新着 学校日記

5月13日(月) 6年1組 国語

授業の始まりは、読み方レスキューに取り組みます。

毎回の積み重ねが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 5年1組 理科

「植物の発芽と成長」の学習

「ヨウ素液」ってどんな試薬?


画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 4年1組 算数

これまでに学習してきた内容をたしかめるために、問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 3年2組 理科

「チョウを育てよう」

アゲハの幼虫を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 3年1組 国語

グループになって友だちのことを知るためにお話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 2年2組 図工

「ふしぎなたまご」

たまごから生まれるふしぎなもとを想像して描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 2年1組 国語

「たんぽぽのちえ」

順序に気を付けてたんぽぽの知恵を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 1ねんせい たいいく

今日は雨で運動場が使えないので、体育館での体育。

柔らかいボールを使ってドッジボールをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) おはようございます

雨が降る中の登校。

周りの様子に注意を払いながらの登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土) 資源回収ありがとうございました

本日、午前中に資源回収が行われました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土) 資源回収

今日は天候にも恵まれ、PTAによる資源回収を行うことができました。

役員さん、理事さん、副理事さん、ご協力ありがとうございます。

お手伝いに来てくれた子どもたちにも感謝です。

収益金は、子どもたちの教育活動に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 人間関係づくり【校長室より】

 5月9日(木)に春の校外学習が行われました。
 1〜5年生が午前中、校外に出かけ、施設を見学したり、公園でレクリエーションをしたりして過ごしました。

 学校では、日ごろの教科学習を中心に学力向上や人間関係力の向上に努めています。今回の校外学習もその一環です。

 日ごろの学びの場を離れ、多くの仲間との触れ合いを通して、子どもたちは様々なことを学んだことと思います。

 「元気!笑顔!思いやり!」いっぱいの学校を目指して、今後も、子どもたちも先生方もともに歩んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ごはん・牛乳・さわらの塩こうじ焼き・きんぴらごぼう・ちゃんこ汁」です。

 「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。 
 今日は塩こうじで味をつけて焼きました。ごはんとよく合い、ごはんと一緒においしく食べていました。 

5月10日(金) おいしくいただきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。笑顔で写真に応えてくれました。ありがとう!

5月10日(金)掃除の様子2 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級での掃除の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいました。

5月10日(金)掃除の様子1 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級での掃除中の様子です。学級によって掃除の仕方は異なりますがみんな頑張っていました。

5月10日(金)図書室利用 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図書室利用は、前半で本の返却と本を借りることをし静かに本を読みました。後半は本棚の上に置かれた言葉のカードを探し出すゲームをしました。楽しく1時間を過ごしました。

5月10日(金)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生。内容が難しくても、自分の力で解決しようとする姿が頼もしいです。

5月10日(金)4年生 体育の授業

 体育の授業では、いよいよ鉄棒のまとめの発表が近づいています。どの技を組み合わせようかを考えて、練習をしています。「先生手の皮がむけたよ」「もう少しで逆上がりができそうなのにな」と自分の頑張りを教えてくれる子がたくさんいます。
 来週の体力テストに向けての練習もしています。先生から速く走るためのコツを教えてもらい、スタートの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今すべき活動をすぐに理解して、行動できているところがすばらしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442