最新更新日:2024/07/18
本日:count up3
昨日:168
総数:698308
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.18 夏休み直前(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に、クラスのみんなでトランプゲームを楽しみました。
 グループのみんなに同じ数ずつカードを配り、同じ数字のカードを見つけて・・・
 
 「これと、これがおなじ?」
 「えーっ 2まい とっちゃだめだよ。」

 はじめて「ばばぬき」をする子もいましたが、友達に教えてもらいながら、みんなで楽しみました。

 そして、大掃除もがんばりました。自分の机といすや教室も、すみずみまでぴっかぴかにしようと、一生懸命です。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 冷やしうどん・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・サラダうどんの具・サラダうどんのたれ・ヨーグルト

〇献立メモ
 今日は冷たいうどんに、サラダうどんの具と鶏肉の竜田揚げをのせ、たれをかけて、めんをほぐしながら食べてください。
 今日が一学期最後の給食です。明日からは給食がありません。そのため、長期休みは、毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。意識して、カルシウムを摂取する生活を心がけましょう。

7.18 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.18 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.18 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この地方も梅雨明けし、暑い日となりました。外では、セミの鳴き声が響き渡っています。学校も、明日で1学期が終わります。
 子どもたちは、暑さにも負けず、元気いっぱいな様子で、授業も最後まで頑張っています。

7.18 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から快晴で強い日差しが降り注いでいます。今日も見守りの方々のおかげで、安全に1列で登校できました。今日は大掃除があります。今日まで使用した学校をピカピカにして気持ちよく、1学期を締めくくりましょう。

7.17 みずあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「なつがやってきた」の学習で、しゃぼん玉遊びに続いて、水遊びをしました。ペットボトルやマヨネーズの容器を使って、的をめがけて狙いを定めます。

「はいった!はいった!」
「みんなで、いっしょにねらおう。せいの!!」

 朝からの雨が上がって、水遊び日和になり、みんなで楽しく遊べました。
 夏休みにも、是非思いっきり遊んでくださいね。
 

7.17 水泳の授業の最終日(3年生)

 今日は、水泳の授業の最終日でした。最後の検定では、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.17 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.17 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登校時の雨も心配されましたが、登校中も、ひどくなることなく安全に登校できました。登校後は、晴れ間が広がり、とても蒸し暑くなりました。
 子どもたちは、午後からの絆を深めよう運動も楽しみにしています。

7.17 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・カレーライス・まめまめサラダ

〇献立メモ
 今日のまめまめサラダには、3種類のまめが入っています。むき枝豆、ひよこ豆、白いんげん豆の3種類です。
 同じ豆でも、体の中での働きには違いがあります。まず、枝豆は、ビタミンが多く入っているため、おもに体の調子を整える食品に分類されます。一方、ひよこ豆と、白いんげん豆は、おもにエネルギーのもとになる食品に分類されます。3種類の豆をぜひ食べ比べてみてくださいね。

7.17 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中での登校になりました。雨が降る中でも多くの方に見守られて、安全に1列で登校できました。ありがとうございます。今日はきずなを深めよう運動があります。縦割りの仲間と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

7.16 理科の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、夏の生物について観察をしています。春の姿から変化したサクラと、どんどん成長していくツルレイシの様子をまとめました。大きくはっきりと絵を描いたり、気づいたことを細かく文章で伝えたりして、分かりやすくかく工夫ができましたね。

7.16 キャンプに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動の日が近づいてきました。
子どもたちはとても楽しみにしており、実行委員の子を中心に司会やキャンプファイヤーの進行を頑張っています。
 今日は5年生全員で集まって、キャンプファイヤーで歌ったり踊ったりする曲の練習をしました。盛り上がるところは大いに盛り上がり、静かにするところは切り替えて活動を楽しんでいました。
 キャンプに向けて、自分たちで考えて動ける子が増えてきています。キャンプ当日が楽しみです。

7.16 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・ホキのいろどり黒酢がらめ・おかかこんぶ和え・けんちん汁

〇献立メモ
 今日はみなさんにおいしいだしを味わってもらいたい日です。かつおぶし、こんぶでとっただしで作った「けんちん汁」を味わいましょう。
 「かつおぶし」や「こんぶ」はだしをとるだけでなく、おいしく味わうことができます。「おかかこんぶ和え」には、この2種類の材料をいれて和え物をつくりました。うまみ成分のおかげで、調味料が少なくても美味しく料理を作ることができます。

7.16 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.16 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7.16 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の最後の週となりました。3連休明けで心配をしましたが、今日も元気に登校しています。朝は、警察の方から夏休みに気を付けることについてのお話を聞きました。特に、安全のためにもヘルメットを着用することの大切さについて強調していました。
 天気も安定せず、蒸し暑い日が続きますが、元気に頑張ってほしいと思います。

7.16 夏休みを前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを前に、生徒指導の講話を行いました。オンラインで一宮警察の方から安全で楽しい休みにするために守ることを教えていただきました。どの子も真剣に聞いていました。

7.16 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の合間の登校になりました。温かい見守りの方々とともに安全に登校できました。ありがとうございます。夏休みまであと4日です。体調を整えて1学期のまとめがしっかりとできるとよいですね。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153