最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:171
総数:898867
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月10日(月)学級目標発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日も、学級目標発表会に向けて
各クラス元気よく活動しました!

6月10日(月) キャンプレポート作成 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の学活はキャンプのレポート作成を行いました。
キャンプのことを思い出しながら写真を活用し一人一人が真剣に取り組んでいました。

6月8日(土) 練習試合の様子(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校さんをお招きして、練習試合を行いました。最後の大会を一ヶ月後に控えているということもあり、気合いを入れて試合に臨みました。はじめからテンポよくボール運びをすることができたり、連携したディフェンスができたりと、良い場面もたくさんありましたが、後半になるにつれ足が動かなかくなるなど、スタミナの面での課題も見つかりました。
 大会当日まで、全員一丸となって頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

6月7日(金)学級目標発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
学級目標発表会にむけて
本格的な練習や準備が
始まっています。

6月7日(金)音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
今日は音楽の授業に
お邪魔しました。
みんなで一斉にリコーダー
を吹く姿がとても
かっこよかったです。

6月7日(金) 教生の先生とのお別れ会

1年1組と1年5組では、今日の6時間目、教生の先生とのお別れ会をやりました。3週間教育実習生として北部中学校で生徒との授業で触れ合ってきました。子どもたちにも楽しい思い出がたくさんできたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 学級会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合の時間を利用して、6月末に行われる学年レクについての話し合いを行いました。どのクラスもリーダーが中心となり、全体をまとめることができており、良い雰囲気で活動が進められていました。本番当日も楽しみです。

6月7日(金) キャンプ表彰式 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の様子です。本日はキャンプでの「学年レク」とキャンプ中にいつもと違う何かを探す「敏感選手権」の表彰式がありました。とても和やかな雰囲気で、お互いの健闘を讃え合う良い表彰式でした。

6月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん、キャベツ入りつくね、こまつなのおかか和えです。カレーうどんには、油揚げが使われています。油揚げは、薄く切った豆腐を油で揚げたもので、薄揚げと呼ばれることもあります。揚げるとふくらむので、油揚げを作るための豆腐は、最初から豆乳の濃度を薄くして作っています。

6月7日(金) 数学の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の授業の様子です。本日は「連立方程式の加減法での解き方」をしました。正解の解き方を見つけるため、自分で試行錯誤したり友達と相談したりして頑張っていました。

6月7日(金) リーディングスキルトレーニングの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日の朝にはRST(リーディングスキルトレーニング)を行っています。専用のテキストを使って、読解力を鍛える時間として、みんな集中して行っています。期末テストも近づいていますので、ぜひ力をつけてほしいと思います。

6月7日(金)RST(3年生)

画像1 画像1
今日はリーディングスキルトレーニング
を行いました。
太宰治が芥川賞をほしいと
書いた手紙の内容だったり、
サイクロプスの正体が
象だという内容でした。

6月6日(木)生徒会執行部の活動

画像1 画像1
毎日欠かさず、
国旗を掲揚しています。

6月7日(金)RSTの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、RST(リーディングスキルトレーニング)を行いました。問題文を集中して読み、問題に答えていました。

6月6日(木) 仮入部の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、学校のいろいろな場所で部活動に一生懸命取り組む1年生の姿が見られました。仮入部も明日までとなり、月曜日には本入部の希望調査が行われます。全員が後悔のないような選択をしてほしいと思います。

6月6日(木) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活も早2か月が過ぎ、生徒たちも中学校にだいぶ慣れてきている様子が見られています。給食では、どのクラスもとても素早く準備ができるようになりました。また、当番でない生徒がすすんでお手伝いをするなど、みんなで協力しようとする雰囲気も生まれています。これからも、より良い生活を送るために頑張ってほしいと思います。

6月6日(木)美化委員の活動

画像1 画像1
清掃時の美化委員の活動の様子です。
各クラスに溜まっていた
ゴミの回収や分別、洗剤の補充や
ゴミ倉庫の清掃を行っています。

6月6日(木)放送委員の活動

画像1 画像1
給食時の放送室の様子です。
みんなのために楽しい
放送を毎日してくれています。
毎日かかる音楽を楽しく
聞きながら給食を食べています。

6月6日(木) 避難訓練 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3限と4限の休み時間に、地震を想定した避難訓練がありました。廊下や教室内など、休み時間での避難の仕方について確認しました。

6月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、関東煮、厚焼き卵、ひじきのツナ和えです。
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、厚焼き卵を「切る」、それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp