最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:58
総数:476030
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

8月23日(金)変わりやすい天気の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市には今朝「大雨洪水警報」が出ていました。学校に来た時には、運動場に校舎がきれいに映り込むほど、大雨で池のように水が溜まっていました。
 昼には、夏の強烈な日差しが戻り好天になるかと思いきや、午後2時半過ぎから雲が増え、近くで雷も頻繁に鳴る天候に変わりました。
 今週末から来週初めにかけて、天気は下り坂の予報が出ています。台風10号の影響も今後出てくるかもしれませんので、児童の皆さん・保護者の皆様、十分に気をつけてください、

8月23日(金)現職教育3校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日の午後、西成公民館において、西成東部中学校区3校合同での研修会を行いました。愛知県臨床心理士会理事で、一昨年度まで一宮市スクールカウンセラーとして本校での教育相談にも関わっていただいた堀先生を講師に招き、子供とのかかわり方や、相手に寄り添う話の聞き方・伝え方について学びました。
 このほかに、本校の先生方には、最新の教育知識の習得やスキルアップを図る目的で、この夏休み中に様々な研修に参加してもらいました。

8月23日(金)規則正しい生活を

 夏休みも残りわずかとなりました。児童のみなさんは規則正しい生活を送れているでしょうか。
 1日の生活リズムを整えるには、朝の時間を有効に使うことが大切だそうです。朝起きたらカーテンを開けて、太陽の光を浴びながら、軽いストレッチをしてみるのも良いかと思います。生活リズムを整えて、残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

8月23日(金)一宮子ども作品展の開催

 一宮市博物館にて、「第73回一宮子ども作品展」が昨日より開催されています。28日(水)までの予定です。26日(月)は休館日です。市内の小中学校や保育園・幼稚園の代表作品が出展されます。ぜひこの機会に作品をご覧ください。児童の皆さんは保護者の方と参観してください。
画像1 画像1

8月22日(木)発明工夫展の案内

画像1 画像1
 9月16日にiビルにて、一宮少年少女発明クラブによる発明工夫展2024が行われます。興味のある児童の皆さんはおうちの方と一緒に見に行ってください。入場無料とのことです。案内チラシは、「お知らせ」のページにもアップしました。

8月22日(木)「処暑」 小さい秋見つけた?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の周りをぐるっと回っていると、小さな松の木の下にいくつかの茶色い松ぼっくりを見つけました。秋に落ちている印象が強いので、「暑いのに秋が近づいてきたなあ」と思いました。今日は「処暑」。暦では、8月7日の「立秋」に続き、二十四節気の14番目にあたる日です。太陽暦では8月23日ごろとされています。
 処暑を迎えるころは厳しい暑さの峠を越し、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてくるころとされています。また、穀物が実り始めるとともに、台風の季節の到来の時期ともいわれています。
 さて、松ぼっくりに話を戻すと、「秋に落ちる」と思っていた松ぼっくりですが、調べてみると「落ちるタイミングは特に決まっていない」そうです。それでも、なんとなく「秋を見つけた」気がした処暑の日の出来事でした。

8月22日(木)台風10号の進路にご注意ください

 台風10号が発生しました。22日現在の気象庁の情報では、四国・本州方面に上陸するコースとなっています。学区の皆様方におかれましては、気象庁等の台風情報などに今後ご留意いただき、適切な対応をお願いします。
 また、この機会に、本ウェブサイト内の「緊急時の対応」→「台風接近時における登下校」をご覧いただき、一宮市に暴風警報が発令されている場合の登下校について再度ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木) 運動会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(土)に行われる運動会の準備を、多くの学年の先生が夏休みに行っています。今日は屋内運動場で大きな玉に空気が入れられていました。どこかの学年の競争遊戯で使われるのでしょうか? どんな競技があるのか楽しみですね。9月になったら運動会の競技種目の説明が始まると思います。楽しい運動会になるといいですね。

8月22日(木)環境整備(2学期に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年よりも暑い日が続く夏休みとなっています。新学期の開始に向けて、運動場の安全チェックや周辺の草刈りを心優しい先生がいつも気をつけて行ってくれています。
 明日からの天気予報では、この先1週間ほど雨模様の天気に加え、台風の影響もありそうです。そのような状況も配慮して、児童が気持ちよく2学期を迎えられるようにと、暑い中ですが今日の早い時間から作業をしてくれています。本当に頭の下がる思いです。
 赤見小学校の児童が日々使用する運動場。子供たちが気持ちよく安全に使う環境を維持するためには、学校(掃除や職員作業など)だけでは人手不足は否めないというのが事実です。授業後には子供の遊び場にもなり、地域や体育施設開放の使用団体の方々も使われる運動場。学校だけでなく、今後は保護者や地域の皆様にも環境整備への自発的な参加の輪が広がるような呼びかけをしていきたいと考えております。

8月21日(水)5年生のメダカ 移動完了

 5年生の廊下にある水槽で飼っていたメダカ(理科の学習で観察)を、プールの東側にある観察池に移動しました。前よりも広い場所に移動して、メダカたちは元気そうに泳いでいます。まだ、新しい環境に慣れないのか、以前からいるメダカの群れとは少し離れた場所で固まって泳いでいます。金魚も元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水)1年生 なにをつくろうかな(2学期の図工)

 2学期の図工の時間に「スルスルビューン」の作品を作ります。教材が届いたので紹介します。箱、デザインペーパー2枚、色薄紙3枚です。箱にゼムクリップをつけて滑る仕組みを作った後、箱を飾って、ロープを滑らせます。何が滑ると楽しいか、時間があるときに考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)暑さ一段落?

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明から朝方にかけての雨の影響で、午前中は曇り空。いつもよりも涼しい朝でした。これで暑さも一段落かと思っていましたが、「曇りのち晴れ」の天気予報の通り、昼前から日差しが戻ってきました。
 8:30ごろの運動場は、水たまりも見られ、前日までの乾燥しきった状況がうそのようです。(上の写真)
 12:30ごろには、晴れ間も見え運動場の表面もすっかり乾きました。(下の写真)
それでも今日は昨日までよりも気温が下がり、猛暑日を回避できそうな雰囲気。しかし、天気予報では明日はまた暑くなるようです。2学期の始まるころには、もう少し気温が下がってくれることを願っています。

8月20日(火)2学期の準備進行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校出校日が終わり、2学期が始まるまであと2週間を切りました。学校では、2学期に向けての準備を進めています。9月から子供たちが使うドリルやノートが届き始めています。内容を確認しながら、先生方が学習の計画を立てています。
 児童の皆さんも、充実した2学期を迎えられるよう、夏休みの残り期間を計画的に使って準備を進めながら、健康にも気をつけて毎日を過ごしてほしいと思います。

8月20日(火)6年生 出校日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は全校出校日でした。1か月ぶりに教室に集まった子供たちの様子は、皆元気そうでした。夏休みは残り2週間ほどとなりました。夏休みの生活リズムを、登校する状態に少しずつ戻していけるようにするための期間となります。
 2学期の始業式にも、6年生が元気に登校するのを期待しています。

8月20日(火)5年生 出校日の様子(19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は出校日でした。1か月ぶりに、教室に子供たちの笑顔と元気な声があふれていました。元気そうな様子が見られ、安心しました。9月の始業式にも元気に登校してくれることを願っています。

8月19日(月)4年生 出校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から暑い日でしたが、子供たちの元気そうな姿が見られました。久しぶりに会う子供たちは、嬉しそうに友達と話していました。空いた時間を使ってレクリエーションをしました。始業式の日も安全・健康に気をつけて元気に登校してください。

8月19日(月)2年生 出校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに児童が集まり、教室では楽しそうに話をする姿が見られました。9月2日の始業式にも元気な姿を見せてくれることを願っています。

8月19日(月)東浅井給食センターの見学

 浅井町に新しくできた東浅井給食センターを見学してきたので、内部の様子を紹介します。2学期からこの給食センターでも給食の提供が始まります。これにより、これまでは、南部学校給食共同調理場、北部学校給食共同調理場の2つの共同調理場から、一宮市内の小中学校(旧尾西市、旧木曽川町の小中学校を除く)の給食が調理され配送されていましたが、9月から3つの調理場で給食が作られます。(旧尾西市と旧木曽川町の小中学校の給食は自校方式です。)
 なお、3つ目の調理場ができたことで、2学期から給食配送の対象校の編成が変わります。本校はこれまでの南部調理場から北部調理場の対象校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月)1年生 出校日の様子

 今日は、出校日でした。宿題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。久しぶりに友達に会えてとても嬉しそうでした。みんな元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(月)全校出校日にて(校長室より)

 今日19日は、全校出校日でした。朝の登校時には、暑さのためか口数の少ない児童もいましたが、昇降口まで来て友達の顔を見ると笑顔で会話を交わす様子が見られました。久しぶりに、校舎に子供の元気な声と笑顔があふれていました。
 さて、今日で夏休み残り2週間となり、夏休みの最後まで元気に安全に過ごしてもらいたいと思い、朝の会の初めの時間に、校内放送で児童に以下の内容で話をしました。
1.水の事故などに気をつけて過ごそう
2.熱中症や感染症にならないように健康管理に気をつけよう
3.自然災害(地震や台風)に家族で備えよう
 子供達には、2学期からの登校に向けて、気持ちも高めながら残りの夏休みを安全・健康に過ごしてほしいと思います。
※ 本日、「赤見だより」を家庭数で配付しましたので、そちらもご覧ください。本ウェブサイトの「月々のおたより」にもアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030