最新更新日:2024/08/30
本日:count up4
昨日:56
総数:701777
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7・31 明日は出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から良い天気となり、暑くなりそうです。日差しは強いですが、午前中の日陰は思った以上に涼しく、飼育小屋では、時折吹く涼しい風を受けて、チャロンが、元気に跳びはねていました。
 明日は、夏休み一回目の全校出校日です。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。2時間ほどしか学校にはいませんが、熱中症対策はしっかりしましょう。水筒も忘れないようにしてくださいね。

7.30 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いています。特に午後は、連日35度を超えています。今週は出校日もあります。体調を崩さないように、気をつけてください。

7.26 元気に過ごしていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、終業式から一週間がたちました。5年生は、火曜日と水曜日に野外教育活動にも行きました。天候にも恵まれ、すべての活動が予定通りにでき、心に残る野外教育活動になりましたね。
 今週は、特に暑い日が続き、昨日も、午後から突然激しい雨が降りました。暑い日が続くとこういった突然の雨が多くなります。空が暗くなってきたら要注意です。
 昨日から、一宮の七夕祭りも始まりました。雨も降る天気でしたが、会場はたくさんの人でにぎわっていました。
 みなさんは、元気に過ごしていますか。体調に気を付けて、楽しい夏休みにしてくださいね。
 

7.24 到着式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動から全員が無事帰ってきました。「芽ばえさせよう 協力・絆・自由時間」を目標に2日間友達と過ごせました。絆が深まったり、大きく成長できたりと充実した野外教育活動になりました。今夜は、思い出話をゆっくり家族のみなさんに話してくださいね。野外教育活動大成功!!

7.24 野外教育活動 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動最後のお昼ご飯です。このあと、退所式を行い学校に向かいます。

7.24 野外教育活動 ヒノキの葉書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.24 野外教育活動 ヒノキの葉書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動最後の活動、ヒノキの葉書づくりです。旭高原から、お手紙を書きます。

7.24 野外教育活動 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、班の友好を深めるべく、レクリエーションを行いました。

7.24 野外教育活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.24 野外教育活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った朝ご飯の時間です。バイキング方式です。楽しそうに取り分けていました。

7.24 野外教育活動 掃除と体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋などの掃除を行いました。しっかり早くできました。時間もあったので、朝の高原の雰囲気を味わおうと、外でラジオ体操もしました。さわやか風を感じ、これから朝ご飯です。

7.24 野外教育活動 起床

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。さわやかな朝です。みんな元気です。

7.23 野外教育活動 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のまとめの会です。すべての活動を無事終えることができました。暑い日となりましたが、高原ということもあり、それほど気温も上がらず、風も涼しく、過ごしやすかったと思います。
 このあと就寝です。本日の更新はこれで終わります。ありがとうございました。

7.23 野外教育活動 夜食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お風呂からあがって、夜食の時間です。

7.23 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名残惜しいですが、楽しかったキャンプファイヤーも終わりのときを迎えました。楽しい時間でした。

7.23 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイムマイムです。とても楽しそうです。

7.23 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は進化じやんけんゲームです。

7.23 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犯人は誰だゲームです。犯人役の子の動きを全員で真似し、探偵役の子が、誰か探します。

7.23 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.23 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛獣狩りゲームです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153