 きっと、この夏で、心も体も大きく成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月)本日より活動再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いような短いようなお盆休みが終わり、本日より各活動場所にて部活動が再開されました。
久しぶりに体を動かす生徒もおり、水分補給を念入りに行いつつの活動となりました。
体育館にWBGTを計測しに行った際、男子バスケットボール部が給水をとっていました。
顧問の指示のもと、全員が確実に引水している様子から、生徒の「命」を守り、安全に部活動に取り組む姿勢が伝わってきました。
たくさん活動したいからこそ、「給水」も「大切な活動」の一つですね。


8月9日(金)<お知らせ>明日から学校閉校日となります

明日、8月10日(土)〜16日(金)まで、学校閉校日、および、17日(土)18日(日)は休業日となります。
8月19日(月)から始まる部活動や22日(1・3年生)、26日(2年生)の出校日に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(木)夏休み中も凡事徹底

 今日の部活動中の昇降口です。靴がきちんと揃えてあります。夏休み中でも凡事徹底ができていますね。
画像1 画像1

8月7日(水)頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日卓球部は14時から16時まで部活動を行っています。水分をこまめに取りながら、声を出して一生懸命練習に取り組んでいました。

8月6日(火) 1日の終わりに

 本日の部活動は中止になることなく、どの部活動も活動時間いっぱいに練習することができました。
 今日、8月6日は忘れられない出来事があった日です。浅井中の生徒のみなさんが平和な1日を過ごせたことを願っています。
画像1 画像1

8月5日(月)<1年生>全校出校日

画像1 画像1
久しぶりの登校日でしたが、元気に登校することができました。
なかには、夏休み中の出来事を生き生きと話してくれる生徒もおり、充実した夏休みを過ごすことができているんだなと、感じました。
リモートでの集会のあと、各クラスで課題の提出や点検を行いました。
夏休み前に学年集会で話された学習時間の目標に向けて、多くの生徒が熱心に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。
次の出校日に向けて、計画的に学習を進めていってください。応援しています!

8月5日(月)<特別支援学級>みんなの笑顔が眩しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くてだらだらしたくなる毎日の中で、頑張って進めた課題と楽しい思い出をもって、本日の出校日に登校できている生徒がたくさんいました。
 日に焼けた姿や、コツコツ課題を進めている姿に、生徒たちの成長を感じました。
久しぶりに会った友達とたくさん話ができており、中には「頑張って学校に来てよかった」という声も聞こえました。
 今日は学年出校日までに頑張りたいことも、各学級で確認していました。
 生活習慣が乱れ気味の人が若干名いましたが、ここから生活スタイルを整えていきましょう♪

2024年度「小中学生の保護者セミナー」のお知らせ

画像1 画像1
 2024年度「小中学生の保護者セミナー」のお知らせです。
 申し込み方法はちらしをご覧ください。

 市ウェブサイト該当ページURL:
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...

8月5日(月)<校長室より>全校出校日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、特別支援学級の活動の様子です。
 2枚目の写真は、下駄箱の様子です。しっかりと整頓されています。「凡事徹底」は継続中のようですね。

 「命を大切に」
 交通事故・水の事故に遭ったり、熱中症にならないように気を付けましょう。また、自分の命も、他者の命も大切にしましょう。

 「いつでもどこでも凡事徹底」
 自分をしっかりとコントロールしながら、「時を守り 場を清め 礼を尽くす」実践し、成長していきましょう。

 こんなことを心に留めながら、充実した夏休みにしていってください。

8月5日(月)<校長室より>全校出校日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日です。リモートでの全校集会の後、各学級で課題のチェックをしたり、夏休みの出来事について話をしたりしながら過ごしていました。久しぶりにクラスの仲間に会えてうれしそうな雰囲気が伝わってきました。

8月2日(金)<学校の様子>畑の夏野菜

画像1 画像1
トマト、ピーマン、ナス、オクラなど畑で育てている夏野菜が育っています!

8月1日(木)<部活動>夏休みの活動の様子

画像1 画像1
 猛暑が続いていますが、運動部も文化部も暑さに負けずにがんばって活動しています。
 ご家庭でも、しっかりと食事・睡眠をとり、体調管理に気をつけてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。