最新更新日:2024/08/30
本日:count up4
昨日:56
総数:701777
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.23 野外教育活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 入所式です。お世話になります。

7.23 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭高原に到着です。

7.23 野外教育活動 西広瀬出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレ休憩をして、旭高原に向けて再び出発です。

7.23 お見送りありがとうございました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの方の見送りとご協力のおかげで、予定通り野外教育活動に出発できました。駐車場など多くの方のご協力のおかげです。ありがとうございました。よい2日間にしたいと思います。

7.23 野外教育活動に出発しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、多くのみなさまの見守りの中、出発式を行い野外教育活動に出発しました。これまでの準備等、ご協力いただきありがとうございました。充実した2日間になるよう精一杯取り組みます。

7.22 夏休みの研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み初日に職員の研修を行いました。深見太一先生をお招きして、クラスみんなの心の距離が近づき、温かくなる取り組みについて研修しました。2学期の学級経営にいかしていきたいと思います。楽しく充実した研修になりました。

7.19 1学期,本当によくがんばりました☆ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で長いようであっという間だった1学期が終わりました。
 4月から『ちょっぴりお兄さん・お姉さん』としてがんばってきた子どもたち。

 授業中。
 ビシッと先生の話を聞いたり……
 しっかりと考えてノートに書いたり……
 自分の意見をきちんと発表したり……

 休み時間。
 ルールを守ってみんなで仲良く遊んだり……
 1年生の子の「手本」となろうとがんばっていたり……

 なかよし活動。
 お兄さん・お姉さんとしてリーダーシップを発揮していたり……
 1年生の子が楽しめるように工夫をしたり……

 たくさんの場面で本当によくがんばることができました。
 学年の目標でもある『Grow Up(成長)』をしっかり達成できた学期となりましたね☆

 夏休み,しっかりと体と心を休めて,2学期からもぐんぐん成長していけるようにしていきましょう♪


 〜保護者の皆様〜
 様々な面でのご支援・ご協力,本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。
 

7.19 夏やさいのそだてかた(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、家に持ち帰った野菜の育て方のコツを図書館の本を使って調べました。
赤いピーマンや白ナスの作り方も載っている本があり、子どもたちは「家で育ててみたい!」とワクワクしていました。害虫がついてしまったら?葉っぱが白くなってしまったら?どうしたらいいのか調べた紙を今日持ち帰りました。
 丁寧に育てたら秋まで収穫できるかもしれないそうです。毎日お水やりをして、たくさん収穫したいですね。

7.19 終業式(3年生)

 今日は3年生の1学期の締めくくりの終業式でした。
「1学期のまとめの気持ちをもって参加しよう。」と話すと、どの子も真剣に参加できていました。

 今日は終業式、通学団会、学活(あゆみ渡しと夏休みの生活について)の3時間の授業でしたが、休み時間には友達と楽しそうに過ごしていました。夏休みも元気に過ごして、出校日にまた会おうね。

 保護者の皆様におかれましては、1学期間、あらゆる場面でご理解、ご支援ご協力ありがとうございました。充実した夏休みを過ごし、成長した子供どもたちに会えるのを楽しみにしております。2学期もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 1学期よくがんばりました(4年生)

 クラス・担任発表に緊張しながら始まった4月から月日が経ち、1学期が終わりました。4年生のみなさんは、毎日少しずつ、でも着実に成長していき、心も体も大きくなったのではないでしょうか。毎日明るく元気なみなさんに、先生達もパワーをもらっていました。
 さて、長い夏休みが始まります。充実した日々を過ごしてくださいね。
 
保護者のみなさま、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 1学期頑張りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のまとめの日。終業式での話を聞く姿勢やあいさつ、お辞儀の仕方からも、最高学年としての成長を感じました。
 勉強に加えて、通学団やたてわり、委員会などでもリーダーとして活躍をした6年生。ぜひ充実した夏休みを過ごしてくださいね。

7.19 1学期終了、そして野外教育活動へ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいでスタートした1学期もあっという間に終業式を迎えました。大掃除では細かなところまで意識して清掃を行いました。
 5年生は23日・24日に野外教育活動を控えています。体調管理をしっかりと行い、楽しい思い出をたくさん作りましょう。

7.19 がんばった1学期(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活がスタートした4月から今日まで、いろんなことにチャレンジしてきた1年生です。新しいお友達と仲良くなったり、たくさんの勉強に取り組んだりした1学期でした。全員揃って、元気に過ごせたことが、とても嬉しいです。
 
 明日からの夏休みも、夏休みだからこそできることにチャレンジして、元気にすごしてくださいね。

7.19 授業の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.19 授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.19 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.19 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期の最後の1日でした。終業式・通学団会と学級活動に取り組みました。1学期のまとめとなる「あゆみ」を先生から1人1人受け取りました。また、夏休みの生活についての話も真剣に聞きました。

7.19 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最終日は曇り空で、少しだけ過ごしやすいです。1学期最後の日も、多くの方に見守られて1列で安全に登校できました。今日は通学団会があります。毎日の登下校が正しく安全であるかを振り返り、それを生かしてほしいと思います。

7.18 夏休み直前(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に、クラスのみんなでトランプゲームを楽しみました。
 グループのみんなに同じ数ずつカードを配り、同じ数字のカードを見つけて・・・
 
 「これと、これがおなじ?」
 「えーっ 2まい とっちゃだめだよ。」

 はじめて「ばばぬき」をする子もいましたが、友達に教えてもらいながら、みんなで楽しみました。

 そして、大掃除もがんばりました。自分の机といすや教室も、すみずみまでぴっかぴかにしようと、一生懸命です。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 冷やしうどん・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・サラダうどんの具・サラダうどんのたれ・ヨーグルト

〇献立メモ
 今日は冷たいうどんに、サラダうどんの具と鶏肉の竜田揚げをのせ、たれをかけて、めんをほぐしながら食べてください。
 今日が一学期最後の給食です。明日からは給食がありません。そのため、長期休みは、毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。意識して、カルシウムを摂取する生活を心がけましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153