最新更新日:2024/07/06
本日:count up48
昨日:304
総数:1324949
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

吹奏楽コンクール地区大会

画像1 画像1
 吹奏楽部の出場する
 県吹奏楽コンクール盛岡地区大会が開かれました。
 今日は午前中から、午後の演奏に向けた練習をし、楽器を積み込み、昼食を摂って、リーダーの指示でバスに乗り込んで会場へ…と、慌ただしいながらも緊張感のある時間でした。
 結果は…惜しくも銀賞、でも県大会出場決定!
 さらに進化した吹奏楽部の演奏が、県大会の会場いっぱいに響くのを楽しみにしています!

懇親会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、総務部さんが運営するPTA懇親会が企画され、今日その会が催されました。
 厨中の活躍を話題にしながら、良い時間を過ごすことができました。
 総務部の皆さま、役員の皆さま、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 学校と保護者が力を合わせて、子どもたちのために頑張ろう!とあらためて決意した夜でした。

野田中との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、野田中学校の2年生が本校を訪問してくれました。
 2年生同士の交流会です。
 野田中の皆さんは、創作太鼓とソーラン節を発表してくれました。
 そして厨中からは、合唱と組団それぞれの応援、北梅太鼓を披露しました。

 野田中さんの発表を見た生徒からは、
 「ソーラン節の迫力がすごかった!みんなが心を一つにして伝統を受け継ぎたいという思いが伝わりました!」
 「野田村について詳しく説明してくれました。休みの日などに野田村に行ってみたいです!」
 「野田中の皆さんは、一人ひとりがしっかりと思いを持っていて、その気持ちがすごく伝わってきました。笑顔で楽しそうに演奏したり踊ったりしていて、混ざってやりたくなるくらいとても感動しました!」
 という感想がありました。

 この交流が、発表だけでなく、心の交流だったことがわかります。
 野田中の皆さんから受け取った心が、厨中生の財産になりました。
 ありがとうございました!
 今度は自分たちが感動を発信できるように、熱い活動をしていきましょう!
 頑張るぞ、厨中!

 
 
 
 

県中総体激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、10日後に行われる県中総体に出場する部と、今週末にコンクールを控えた吹奏楽部の激励会が開かれました。
 盛岡市の代表として参加する部の代表からの強い決意の言葉、コンクール直前の緊張感が感じられる吹奏楽部の演奏から、厨中生にみなぎる力を感じました。
 仲間の応援を受けて、悔いなく頑張ってほしいです!
 行くぞ厨中!北梅魂を見せつけよう!
 

今週のお花

画像1 画像1
 7月初日も蒸し暑い日でした。
 生徒が帰った静かな1階ホールに、今週のお花が生けられました。

 今週のお花は 百合 白カラー ひまわり ドラセナ カスミソウ です。
 ドラセナとカスミソウには、「幸福」という花言葉があります。
 カスミソウには「感謝」「清らかな心」という花言葉もあります。
 暑くてイライラしがちな気持ちを、やさしくなだめてくれるようなお花ばかりです。
 誰もが幸せになるように、一人ひとりが感謝や清らかな心を大切にしながら生活していきたいものです。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255