最新更新日:2024/07/03
本日:count up114
昨日:122
総数:574155

2年 タブレット端末で漢字の練習 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末で漢字の練習をしました。
 指でなぞって漢字の練習をします。
 上手にかけると自動でまるがもらえます。

3年 外国語活動 7/3

 今日の外国語活動では、「Do you like ○○?」に対して、「Yes,I do/No,I don't」で答える練習をしました。代表の児童の好きなものや嫌いなものを予想して、答える活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 野菜の収穫 7/3

画像1 画像1
 今日はみんなで野菜の収穫をしました。
なすにオクラにピーマン、トマト。どれを持って帰ろうかな?
 お家でおいしく食べてくださいね!
 
 まだまだたくさん実りそうです。夏休み最後のお楽しみ会では,おいしい野菜ピザが食べられるといいですね!
 

3年 一宮市のマップをつくろう 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の学習をしたので白地図をつかってまとめをしました。
 土地の高さや川や用水、鉄道や道路などを白地図に書き入れていました。

4年 モーターカーをつくろう 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電池でモーターを回して動く車をつくりました。
 プリントにしたがって実験をしたあといよいよ車づくりです。
 なかなかうまく動かなくて友達と一緒に考えている子もいました。

7月の掲示 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はチョキペタズの活動日でした。
 昇降口には、子どもたちが願い事をかいた短冊が飾れました。

1年 たくさん花が咲きました 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、「先生、朝顔の花がたくさん咲いたよ」とうれしそうに声をかけてくれました。
 水やりも一生懸命です。

1年 英語の授業 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で「私は〇色が好きです」という言い方を練習しました。
 前に出て自分の好きな色のカードをもって答えていました。

つばめのひな 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つばめのひなが2羽生まれました。
 まだ、小さくて、鳴き声もか細いですが親鳥がせっせとえさを運んでいます。
 

6年 聞いて考えを深めよう 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前行った、自分達の学校生活を支えてくださっている先生方へのインタビューで、聞いて分かったことや考えたことをスライドにまとめました。
今日は、それをクラスのみんなに発表しました。
「友達の発表を聞いて、私も『見守り隊』の方の思いに気付けたから感謝したい」「チョキペタズさんについての発表を聞いて、普段かざってくれているものに興味を持った」などと、感想にまとめていました。

1年 つぼみの観察 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨の合間を見て、つぼみの観察に行きました。
ねじれたつぼみを見て「明日は咲くかな」と楽しみにしている様子でした。
何色の花が咲くのか楽しみですね。

2年 学年でドッジボール大会開幕!! 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生全員でドッジボールを行いました。学年で集まって行うのははじめてでみんなゲームを楽しみました。勝っても負けてもクラスの絆を高め合う1時間となりました。
 また、学年で楽しく遊ぶことができるといいね。

3年 ポートボール 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの試合をしています。
 ドリブルやパスをしてゴールマンにボールを渡せるようがんばっていました。

5年 ユニバーサルデザイン 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にユニバーサルデザインについての紹介文を書いています。
 インターネットで調べたことをイラストと文でまとめています。
 はさみや自動ドア、エアコンなど人にやさしいデザインがたくさん紹介されそうです。

4年 思いやりとは 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に思いやりについて考えました。
 けがをした友達に主人公が親切に手伝いをします。
 けがが治りかけた友達に同じように手伝いをしてもあいがとうの声が悲しそうに聞こえます。ある日、主人公の女の子はその友達に手伝ってもらいたいかを聞くとその子は自分でやりたいと答えます。
 自分が親切のつもりでやっていることが時に相手を悲しませることになることに気づくお話を通して考えました。
 最後に「思いやりって〇〇なもの」にあてはまる言葉を一人一人考えました。
 「助け合い」とか「相手の気持ちを考える」などの言葉を書いている子がいました。

1年 おむすびころりん 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おむすびころりん」のお話を学習しています。
 あなの中はどんな様子でしたか?
 先生の質問に文章から答えをさがします。
 一度みんなで読んでみたら
 「わかった!!」とたくさん手が上がりました。
 お友達の発言を聞く態度もかっこいいですね。

きゅうりが大豊作 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日日曜日とお休みが続き、昨日も一日雨できゅうりの収穫ができませんでした。
 朝、きゅうりをとりにいくと大きなきゅうりがたくさんとれました。
 水分を含んでいてずっしり重いです。
 毎日、たくさんとれて大豊作です。

ゴマの花が咲きました 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨だったので、3日ぶりに今西農園に行ってみるとゴマの花が咲いていました。
 薄ピンク色の花です。
 かぼちゃもとっても大きくなりました。
 トマトも実をたくさんつけています。
 土曜日日曜日でKHSや地域の方々が草取りをしてくださいました。
 ありがとうございます。

朝の様子 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、朝顔の観察や水やりを1年生はしています。
 朝顔の花がたくさん咲いています。
 今朝は雨が降っていませんでしたが傘をもってきた子がほとんどです。
 昇降口で傘の整頓をしている子がいました。
 ありがとうございます。
 

4年 要約してみよう! 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木村博之さんの『思いやりのデザイン』という説明文を要約するコツを話し合いました。

要約するのは、初めてだったようで、子どもたちは最初、長い説明文を100字にまとめることに苦戦していました。

自分たちが要約した文章をグループで読み合い、コツを見つけた後には、すらすらとキーワードをおさえてまとめることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます