最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
昨日:244
総数:898514
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月21日(金)部活動での熱中症教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、期末テスト後に、部活動ごとにあつまって熱中症の学習をしました。
 動画で熱中症について学んだり、校内の熱中症応急手当ボックスの場所を確認したり、卓上訓練を行ったりしました。
 明日は、久しぶりの部活動になります。のどが渇く前のこまめな水分補給で、熱中症を予防しましょう。

6月21日(金) 部活動熱中症講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は各部活動で熱中症の講習会を行いました。適切な水分や休憩の取り方や熱中症になった時の対応法などを詳しく学びました。これから更に暑くなります。今日学んだことをいかし、大会や普段の部活動の中で気をつけけながら活動して欲しいと思います。

6月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ごぼう入りつくねです。ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなどさまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていません。

6月21日(金) 休み時間の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストとテストの間の休み時間の様子です。どのクラスも、次の教科の教え合いや確認をしている姿が見られました。

6月20日(木)期末テスト一日目(3年生)

画像1 画像1
今まで頑張ってきた成果を
発揮するために、
真剣に取り組んでいます!

6月20日(木) テストの日も丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は期末テスト一日目です。
テストは給食の時間をはさんで実施されました。
午前中のテストが終わり、少し緊張がとけた中でも、給食の準備や片付けには丁寧に取り組んでいます。
片付け後のコンテナの中はきれいに整っていました。

6月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、めひかりフライ、切干しだいこんのごま酢和え、愛知の恵み汁、愛知のみかんゼリーです。今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食のめひかり、切干しだいこん、ぶた肉、豆腐、たまねぎ、なす、みつば、みかんゼリーは愛知県産です。愛知県ではたくさんの食材が生産されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

6月20日(木) 寄付していただきました。

 地域の方に、花の苗を寄付していただきました。ありがとうございます。
 これから花が増えていき、花壇が華やかになっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(木)自習&面談(3年生)

画像1 画像1
明日がいよいよ試験本番
やる気がみなぎっています!

6月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のチリソースがけ、わかめスープです。チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、とり肉にもよく合います。今日の給食では、トマトケチャップの甘味をいかし、辛さひかえめに仕上げたチリソースをとり肉のから揚げにかけました。

6月18日(火)質問教室(3年生)

画像1 画像1
今日も多くの生徒が
業後に残って、質問を
していました。

6月18日(火)道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、「臓器提供」について考えました。
難しいテーマでしたが、班のメンバーと意見を交換しながら、
自分の考えを深めることができました。

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョーザです。ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のしょうゆラーメンには、食感の違う数種類の食材が使われています。それぞれの違いを味わいながら、かむことを意識して食べてください。

6月18日(水) 道徳の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業の様子です。短所の捉え方について話し合いました。自信をもって前向きに生活ができるよう、ネガティブな言葉をポジティブに言い換える、リフレーミングを行いました。

6月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、たらとじゃがいもの甘がらめ、いんげんのごま和え、呉汁です。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

6月17日(月) 一筆書きに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
一筆書きに挑戦しました。スタート地点や曲がる方向などのヒントを手掛かりに、全問正解を目指します。一筆書きを完成させるまで、あきらめずに挑戦しました。

6月17日(月)1時間目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、2年生の各教室では自習が行われていました。いよいよ今週の木・金曜日は期末テストがあります。自習の時間や放課の時間なども使って、悔いの残らないように全力で頑張ってほしいと思います。応援していますよ!

6月17日(月) テスト勉強や面談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は月曜日から集中してテスト勉強に臨んでいました。木曜日、金曜日に行われる期末テストにも全力を出せるよう、準備をしてほしいと思います。また、勉強の時間を利用して、生徒一人ずつ面談を行っています。この機会に何かあれば担任の先生に話をしてほしいと思います。

6月15日(土)新体操西尾張大会

画像1 画像1
新体操の西尾張大会が、江南市スポーツセンターで行われました。北部中学校からは、3人が出場し、個人戦で2年生の生徒が県大会に出場を決めました。どの生徒も頑張ってきた成果を力いっぱい発揮し、大変美しい演技を披露することができました。

6月14日(金)社会の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の社会の授業の様子です。
今日は、日本の地理の「北海道」について学習していました。先生からの問いかけに、元気よく活発に答える声が、たくさん聞かれました。来週は、木・金と期末テストがあります。週末を有意義に過ごして、テストに向けて頑張ってくださいね。応援しています!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp