最新更新日:2024/12/18 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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6/21 今日の給食クロロールパン・牛乳・ハンバーグのケチャップソース・粉ふき芋・グリーンポタージュ 献立メモ 今日のポタージュはいつものクリームシチューと比べると少し緑色をしています。何の色か分かりますか? 答えは、グリンピースです。 ポタージュにはグリンピースをなめらかにすりつぶしたものが入っています。今が旬のグリンピースは今日のようなポタージュや、煮物などのいろどりで大活躍の野菜です。苦手な人もぜひチャレンジして頑張っていただきました。 6/20 水中でジャンケン(1年生)6/20 視線の先には(1年生)巣立ちの日まで、見るのが楽しみです。 6/20 おっかなびっくりカッターナイフ(2年生)初めてカッターを使う子もたくさんいて、最初はこわごわ取り組んでいましたが、少しずつ慣れてきて力の入れ方も上手になりました。 お家でもぜひ練習してみてくださいね。 6/20 今日の給食ご飯・牛乳・めばるの塩こうじづけ・ねりごま和え・みそ汁 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。 今日の豆製品の一つに、みそ汁に入っている生揚げがあります。生揚げは厚揚げともいいます。硬めの木綿どうふを高温の油で揚げたものが生揚げです。そのままのとうふと比べて香ばしさが加わり、見た目も食感も少しちがいます。味がしみ込みやすいので、今日のような汁物の他に、関東煮や煮みそなどの煮物にするととてもおいしい食材です。 6/19理科の大実験(4年生)たくさんの先生の前でも実験をがんばっていましたね。 6/19 しっぽとり(1年生)6/19 今日の給食ご飯・牛乳・愛知のキャベツメンチカツ・愛知の大豆ツナサラダ・ウキウキかきたま汁 献立メモ 今日は愛知を食べる学校給食の日です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っています。地域でとれたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。私たちが住む愛知県で育てられている野菜や、周辺の海でとれる魚や海藻などは、他にもたくさんあります。ぜひ調べてみてください。 6/19 学期に一度の英語の授業(2年)「ワン・ツー・スリー・・・」と英語で数を数えました。 1〜20までの英語の言い方を知り、ビンゴゲームも楽しんでできました。 6/18図書委員さんの読み聞かせ(2年生)自分では借りられない大型絵本もありますね。 上手な読み聞かせ、ありがとうございました。 6/18 風の力の実験(3年生)
今日は、理科で初めての実験です。
風の力で動く車を作り、強い風、弱い風で動く距離を調べました。 送風機の操作や、目盛りを読み取るなど、 班で協力して調べることができました。 6/18 国際理解ワークショップ(6年生)
今日は総合的な学習の一環で、国際理解ワークショップを行いました。
世界にある「格差」「貧困」等の問題とその解決策について、対話活動を通して考えを深めました。 6/18 今日の給食ご飯・牛乳・切干大根と豚肉のキムチいため・トックスープ・メロン 献立メモ 今日の「切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。一宮市の切り干しだいこんを使い、たまねぎやにらなど野菜たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。 応募献立は、毎年夏に小学校5〜6年生と中学生を対象に募集しています。給食でみんなと一緒に食べたい、地域の食材や地元の郷土料理などのレシピを募集しているので、たくさんの応募を待っています。 6/17 コロコロガーレ(4年生)来週の完成を目指して、がんばっています。 6/17 楽しいプールの時間(1年生)次に、クラス対抗宝さがしをしました。勝っても負けても楽しい時間となりました。 そして最後は、みんなで流れを作って楽しみました。 みんなが、水を怖がらず、楽しめることを願っています。 6/17 たん、たたのリズム(1年生)6/17 今日の給食麦ご飯・牛乳・アジフライ・和風マカロニサラダ・ご汁 献立メモ あじはスーパーには1年中出回っている魚ですが、初夏から夏にかけてよくとれる今が旬の魚です。「味」がよいから「あじ」と名付けられたとも言われているほどおいしく、古くから日本で親しまれてきた魚です。煮ても焼いてもおいしいあじですが、今日は衣をつけて油で揚げた「あじフライ」にしました。 6/14 税の大切さについて、教えていただきました。(6年生)6/14 はさみを使って(1年生)そこで、今日は、はさみを使う練習をしました。丸く切るときは、はさみを回すのでは、紙を回しながら切りました。 上手に切れた紙を見せながら、嬉しそうな笑顔でした。 6月14日 植物の体のつくり(3年生)
理科で「植物の体のつくり」の学習をしています。
今日は、土の中の部分はどうなっているのかを観察しました。自分の育ててきたホウセンカの土を水で洗い落とし、出てきた根について調べました。想像していたより長かった根を見て、「わあ、こんなに長い。」「くきより長いんだ。」など驚いた様子の子どもたち。 「家で育てたい。」という子は、自分のホウセンカを本日持ち帰りました。植え替えをし、大切に育ててくださいね。 |