かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

タブレットで観察もバッチリ!

 タブレットを使って観察したことをまとめた4年生! タブレットを使うことで、観察も手軽になりました。タブレットをこれからも効果的に使っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー新聞作成中!

 インタビュー新聞を作成している学級では、壁新聞にまとめていました。とっても工夫して作成していました。4年生の子どもたちの頑張りに拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな新聞が完成するか、楽しみです!

 グループの友達と話し合う4年生。国語科の学習で、インタビューしたことを新聞にまとめる学習に取り組んでいます。どんな新聞が完成するのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食にスイカが出ました!

 今日の給食には、スイカが出ました! 朝から「今日の給食が楽しみ!」と教えてくれる子がたくさんいるほど、子どもたちはスイカを楽しみにしていたようです。
 子どもたち、とってもおいしそうにスイカを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リアム先生と最後の外国語活動の授業

 授業の最後は、リアム先生への質問です。リアム先生に、Do you like〜?としっかりと質問することができました。
 リアム先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リアム先生と最後の外国語活動の授業

 3年生は、リアム先生と最後の外国語活動の授業を行いました。
 Do you like 〜.と好きなものを聞いて、答える授業です。3年生は一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけまほろん

 子どもたちが一生懸命に作った勾玉。ご家庭で勾玉はご覧になられたでしょうか。ぜひ、完成した勾玉を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけまほろん

「おでかけまほろん」の様子をできるだけ紹介します。6年生が楽しく活動していることがよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のヘチマが大きく育ちました!

画像1 画像1
 中庭で育てている4年生のヘチマが大きく育ちました! 観察するのを楽しみにしている4年生。これからの成長も楽しみですね。
画像2 画像2

カルビン先生と最後の授業

画像1 画像1
 5年生は、英語のゲームをしながら、カルビン先生と最後の外国語科の授業を楽しみました。
画像2 画像2

歴史大好きっ子が増えるかな!〜おでかけまほろん〜

 おでかけまほろん後半は、勾玉づくりに挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史大好きっ子が増えるかな!〜おでかけまほろん〜

 6年生は、おでかけまほろんで歴史体験! おでかけまほろんは大人気のため、2年に1回しか学校に来ていただくことはできません。6年生のみなさんは、貴重な体験ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SOSの出し方講座」で、たくさんのことを学びました

 子どもたちは、たくさん経験をする中で、いろいろなことを考えています。時には考えていく中で、うまく解決できないこともたくさんあることと思います。そのとき、一人で悩んでしまわず、自分の悩みを「SOS」として発信することの大切さと、{SOS」の出し方について学びました。
 SOSの出し方は、今、とても大切な学習の一つになっています。これからも、「SOS」をだすことの大切さと、「SOS」の出し方について学んでいきます。

学校や家庭の悩み相談窓口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会、大成功!

 6年生が企画した「1年生とのなかよし集会」!
 6年生の企画のおかげで、楽しい集会になりました。やっぱり6年生は、小原田小全校生の、すてきなお兄さん、お姉さんです。
 6年生のみなさん、楽しい集会をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSによる事故防止のために

 SNSをとおして事件に巻き込まれる危険を防ぐため、インターネットやオンラインゲーム等の使い方について学校で指導を行っておりますが、SNSによるトラブルは下校後や休日、特に長期休業中に発生している状況です。ご家庭でもSNSの使い方についてご確認いただきたいと思います。

郡山市インターネットトラブル

ネットの正しく安全な使い方

スマホ・携帯3+1モラル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立安積中学校に関する説明会について

 県立安積中学校に関する説明会の案内が届いていますのでお知らせします。

↓タップしてください↓
県立安積中学校に関する説明会

画像1 画像1

愛校活動

 1学期の間お世話になった教室に感謝の気持ちをもって清掃する「愛校活動」を行いました。床の水拭きをしたり、下駄箱掃除をしたり、いつも以上に心をこめてお掃除を頑張りました。
 子ども達の頑張りのおかげで、教室はスッキリと。雑巾は真っ黒に。一生懸命に掃除をしてくれた3年の子ども達の姿がとても素晴らしかったです。
 3年生のみんな、ありがとう!

 放課後は職員がワックスがけを行いピッカピカに仕上がりました。
 1学期も残すところ数日。最後まできれいに使い、楽しい夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会委員会の企画・運営で「なかよし集会」を行いました。1年生と6年生がなかよくなれるように楽しいゲームを考えました。猛獣狩り・じゃんけん列車・大玉送りです。楽しそうにしている1年生を見て、6年生はみんな大満足!お兄さん、お姉さんとしてまた一歩成長したように感じました。

なかよし集会(6年)

 1年生となかよし集会を行いました。6年生の集会委員を中心に、1年生が楽しめるように企画・運営しました。なかよし集会では、「猛獣狩りへ行こうよ」「じゃんけん列車」「大玉転がし」をしました。1年生はもちろん、6年生も自然と笑顔になり、楽しそうに交流していました。なかよし集会を機に、さらに1年生と仲良くなり、たくさんのことを教えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳学習 民間エキスパート(6年)

 12日に、民間エキスパートとして泳法について教えていただきました。今回で3回目ということもあり、子どもたちも講師の先生に対して質問するなど、意欲的に取り組んでいました。特に呼吸方法について教えていただき、「止める・吐く・吸う」のサイクルが大切であることを学びました。水泳学習が始まった頃と比べると、泳げる距離が伸びたり、タイムが縮んだりするなど、子どもたちの成長が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 B4 始業式 給食なし
8/27 B5
8/28 クラブ活動 身体測定(4,5,6年)
8/29 身体測定(1,2,3年,特支)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217