最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:171
総数:898867
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

7月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、かぼちゃのみそ汁です。みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。

7月3日(水)部活動のようす

画像1 画像1
蒸し暑い中ですが、
熱中症に気をつけ
給水タイムをはさみながら
週末の大会に向けて
頑張って活動しています。

7月3日(水)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
理科の授業では、毎回の授業
のはじめに前回の振り返りを
行っています。
前回の授業で学んだことを
班内で発表しています。

7月2日(火)卒業アルバムの個人写真撮影(3年生)

画像1 画像1
今日は写真やさんに一日学校に
来ていただき、個人写真の
撮影を行いました。
写真やさんの皆を笑顔にする声掛け、
勉強になりますっ!

7月2日(火)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
遺伝の法則を理解するための
実習に取り組んでいます。

7月2日(火)キャリア学習その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目のキャリア学習の様子です。
上から4組、5組、6組です。

7月2日(火)キャリア学習その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の時間に、キャリア学習が行われました。
卒業後の進路について学び、未来の自分がどうなっているのか、20歳の自分を想像しシミュレーションをしました。みんな自分の将来に向けて真剣にワークシートにまとめていました。写真は、上から1組、2組、3組の様子です。

7月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじの南蛮漬け、いんげんのごま和え、とうがん汁です。今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われます。日々の食事で、だしのうま味や香りを感じてみましょう。

7月2日(火) 国語の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。本日は、「相手に伝えるための工夫」ということで、旅の雑誌編集者になったつもりで、20代から30代をターゲットに愛知県での素敵なデートプランを考えていました。班の仲間とともに協力してプランや紹介方法をどうするかを練っていました。

7月1日(月)理科の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の理科の授業の様子です。
今日は「生物の体の成り立ちを理解しよう」というめあてで、電子黒板に写された微生物について学習をしていました。近くの席の友達と活発に意見交換しながら、理解を深めている姿が印象的でした!

7月1日(月)学活のようす(3年生)

画像1 画像1
今日の1限は
期末テストやスポーツテスト、
Q-Uの結果を配布したり、
体育祭のリレーの選手を決めたり、
先日の学級目標発表会の感想を
書いたりしました。

7月1日(月) 薬物乱用防止教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮サウスライオンズクラブの方々をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。DVDの視聴や、お話を聞くことで、薬物乱用に関する基本的な知識や、その怖さを学ぶことができました。「ダメ!ゼッタイ!」を合言葉に、これからも薬物乱用には関わらない生活を送ってほしいと思います。

7月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のカラフルいため、オニオンスープ、冷凍パインアップルです。「とり肉のカラフルいため」は浅野小学校の児童が考えた献立です。とり肉とじゃがいもを油で揚げ、いためたエリンギとズッキーニ、ミックスビーンズを加えて、ケチャップやソース、はちみつなどの調味料で味をととのえて作りました。「まごわやさしい」を意識し、豆、きのこ類、いも類を取り入れた献立になっています。

7月1日(月) 一学期のまとめと成績表配布 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の様子です。本日は、プリントを使って一学期の学習や生活を振り返りました。成績表の配布もあり、テストでの自分の目標をどのくらい達成できたかを具体的に書いている生徒もいました。今日の振り返りをぜひ今後に活かしてほしいです。

6月30日(日) 一宮市総合体育大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、大成中学校で柔道の大会が開かれました。男子が1名個人戦に出場しました。準決勝では惜しくも負けてしまいましたが、3位決定戦では見事勝利をおさめ、3位を勝ち取りました。次は西尾張大会です。けがをしっかり治して、ベストの状態で力を発揮してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp