最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:58
総数:476031
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月25日(木) ほたる号がやってきました

 今日は赤見小学校に一宮市の巡回図書館「ほたる号」が来ました。暑い中ですが、本を借りに来た子供たちもいました。夏休みの間、本を読む時間がいつもよりたくさんあると思います。たくさんの本を読んで、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(水)お子さんの外出時の声かけについて(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に「大暑」を迎えました。暦の上では一年中で最も暑い日でしたが、今後もまだまだ危険な暑さを伴う日があるようです。児童の皆さん、保護者の皆様、健康管理にはくれぐれもご注意ください。
 さて、夏休みに入り、運動場の入り口に写真に示したような表示を設置してあります。熱中症警戒アラートが出ている日はもちろん、出ていない日でも昼間はかなりの暑さが予想されます。できる限り不要な外出は避けることを、お子さんにご指導ください。保護者の方が留守の場合には、不審者や不審な電話にも注意するようお願いします。
 どうしても外出しなければいけないときには、学校での外遊びももちろんですが、熱中症予防のための帽子や水筒(または水分補給ができるもの)、防犯ホイッスルなどを忘れないようにお願いします。自転車に乗るときのヘルメット着用についての声かけも忘れずにお願いします。
 一宮市では、明日25日から28日まで真清田神社周辺を中心に「七夕まつり」が行われます。子供達だけで出かけることのないようご留意いただけますようお願いします。また、ご家族で出かける際にも暑さ対策を十分にしてお出かけください。
 この夏も健康に気をつけてお過ごしください。

7月24日(水)3年生 1学期を振り返って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の5月です。5年生とのペア活動、給食での会食、授業での話し合いの様子です。

7月24日(水)2年生 1学期を振り返って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の5月です。グループでの給食、4年生とのペア活動、授業の様子です。

7月24日(水)1年生 1学期を振り返って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の1年生です。ペア交流、図工、さつま芋の苗植えの様子です。

7月24日(水)修学旅行の下見 その2

旅館内部の下見や、奈良公園での集合場所や危険個所の確認、災害時に宿泊施設から移動する避難場所の確認などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水) 修学旅行の下見

 昨日(23日)、6年生担任となかよし学級の担任が奈良・京都方面へ修学旅行の下見に行ってきました。
 同じ旅館に宿泊する他の学校とともに旅館内部の合同見学をしたり、赤見小学校が見学する予定の施設を下見し、集合場所や緊急避難時の安全確認をしたりしました。奈良・京都もたいへん厳しい暑さでした。秋の修学旅行では、よい天候になってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)6年生 1学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の1学期を振り返ります。4月の様子です。ペア交流で1年生の子と仲良くしました。新しい学年の授業も始まりました。

7月23日(火)5年生 1学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1学期の様子を振り返ります。今日は、4月の様子を振り返ります。

7月23日(火)青空とひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の畑に行くと、ひまわりが青空に向かって大きく伸びていました。1学期に3年生が植えたひまわりです。2枚目の写真は、1か月前に3年生の子どもたちが観察した時の様子です。きれいな花が咲き、とても大きく成長したことが分かります。

7月23日(火)4年生 1学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の1学期を振り返ります。4月の様子です。授業中の子供たちの背中がシャンとして、気持ちを新たにスタートした様子がうかがえます。

7月22日(月)3年生 1学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の4月の様子を振り返ります。新しいクラスがスタートした4月。書写の授業では、学校の授業で初めて毛筆で字を書きました。

7月22日(月)2年生 1学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の振り返り。続いては2年生の4月の様子です。
 始業式の担任発表、学年で全体写真、4月の授業の様子です。

7月22日(月)1年生 1学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのウェブサイトにて、1学期を振り返ります。4月の入学式の様子です。
 あれからあっという間の4か月ですね。1年生の子たちは覚えているでしょうか?

7月22日(月)夏真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤見の森では、元気なセミの声が朝から響いていました。1年生の花壇では、百日草が色とりどりの花を咲かせていました。
 夏休みに入って最初の月曜日です。健康や安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(土)夏休みスタート!(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みがスタートしました。梅雨明けにふさわしく(?)、朝から暑かったですね。今日は西成公民館夏祭りがありました。昨年度から再開された夏祭り。赤見小校区だけでなく、西成連区全体の夏祭りとあって、多くの方々が参加していました。にぎやかに過ごすことができる日常を改めて思い出しました。
 この夏休みに子供たちがどのような思い出をつくるのか想像しつつ、会場を後にしました。  
※ 夏休み中に子供達だけで行く先も告げずに遠方へ出かけたりしないよう声掛けをお願いしますとともに、保護者の方と一緒の時にも、どこかに出かける際には、暑さ対策や安全対策を忘れずに行っていただきますようお願いします。

7月20日(土)おいしい給食 7月中旬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月中旬の献立です。

 さて、夏休みは給食がないので、がっかりしている子もほっとしている子もいるかもしれません。保護者の方にとっては、お子さんの昼ごはんメニューで頭を悩ますこともあるかもしれませんね。本校ウェブサイトトップページにある「学校日記」→「おいしい給食」に進んでいただくと、過去の給食メニューのページを確認できます。迷ったときには、何かの参考にしていただければと思います。

7月20日(土)おいしい給食 7月上旬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月上旬の献立です。

7月19日(金)4年生 1学期の締めくくり

 今日は、1学期の終業式でした。4年生進級からあっという間の3か月半。初めてのクラブ・委員会、2年生とのペア活動、エコ活動など、様々な活動に意欲的に取り組んできました。4月進学のころの姿よりも頼もしい姿になりました。これからの2学期・3学期の活躍にも期待しています。
 夏休みに入りますが、体調管理や交通安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)1年生 1学期終業式

 1学期の終業式がありました。みんな教室で姿勢を正して校長先生の話を聞くことができました。
 4月に入学してから4か月。ひらがなや計算の練習、係や当番の活動など、いろいろなことに一生懸命取り組み、成長が見られた1学期でした。保護者の皆様には、多くのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030