最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:423
総数:861156
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備中です。力を合わせてテキパキと準備を進めています。今日の給食も美味しいぞぉ!!

授業の様子

画像1 画像1
3年生 書写 今日は「大」の清書でした。集中して書き上げることができました。次回から硬筆に取り組みます。

いまの暑さは?

画像1 画像1
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、24です。

【今日の給食】 6月26日(水)

画像1 画像1
【献立】
 あいちの米粉パン 牛乳 にぎすフライ
 枝豆サラダ コーンポタージュ

登校の様子

画像1 画像1
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。また、送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の朝を迎えました。終日曇り空です。蒸し蒸しと暑くなりますので暑さ対策をお願いします。本日もよろしくお願いします。

○フレスマタイム
○1、2年生 14:50下校
○3〜6年生 15:45下校


【4年生】3・4年生フレスマタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めてのフレスマタイムを3年生と一緒に行いました。
教室移動して顔合わせ・自己紹介を行った後に、「言葉の中に○ゲーム」を行いました。

お題の言葉の中には空欄の○があり、その○の中にあてはまる文字を当てるゲームです。例えば、「り○ご」となっていたら、この場合の答えは「りんご」になります。

答えをペアで相談しながら、楽しく交流することができました。

【3年生】図工

図工「くぎうちトントン」でくぎをうちながらコースを作りました。実際にビー玉をとばしてくぎの位置を調整したり、おもしろい仕掛けを考えたりしました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッター作りをしました。
糸のこを使って一生懸命、切りました。
色を塗ってもう少しで完成です。

【フレスマタイム】元気一杯!3・4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3・4年生によるフレスマタイムです!
ペアで協力・相談をしてクイズに答えていました。

みんな反応がよくて、カメラを向ける前からピースサインで待機!僕、私を撮って〜と態度で示してくれます♪もちろんゲームの雰囲気も最高で、すごく盛り上がっていました。日頃からの雰囲気作りのたまものですね!さすがです!

【今日の給食】 6月25日(火)

【献立】
 ご飯 牛乳 鶏肉のごまだれかけ ひじきの五目煮
 かぼちゃ入り味噌汁 さくらんぼ
画像1 画像1

【6年生】六角池・微生物ハンター!

画像1 画像1
理科「生物どうしのつながり」の単元で、
野生メダカの食べ物となる微生物の観察行いました。
学校の池の水を顕微鏡にセットして観察をしましたが、
なかなか動き回る微生物を見つけるのは難しい!
見つけたグループからは歓喜の声が聞こえてきました。

顕微鏡の扱い方もしっかり練習していきましょう♪

【フレスマ】みんな仲良し!

画像1 画像1
画像2 画像2
フレスマタイム(1・6年)がありました!
今回はペアの顔合わせです

可愛いペアの1年生相手に、ニコニコ笑顔で優しく対応する最高学年を見るとこちらまで笑顔になりますね♪一緒にクイズに挑戦したり、談笑したりして楽しい時間を過ごすことができました!

(お知らせ)あいちこども相談

画像1 画像1
○あいちこども相談
  使用するアプリ LINE
 ◇相談時間 毎週火・木・日曜日の午後4時〜午後10時
 ※ 長期休業明けの数日前からは毎日相談できます
  (8/25〜9/8、1/3〜1/17)
 ◇対 象 者
  公立小中学校の小学4年生から中学3年生までの児童生徒

○24時間子供SOSダイヤル「子こどもSOS ほっとライン24」
 全国共 通ダイヤル 0120−0−78310

○犬山市青少年センター(青少年の悩み相談)
  0568−44−0352(月〜金9:00〜17:00)

こちら→あいちこども相談
こちら→子こどもSOSほっとライン24

授業の様子

画像1 画像1
3年生 算数 「大きな数と数直線」今日は直線グラフを用いて学習を進めました。1メモリの大きさに気を付けて、数直線から値を読んだり、数直線上に数値を表したりしました。級友と共に頑張って練習できました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 ラインズさんの授業です。タブレットを使って、アンケート資料の作成とその処理の仕方を学びました。さくさく作業が進みます。さすがです。

いまの暑さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、29です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 植物の成長観察を行いました。毎日お世話をしている植物ですので、日々の変化によく気がつきますね!キュウリ、ピーマン、大きく成長した実は収穫しました。家庭に持ち帰りますのでご覧ください。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 「つうがくろを歩こう」今日は事前学習をしました。通学路には何があるかな?道路標識や信号機、いろいろな看板、危険な場所、こども110番などの安全な場所など。明日の活動に向けて学ぶことができました。

授業の様子

画像1 画像1
4年生 算数 平行四辺形の辺の長さや、角の大きさについて学習しています。今日は問題演習と学習まとめです。最後まで頑張りましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 出校日

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287